みやじまトラ、2年連続敗北~それでも絶対に諦めない! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は日曜日です。そして父の日です。

「金沢守クリニック」は休診です。

私ははつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会に、昨年に引き続き出場しました。

昨年、スイムでタイムアウトした大会です。今年は十分に練習を重ねリベンジしてやろうと意気込んで挑んだ大会でした。

昨日まで降っていた雨も上がり、今日の広島県廿日市市は曇りから晴れに変わり、気温もグングン上がって夏日になっています。

練習量も十分でした。気力、体力共に充実して挑んだ今大会、完走してウッドマンになると確信してました。

しかし、今年もスイムでタイムアウトしてしまいました。練習では確実に行う事が出来ていた両側息継ぎが波の影響で出来なかった事が最大の要因です。

左側だけの息継ぎしか出来ない泳ぎでは去年の自分と大差ない状態になっています。更には去年でさえなかった大幅なコースアウトまでしてしまったので、かなりタイムロスを生じています。

もう目の前にゴールは見えていました。後50メートルもなかったと思います。悔し涙が出ました。トライアスロンをするために宮島に来たのに、スイムだけで終わる無念さは表現しようがありません。

しかし、反省すべきは自分の未熟さです。途中から両側息継ぎをしていれば泳ぎを修正出来たと思いますし、そうすれば十分制限時間内に泳ぎ切りバイクパート以降に進めたと思います。

一つだけ言い訳させて頂くと、みやじまトラのスイムコース、目標物がはっきりせず、スイム苦手な人間には泳ぎづらいのです。

奇しくも来週の日曜日に出場する佐賀県で開催される虹の松原トライアスロンも昨年スイムでタイムアウトした大会です。

明日から又練習を再開します。敗けを引き摺っていても何も生まれません。

諦めは悪い方です。負けず嫌いでもあります。何度でも挑戦しようと決意も新たにしている今日の私です。