寒い朝、ランニングを成功させる秘訣~君、前日の天気予報に左右されることなかれ! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は水曜日です。山口県西部は今朝は非常に寒かったです。雪も吹雪のように降る事もありました。雪に伴う
朝の渋滞は今日も発生していました。自宅から職場である診療所まで自転車で通勤する事が可能なのは助かり
ます。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は26名でした。昨日もでしたが、本当は受診する予定の患者さん
が天候の関係で受診出来なかったように感じています。

今日のお昼休みは全豪テニスの錦織VSマリー戦にかじり付いてました。結局、第2セットに入ったあたりでお昼
休みが終わってしまい、最後まで見ることが出来なかったのは残念でした。

錦織、ストレート負け…マリーの壁破れず、4強前に力尽

錦織選手、最近プレースタイルをカッコよく勝つのではなく、泥臭くてもいいから勝つというスタイルに変えたと
聞いております。まだ年齢的には全然若いです。今回の全豪は8強止まりに終わりましたが、今後も十分に
世界で戦えると感じています。今年は錦織効果でテニスブーム来るかもです。だってテニス、面白いですもんw。

今朝も走りました。10.5キロを45分42秒17かけて走り、673カロリーを消費しています。キロ4:20分のペースでした。
ラスト1キロはキロ4:06分まで上げています。寒いから早く家に帰りたいという思いが私を加速させたようで、結構
いいペースで走る事が出来ました。

1月の月間走行距離は309キロに達しています。月間300キロをあと6日残して達成したのは評価していいかなと思っています。

今朝の宇部市の朝の空気はさながら冷蔵庫の中にいるようでしたし、小雪も舞っていました。しかし、幸い路面の
凍結がなかったので走る事が出来ました。今朝はいつも擦れ違うランナーも走っていました。一人じゃないと思う
と元気が出ています。

寒い日の朝ラン本当は辛いです私も「今朝は走りたくない。一日ぐらい休みにしてもいいやん」と思います。しかも、前日の夜9時前の地方天気予報で夜間、早朝に雪のマークが出てたら、明日の朝は走るの休めるかなと
気持ちが少し楽になったりします。

走りたいけど、走るの休みたい気持ちもある。どっちやねんと思います。ランナーの心理とは何とも複雑ですw。

でも、ランニングウェアなど朝ランに必要な物品の準備は絶対に欠かしません。予報はあくまで予報でしかない
からです。以前にも書きましたが、翌朝の準備をしなかった時点で、既に負けていると感じるからです。

今朝も一面銀世界を想像して、新聞を取り込むために外に出たら、アスファルトがしっかり見えてますし、凍結も
していなかったのです。国道を走る車のスピードも普通でした。これは走れると判断し、ウェアに着替えて出掛け
ました。準備を整えていると、余計な手間が省けて助かります。

マラソンという競技は基本的にはウインタースポーツと言っていいでしょう。駅伝も又しかりです。長距離走は
押し並べて寒い時期に季節外れの薄着で走る修行に似たスポーツだと思います。

仕事もしなければならない、市民ランナーがレースを走り終えた後に「挫折感」ではなく、「達成感」を感じる事が
出来るようになるためには、早朝か夜間の一日の中でも寒い時間帯のトレーニングが重要になるのです。

誰しも自分なりに速くなりたい、そして走りきったという大きな達成感を得たいから頑張っているはずです。ならば
日々弱い自分との小競り合いを制していくしかないです。

明日の天気予報もどうやら山口県西部は非常に寒い予報です。明日の朝も降雪、積雪共にあり得そうです。
でも、前日の天気予報を見て早々と休足と決めているようでは、一皮剥けることは出来ないと思う今夜の私です。