「男のランは雨天決行」~自転車通学している高校生の息子に負けてたまるか!? | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

まず、今日のブログのタイトルである「男のランは雨天決行」ですが、Number最新刊「心をつかむ対話術」内に
作家・伊集院静氏が寄稿している短編小説「あなたに似たゴルファー達」に出てくる「男のゴルフは雨天決行」と
いう言葉が余りにカッコよかったので、真似させて頂きました。

  Number最新刊~「心をつかむ対話術」

今日は木曜日です。

「金沢守クリニック」は休診日です。私はいつもの如く、山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。

本日の山口県西部は朝からまとまった量の雨が降っていました。雨が降っていなければ、早朝から20キロ以上
走る気でいたのですが、出鼻を挫かれています。

しかし、今日の雨は実にひさしぶりのまとまった量の雨です。明日も雨が少し降る予報です。折しも昨日山口県では今シーズン初めて「インフルエンザ流行発生注意報」を出して、手洗いやうがいを徹底するよう呼びかけています。

山口県によりますと、今月9日から15日までの1週間に、県内69の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は、前の週の2倍近い761人に上り、1つの医療機関あたりの患者数は11.03人となったとの事です。

私が住んでおり、診療所も開設している宇部市ではさほどインフルエンザが流行っていないのですが、空気の
乾燥が、感染拡大をもたらす事は十分に懸念されます。まさに「恵みの雨」と言えるでしょう。

山口県でインフルエンザ流行発生注意報

今日は診療所がお休みですので、夕方走る時間を確保することが出来ました。21キロを1時間35分24秒かけて
走り、1349カロリーを消費しています。キロ:4:31分のペースでした。土砂降りではありませんでしたが、雨は終始
止むことはなく、何度も心が折れそうになりましたが、何とか目標としていたハーフ走を成し遂げました。1月の
月間走行距離を239キロまで伸ばしています。

雨の中を走る事に全く躊躇いがないと言えば嘘になります。しかし、今朝FBで夕方にはたとえ雨でも走ると投稿
したところ、75人以上の方々から「いいね!」と言われたら、男金沢走るっきゃないと燃えましたw。

さて、今朝も自宅から10キロ離れた高校に通っている長男はカッパを着込んで、雨と寒さの中を自転車で通学
しています。学校に自転車通学している生徒のためのシャワー室などあるわけもなく、汗と雨で濡れたまま授業
に突入です。

そして授業やクラブ活動が終われば、又、カッパを着込んで雨の中を自転車をこいで帰って来ます。帰宅したら
即風呂場に直行してシャワーを浴びると思います。

勿論、雨の中を自転車で通学するのは、家の息子だけではありません。宇部市のU高校に通う生徒は距離の
差こそあれ、自転車通学している生徒が非常に多いです。交通アクセスが余りよくない事の裏返しです。

台風の接近や大雨警報が出ている場合を除けば、雨が降ったら中止になるマラソン大会はまずないでしょう。
ウルトラマラソンだって、雨でも100キロ走ります。萩往還250キロなんて5月上旬の天候が不安定な時期の
48時間ですので、全く雨に降られなければ奇跡に近いのではと感じます。

トライアスロンでもトレランでも同じだと思います。トレランは雨で条件が厳しくなることは必至でしょう。トライアス
ロンでは波が高ければデュアスロンになったり、スイムの距離が短くなる事はあっても、バイクやランの距離は
そのままでしょう。

今月、ほとんど「休足日」を設けてないから、今日ぐらい休足しようかなと思う私の心に火を点けたのが、雨の中
を自転車で通学する長男であった事。今日は長男には秘密にしておこうと思ってます。

いつか息子に「男のランは雨天決行」だよと話したいと思う今夜の私です。