東京は遊んだり、美味しい物を食べに行くところではない、走りに行くところだ!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は土曜日です。山口県西部、朝はそこそこ寒かったです。今日は曇り空の一日かなと思いきや、日射しに
恵まれ、久しぶりに冬晴れの一日になりました。やはり青空を見ると元気が出ます。

私の診療所から、そう遠くないショッピングセンターの近くに、あのY電機阿知須店が本日オープンしたようです。
きっと今日、明日は大賑わいだろうなと想像しています。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は22名でした。

今朝も走りました。10.5キロを47分34秒70かけて走り、675カロリーを消費しています。キロ4:31分のペースでした。
ラスト1キロはキロ4;07分まで上げています。1月の月間走行距離は260キロになりました。

今週は休足日が一日もありませんでした。雨の降った木曜日にもハーフ走を敢行致しましたので、15日の日曜
日の城下町長府マラソン以降、一日たりとも休足する事のない一週間を過ごしました。

休足してないので、走るのにも少し気合いは必要でした。「俺はジョガーじゃない、ランナーなんだ」と自分に
言い聞かせながら走っています。

思い返してみると最後に休足したのは1月10日(火)でした。別にどこかを傷めたとか大事を取ったわけではなく、諸事情により走る時間が確保出来なかったのです。11日以降は今日に至るまで11日間連続で走っています。
勿論、その間仕事も普通にさせて頂いております。

今日はこれから東京に向かいます。明日日曜日に開催される関節リウマチの治療薬に関する研究会に出席する
ためです。今夜は白金台にあるシェラトン都ホテル東京に宿泊致します。

さて、ランニングを趣味とする以前の私にとっては東京とは美味しい物を食べるところであり、物欲を満たしてくれる
ところでした。山口県という地方に住んでいる人間にとっては、実に魅力的な街です。

甘い物に目がない私が東京に行く前に考えるのは今夜の夕食を何にするかだけでなく、食後のスイーツをどうし
ようなどという事でした。今はカロリーを摂りすぎることを極端に恐れていますので、ご馳走を食べようとも思い
ませんし、ましてやスイーツなどを食べようとは決して思いません。

そして、買い物に関しても最近はもっぱらランニング関係の物を買い求めにアートスポーツに行く事がメインに
なっています。今夜、羽田空港からアートスポーツ本店に行くことは出来なくもないのですが、時間にゆとりが
ありません。明日の研究会終了後に、御徒町のアートスポーツ本店とODBOX本店に行こうと思ってます。

そして、食事や買い物以上に私にとって楽しみとなっているのが、東京での「旅ラン」です。走るための準備は
相当しっかりしております。スーツケースの中身の7割は走るためのギアで占められています。

本当は皇居を4周程度走りたいところなのですが、宿泊するホテルが白金台なので、思い切って皇居まで
走ってみようと思ってます。そして皇居を1周したら、白金台まで戻ろうと思っています。

心配なのは明日の東京の天候が雨である事です。雨ならホテルから余り離れず、走ろうと思っています。
遠くまで行かなくても、芝浦ふ頭や六本木ヒルズ、或いは目黒方面など走り甲斐のある場所は沢山あり
ます。「皇居」に拘りを持つのは地方の市民ランナーにとっては、やはり“聖地”だからです。

雨の中、不案内な土地を遠出するのはちょっと勇気がいります。暗いと道に迷う可能性も高くなると思います。
明日はホテルで朝食を食べ、天候を見定めてから出発します。

私の早朝ランはまだ暗い中、そして朝食も摂らずに出発するのを常としていますので、ホテルの朝食でお腹
を満たし、見通しが利く状態なら少々の雨は大丈夫です。

研究会は10時半からなので、7時半に出発し、9時半まで走ったとしても余裕で間に合います。研究会終了後
は昼食会に出席します。その後、御徒町のアートスポーツ本店とODBOX本店に直行します。

今回の目的はトレラングッズの購入です。4月にダイトレ、平尾台トレイル。そして5月に萩往還140キロに出場
する予定です。トレイル用のシューズ、トレッキングポールなどを購入しようと思っています。

東京に行くことでテンションが相当上がるのは今も昔も変わりません。過去の自分は食欲と物欲を満たすことに
囚われていました。

その頃の自分よりも、「ランニング欲」とも言うべき異質な欲望に囚われている今の自分は健康的ではあるに
せよ、走らない人達から見れば相当滑稽だろうなと思う今日の私です。