OS-1は確かに素晴らしいが、少し飽きてきた~アクアサポートとソルティライチを導入! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は月曜日です。今日から又新しい一週間が始まります。水曜日からはもう8月に突入します。

本日の山口県西部、早朝は曇っており、かなり蒸し暑かったです。しかし、時間が経過するに連れて日射しは強くなり、今日も熱中症になる方が多いだろうなと思う暑い一日になっています。節電は勿論大切ですが、適度なエアコンの使用と水分、塩分の補給は非常に重要です。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は34名でした。

昨日の夕方、よせばいいのにバイクで40.2キロを1時間28分58秒掛けて走り、1044カロリーを消費しています。平均巡行速度は27.1km/hr、最高速度は42.1km/hrでした。7月のバイクでの月間走行距離は421キロになりました。月間500キロは中々遠いです。

昨日は一睡もせずにリレーマラソンの会場で朝を迎え、その後少しゆっくりした後、プールに出掛け、2キロ
泳ぎました。

夕方、少し涼しくなったら、バイクで20キロぐらい軽く走ろうかなと思い、敢えて出掛けたのです。しかし、
ついむきになって40キロ走ってます。

そして、あろう事か水分補給の準備を全くせずに出掛けました。軽い脱水に見舞われ、最後の10キロは
バテバテでした。今年の夏は夕方と言っても日射しは殺人的な勢いで照り付けるので注意が必要です。

今日は山口市阿知須のプールが休館日なので、スイムはお休みです。明日、泳ぎに行くつもりですが、
現時点でのトータルは27キロですので、30キロには届きそうにありません。

今日は完全休養しようと思っていましたが、ランの月間走行距離が現時点で224.4キロです。250キロまで
後25.6キロ足りません。

明日の朝10.5キロ走っても追いつきませんが、今夜15キロ以上走れば達成出来そうです。完全休養にするか、月間走行距離の目標達成のために頑張るか終日悩む事になりそうです。

さて、私はレースでもトレーニングでも水分補給には最近はTVでCMも放送されてる経口補水液であるOS-1を愛飲しています。

独特の味に最初は戸惑いますが、次第に慣れてくると、むしろポカリやアクエリアスが非常に甘ったるく感じます。

経口補水液:OS-1

しかし、最近は熱帯夜が続き夜中に喉の渇きを覚える事も多く、OS-1を枕元に置き、口渇で目が覚めた時にも飲んでいます。少しOS-1の味に飽きてきたので、変化を付けようと思い、2種類の飲み物を導入して
います。

まず、最初は大塚製薬が販売しているOS-1に対抗して明治が販売している“明治アクアサポート”です。

明治:アクアサポート

アクアサポートも水分と電解質を効率よく吸収できるよう、体に必要なナトリウムとぶどう糖の濃度をベストなバランスに調整しているそうです。

又、スポーツや労働を行うと、発汗により水分だけでなく電解質も排出されますが、明治アクアサポートは、汗で失われる電解質の補給にも適しているとの事です。味覚は人それぞれ違いますが、私にとってはOS
-1に比べる飲みやすいリンゴ風味です。

そして、二つ目の飲み物はキリンが販売している“ソルティライチ”です。こちらはスポーツで失われる汗を補うほどの力はなさそうですが、味はOS-1、アクアサポートより確実にいいです。

ソルティライチ;キリン、世界のKitchenから


おいしい“脱水・熱中症対策”の謳い文句は決して嘘ではないと感じます。ただ、トレランのバッグパックの
ハイドレーションの中に、ソルティライチを1ℓ入れる気にはなれないです。美味しいけど、余り沢山は飲めないかなといった印象です。まだコーラの方がいいかなと私は思います。

今年の夏は特に暑いと感じます。ポカリやアクエリアスの世界に未だ止まっている、或いはOS-1は知って
るけど、アクアサポートやソルティライチは試した事がない方は一度試してみるのもいいと思います。いずれも、amazon他のネット通販で購入可能です。

経口補水液は基本的に脱水・熱中症対策のために飲むとは言え、美味しければそれに越した事はないと
思う今夜の私です。