明日ははつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会~雨上等、だけど曇り希望!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。

本日の山口県西部、昨夜からの雨が朝になっても全く勢いを弱める事なく降っていました。まさに梅雨といった天候が終日続いていると思います。今日からしばらく晴れ間を見る事は難しい状況のようです。

私が明日開催される“はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2012”に出場致しますので、
本日の「金沢守クリニック」は診療を午前中のみとさせて頂きました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は21名でした。

昨夜も山口市阿知須のプールに行き、1.5キロ泳ぎましたので、6月のトータルは20.5キロになっています。
ランは125.8キロ、バイクは208.2キロのままです。

さて、明日私が出場する“みやじまトラ”ですが、バイクコースが非常にきつい事で有名な大会です。

みやじまトライアスロン:コースマップ


晴れていても、十分に苦しめられる事が予想される大会なのに、明日はそれに加えて雨にも祟られそうな気配が濃厚でしたが。現時点ではあくまで予報では明日の天候は曇りに変わっています。

バイクの登りはまあ雨でもさほど変わらないかもしれませんが、下りでスリップして転倒する事態だけは
何としても避けたいところです。土砂降りの雨の中でのトライアスロン、むしろ燃えそうな気がしますが、
出来れば曇りを切に希望します。

レース自体はハードな大会ですが、昨年も参加した大会なので、受付会場、ホテル、更には明日の朝、船で宮島に渡る辺りの大会全体の流れが分かっているのは有利だと思います。

みやじまトラはスイム、バイク、ランのコースが完全に独立したワンウェイの大会なので、初参加だとかなり戸惑いを感じると思います。

既に前日受付を済ませて、前日説明会にも参加しました。その後、サイクリングヤマト便でホテルに送っておいたバイクを組み立て、バイクチェックを行いました。受付、説明会会場は雨とか関係ねえと思うトライアスリート達の熱気で溢れていました。




この大会、受付をする際にリストバンドの装着が義務付けられます。仕方ないとは言え少々鬱陶しいですw。


ホテルは2人部屋です。相方はまだ、部屋にはいらしてません、みやじまトラに挑戦しようと、相部屋も辞さずに大会に参加する方なので、きっとトライアスリートのオーラを纏っているだろうと想像してます。

昨年の大会はスイムからバイクに進む事が出来なかった私ですが、今年はリベンジを期しての参加です。物凄く速くはなってません。

しかし、独学ではありますが、少しは速くなってますし、長い距離を泳ぐ事に対する怖れがなくなっており
明日のスタートを心静かに迎える事が出来ます。

昨季のトラでは常に「溺れたらどうしよう」という不安に苛まされていましたが、少なくとも遅いなりに長い
距離は苦にならなくなっています。

無論、みやじまトラにおいてスイムの後のバイク、そしてランも十分にハードで、関門制限時間を意識しながらのレースになる事は重々覚悟しております。

明日、完走する事が出来たら、胸を張って、自分はトライアスリート、そして鉄人だと名乗る事が出来ると
思う今夜の私です。