八幡高原聖湖マラソンにエントリー~陸連公認コースでのハーフの記録はやっぱり欲しい!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。

本日の山口県西部、昨日の夏に近い暑さはすっかり遠ざかり、風も強く少し肌寒く感じる一日でした。お昼からは雨が降り始めています。そこそこまとまった量の雨です。残念ながら今週末はずっと雨の予報です。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は29名でした。

今朝も走りました。10.5キロを46分57秒99かけて走り、655カロリーを消費しています。キロ4:27分のペースでした。ラスト1キロはキロ4:10分まで上げています。6月の月間走行距離は125.8キロになりました。

今朝はもう長い距離を走るつもりはなかったので、それなりに自分を追い込んで走ってます。ロードのレース真っ盛りの頃の速さには比べるべくもないですが、その気で走ってキロ4:30をきちんと切れたのは収穫
でした。

バイクは208.2キロのままです。スイムは現時点で19キロですが、今夜もプールに行き、1.5キロ泳ごうと目論んでいます。スイムが月半ばにして20キロを超えようとしているのは喜ばしいことです。

さて、今日は9月2日に広島県山北郡で開催される“第29回八幡高原聖湖マラソン大会、ハーフの部”に
エントリーしています。

第29回八幡高原聖湖マラソン大会

この大会へのエントリーは初めてです。非常勤でお伺いしている山口市阿知須の病院に事務職としてお勤めのS氏にこの大会の存在、今日からエントリー開始である事、そして結構人気のある大会なので、今日中にエントリーしないと定員に達し締め切りになってしまう可能性がある事を教えてもらっていました。

私は一応ハーフで1時間28分01秒の記録を持っています。しかし、これは今年3月の錦帯橋ロードレース、
ハーフの部で出したものです。錦帯橋ロードレースは陸連非公認の大会です。

やはり陸連公認コースで1時間25分を切るタイムを出しておきたいと思い、聖湖への参加を決意しました。
前泊の必要がなく、朝早めに山口を出れば日帰りで帰って来る事が出来る事も出場への意欲を後押し
してます。

トライアスロンやトレイルレースにはロードにはない楽しさ、面白さがあります。しかし、ロードでの純粋な
スピード勝負の魅力も捨てがたいものがあります。

今季、ロードのレースはフルだけに絞ろうかなと考えていましたが、陸連公認コースとなれば話は別です。前週の8月26日には石川県珠洲市で開催されるトライアスロン珠洲大会に出場しますので、ハードスケジュールではありますが、そんなの小さな問題です。

今季のロードレースの緒戦が決まり、時には遅いなりにスピードの限界に挑む事を忘れてはならないと
思う今夜の私です。