8月のレースは会場に辿り着くのが大変な所ばかり~そしてお約束の大部屋! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。

本日の山口県西部、相変わらず暑い一日になっています。今日も県内各地で猛暑日になっているようです。
しかし、私の住む宇部市は台風の影響なのか、意外に風は涼しく、又お昼からは比較的雲も多い天候になっています。

今朝はロードバイクで走りました。55.4キロを2時間11分50秒かけて走り、1430カロリーを消費しています。平均巡行速度は25.2km/hr、最高速度は45.3km/hrでした。

日曜日の未明から朝にかけて参加したリレーマラソンの疲れが中々抜けません。今朝も4時半に起床し、
5時過ぎ出走のスケジュールで臨みましたが、異様な睡魔に襲われています。

そこら辺にバイクを停めて、路上で少し寝ようかと真面目に考えた程、今朝は眠かったですw。眠気で納得のいく走りが出来ないぐらいなら、もう30分多く寝て出発した方が、絶対にいいと思います。もしくはローラー台を積極的に活用するのもいいかなと思っています。

昨夜は山口市阿知須のプールに行き1.5キロ泳ぎました。そして、今日も山口市阿知須の病院での仕事を終えてから、プールに行き3キロ泳ぎました。8月のスイムのトータルは4.5キロになっています。

ランはお休みですので、10.5キロのままです。

さて、8月の私のレーススケジュールですが、以下のようになっています。

5日 SWIMRUN in 多伎(島根県多伎町)
19日 トライアスロン in さぎしま(広島県三原市)
26日 トライアスロン珠洲大会(石川県珠洲市)

5日の島根県多伎町での宿舎は確か個室だったと思いますが、行ってみないと分かりません。ただし、
島根県は山口県のすぐ隣にある県なのに、行くとなるとかなり時間が掛かるのです。片道5時間は必要
です。

19日の佐木島、26日の珠洲の宿舎は間違いなく大部屋です。特に佐木島の宿泊は10人部屋のようなイメージで臨んだ方がよさそうです。

佐木島の中にある研修センターを宿舎として開放するようです。1泊5千円という良心的な値段が宿舎の
クオリティを物語っているような気がします。しかし、幾多の大部屋を経験してきた私にとっては大した問題
じゃありません。

26日のトライアスロン珠洲大会は私にとって今季のトライアスロンの締め括りになる重要な一戦です。タイムなどどうでもいいので、とにかく完走したいと思ってます。

9月2日にも兵庫県赤穂市で開催されるショートディスタンスのトライアスロンに出場しますが、この大会はおまけみたいなものです。何しろ宿泊なしで日帰りのトラなので、モチベーションはさほど高くないです。

この数ヶ月、出来うる限りの努力はしてきました。トライアスロンという競技と真摯に向き合ってきたつもりです。予期せぬPB更新もありましたし、みやじまトラでは2回目の痛すぎるDNFも経験しました。

トレランは別として、今季沢山参戦させて頂いたトライアスロンの延長線上には常に珠洲トラがあったよう
な気がします。その珠洲に行くのがとっても大変ですし、宿舎も大部屋なのですが、もはや小さな事です。

努力しても出来ない事って、やっぱりあります。でも。努力すれば、越える事の出来る壁だってある事を
珠洲で証明したいと思う今夜の私です。