7月のトレーニングを総括~バイクの走行距離は伸びたが、ランは横ばい、スイムは激減! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は火曜日です。

今日で7月も終ります。明日からは8月に突入です。山口県西部、今日も終日とても暑い一日でした。萩では猛暑日になったようです。今日も外では蝉時雨がけたたましく鳴り響いています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は21名でした。

今日で7月も最終日です。仕事でも〆日は大切だと思いますが、トレーニングにおいても月の〆日は、その月の自分のトレーニング記録やレースでの戦績を振り返る大切な一日です。

昨夜は17.1キロを1時間28分00秒掛けて走り、1059カロリーを消費しています。キロ5:09分のペースでした。
月間走行距離を250キロに意地でも乗せるために、久しぶりにヘッドライトを点けてナイトランを敢行して
います。

そして今朝は10.6キロを53分33秒22掛けて走り、658カロリーを消費しています。キロ5:03分のペースでした。ラスト1キロはキロ4:38分まで上げています。7月の月間走行距離は252キロに達しました。

月間走行距離は月ごとにリセットされる金利の付かない積立貯金です。付くとすれば自己満足という名の
金利だけでしょう。

明日になれば、又全てゼロから始まります。それは十分に分かっていても、目標とするを越えると気持ちは違います。もし、240キロで終っていたら消化不良な気分だったと思います。

バイクは421キロで終了です。スイムは現時点で27キロです。今夜はプールに行き、1.5キロは泳ごうと目論んでいます。

6月はラン250キロ、バイク356キロ、スイム40キロでした。従って、ランは横ばい、バイクは65キロ増加、スイムは意外にも10キロも少なくなっています。6月の自分がそんなに泳いでた記憶がないだけに驚きました。

現在はトライアスロンシーズン真っ只中ですので、スイムもバイクも行わなければならないトライアスリート
は、ラン一本やりの方には、月間走行距離では到底及びません。

しかし、だからと言って走行距離に関して無関心だったり、甘かったりすると、そのつけは秋のマラソンシーズンで払うことになります。本当は300キロ以上走るのが望ましいのですが、中々難しいです。

レースに関して言えば、7月8日に北丹沢12時間山岳耐久レース、そして15日にひわさうみがめトライアスロンに出場しています。おまけですが、29日に24時間リレーマラソンに参加しています。

レースの成績は両レースとも中々過酷なレースだったので、目の覚めるような好成績を残す事は叶いませんでしたが、2週連続のアウェイレース、しかも両方とも前泊した旅館が10人の相部屋という過酷な環境だった事は、肉体的な面は勿論の事、精神的にも鍛えられたと感じています。

トレイルレースで結果を出したければ、普段からトレイルを意識して練習をした方が絶対にいいと感じてます。現在はトライアスロンシーズンですので、直ぐには難しいですが、週末は山でトレーニングしようと考えています。

最近、購入して現在も読んでいる「トレイルランニング:入門からレースまで」(有吉正博、村越真、鏑木毅
共著)はトレイルランニングに関する疑問が解決するいい本です。

少し高価ですが、下り坂をどうしたら速く走る事が出来るようになるかなどが分かりやすく、そして詳しく書
かれており、私のようにロードからトレイルに参入したけど、中々上手く走れないとお悩みの方にお薦めの
一冊です。

トレイルランニング―入門からレースまで

又、バイクのアップダウンへの対応も、ひわさで実際に走った「南阿波サンライン」のような起伏に富んだ
コースを走るのが最も効果的だと思います。

まあ、練習の時はレースと違って交通規制などない道路を走るので、車も飛ばしそうな道を走る時には
十分に気を付けなければならないと思います。暑い時期ですが、週末の早朝100キロ走る事を目指して
よい練習コースを探そうと考えています。

正直、日曜日33キロ、月曜日17キロ、火曜日10.6キロと残り3日間で60キロ以上を走り帳尻を合わせに
いきましたので、今日は少々疲れています。

学生時代の夏休みの宿題と同じで、31日になって焦らなくてもいいように、8月はもう少し計画的に走りたい
と思う今夜の私です。