休足しないのは男の意地です~今日で17日連続のラン、19日連続まで記録を伸ばす!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。山口県西部、今日は少し寒さが緩むと期待しておりましたが、早朝は小雪も舞っており、その
後は冷たい雨が夕方まで降る肌寒い一日でした。今回の寒気団、中々手強いです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は28名でした。

今朝も走りました。10.5キロを46分41秒94かけて走り、677カロリーを消費しています。キロ4:26分のペースでした。
ラスト1キロはキロ4:05分まで上げています。1月の月間走行距離は341キロに達しました。

昨日、朝にハーフ走を敢行し、夜は診療所に程近い場所にある総合病院の先生方との新年交流会に出席しましたので、いつもより睡眠時間が少々短くなった事も重なり、少し疲れていました。

又、朝の空気も新聞を取り込むために外に出た時、予想していたよりかなり冷たく、走る事に対して後ろ向きな
気持ちが芽生えました。実際、ウェアに着替えて外に出ると小雪も舞っていました。より一層走りたくない気持ち
は強くなっています。しかし、その気持ちを何とか抑え込み、早朝ランを敢行致しました。

「男の意地」が今朝の私のランニングを支えてくれました。「休足日」を作ることなく走り続けること今日で17日目になります。こんなに走り続けるのは初めての事です。雨、雪などの荒天お構いなしなのが、休足日を作らずに
走っている最大の要因だと思っています。

勿論、明日、明後日も少々の悪天候でも走るつもりです。月曜日は諸事情で走れません。19日連続まで記録を
伸ばせるよう努力しますw。

練習方法に関しては人それぞれだと思います。本当は休足日も大切なトレーニングの一環である事も重々理解
しているつもりです。

しかし、特に故障や筋肉痛がなければ、意識して休足日を作る必要はないというのが、私の持論です。もう少し
夜明けが早くなれば、早朝にロードバイクに乗ってのロングライドも敢行したいと思っていますが、しばし無理そう
です。

又、プールにはしばらく行っておりません。スイム苦手のトライアスリートとしては、これは憂慮すべき事態である事も重々分かっています。

当面の勝負レースである2月5日の別府大分毎日マラソンが終われば、山口市阿知須にある国体でも使用され
た立派なプールに行ってみようかと考えています。

さて、既に古い話題になっているかもしれませんが、女子フィギュアの浅田真央選手が自身の競技に対する思いを綴ったエッセイ集を「本の宣伝、告知について、私の思いと異なるもので進められた」という理由で発売中止
とする事を決めています。

浅田真央のエッセー発売中止「私の思いと異なる」 予約10万部


10万部の予約が入り、発売されたらベストセラーになる事が確実な本を、その宣伝のために用いられそうになった「ママ、ほんとうにありがとう」の文言などが、浅田さんの本意でなかった事が発売中止となった理由だそうです。

この本の発売を巡るトラブルで真央ちゃんは女を上げたと思います。彼女のアスリートとしての魂が、母の死を
殊更強調するキャッチコピーを用いて、自身の本を売ることをよしとしなかったのでしょう。

「女の意地」でしょう。最愛の母の死を利用しようとした出版社の姿勢が許せなかったのだと思います。普通に
発売されていたら、確実にベストセラーになっていたでしょうし、真央ちゃんの競技に対する思いを深く知る事が
出来たと思われるだけに非常に残念です。

21歳という若さで母親を亡くした浅田選手の悲しみは如何ばかりかと思います。又、その母の死の後に開催された
全日本選手権で優勝した彼女のアスリートとしての根性には頭が下がります。

出版が中止になったエッセイ集が、いつの日にか更に素晴らしい作品となって世に出るのが待ち遠しいけど、
きっと今回見送られた作品よりもずっと素晴らしいものになる事は間違いないと思う今夜の私です。