鉄人になりたけりゃ鉄人並みの練習するしかない~自分という厳しすぎる鬼コーチ!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

今日は木曜日なので、「金沢守クリニック」は休診です。創部の処置のために1名だけ患者さんが受診しています。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。

本日の山口県西部、朝からよく晴れており、気温も高くなっています。真夏日にはならなかったようですが、
真夏日一歩手前で、夏が近い事を感じるには十分過ぎる天候の一日でした。

今朝は走りました。21.1キロを1時間39分09秒かけて走り、1313カロリーを消費しています。キロ4:42分のペースでした。ラスト1キロはキロ4:23分まで上げています。6月の月間走行距離は115.3キロに達し、ようやく月間100キロを超えました。

今朝は風は涼しいものの、暑かったです。本来なら梅雨の合間の晴れだから、こんなに天気がいい日は
テンションが上がるものですが、今日ばっかりは、太陽が憎らしくとさえ感じてます。

スイムは昨夜1.5キロ泳ぎ、今日も非常勤医師の仕事を終えた後に3キロ泳ぎましたので、トータル19.5キロ
になっています。

自慢にはならないと思いますが、練習でもレースでも3キロという距離を泳いだ経験がない私にとっては
この3キロを泳いだ事は大きな自信になりそうです。

バイクは既に宮島に向けて出発していますので、208.2キロのままです。そして、日曜日がレースなので、
恒例の“カフェイン断ち”に今日から突入しています。

今日のトレーニング、随分ハードだと感じます。ラン21.1キロ、スイム3キロはレース3日前の練習量としては
むしろ多すぎるのではと思います。

しかし、自分という鬼コーチが妥協を許しません。レース前だから練習量を落とす事が出来ればいいと思いますし、その方が本番でよいパフォーマンスを発揮できるだろうと理論的には納得します。

もはや精神論、根性論でハードな練習を自身に課している状態です。自分が意外と不器用なんだなとようやく気付きました。恐らく明日の朝は10.5キロ走るでしょうし、夜は1.5キロ泳ぐと思います。

私は自分が自分に厳しいところがあると思っていましたが、こと練習に関しては、自分に対してどうして
かくも厳しくなれるのか不思議に思う今夜の私です。