クエン酸タブレット「メダリッツ」はお薦めです~これはアスリートのおやつだ! | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は金曜日です。本日の山口県西部の天候は曇り、昨日に続いて非常に寒い一日でした。しかし時折日射し
があるのは有り難かったです。

本日の「金沢守クリニック」の外来総受診者数は32名でした。インフルエンザも確実に流行拡大の兆しを見せて
います。皆さま、感染予防にご注意下さい。

今朝も走りました。10.5キロを47分1秒41かけて走り、675カロリーを消費しています。キロ4:28分のペースで走り
ました。ラスト1キロはキロ4:07分まで上げています。1月の月間走行距離は166キロに達しています。

「休足日」なんて言葉は今の私にとっては死語ですw。走り過ぎてるのは重々分かっています。でも、今は走る
事でどこかを傷める訳ではないし、何より体重を増やさない事が速くなるためには必要不可欠と感じていますので、走れる日は走ろうと思ってます。

今朝は寒かった上に、早朝はみぞれも少しだけ舞っており、風も少々強かったので、走りやすいとは言えない
状況でした。しかし、今日のような悪条件下での練習を行っておくと、「本番力」が付きます。

レース当日の気象条件が絶好のマラソン日和に恵まれるとは限りません。雨が降ることは勿論の事、みぞれや
雪でもレースはあるでしょうし、レースの日に限って風が強かったり、思い掛けず冷え込む事もあるでしょう。

たとえどれ程寒くても、みぞれや雪に見舞われても、そして眠くてモチベーションが上がらない日でも走って
おけば、レース当日の朝の気象条件がどうであろうとさほど気にならなくなるはずです。

又、ほぼ毎日走るメリットとして、レース当日の体調が今一でも余り気にならなくなる事もあると感じてます。
勝負レースになると、少しナーバスにはなりますが、とにかく日々走っていると、レースの日もまず何とかなる
だろうと楽観的に考える事が出来るようになります。

42.195キロが徐々に短く感じられるようになる、あの独特の感覚を掴み始めると確実にタイムも付いてきます。

さて、今日は最近私のお気に入りのクエン酸タブレットである「メダリッツ」について紹介します。



クエン酸・アミノ酸含有タブレット~メダリッツ


クエン酸サプリメントとして有名な「メダリスト」。大東物産株式会社が、そのメダリストの販売元である株式会社
アリストに協力してもらい製造されたのがこの「メダリッツ」です。

メダリストは、水に溶かすタイプのものが多いですが、メダリッツはタブレットタイプのクエン酸サプリメントです。

分包タイプ125g(10粒×50包)とボトルタイプ125g(500粒)があり、価格はいずれも2,940円です。1日15粒~20粒を目安に水やぬるま湯などで摂取するのがいいようです。1日数回に分けて摂取することによって、より効果的だ
との事です。

私は1日12~15粒をその日の朝走った距離に応じて摂取するようにしています。まあ、クエン酸を摂取している
というよりも、口が寂しくなった時のおやつがわりです。私はそのまま、ボリボリとかみ砕いて摂取してます。
メダリッツがお薦めである理由は味が結構美味しい事です。私は少し酸っぱいメダリッツの味が好きです。

ドライフルーツやチョコレートを摂取するよりは、メダリッツを摂取した方がお金は多少掛かるにしても、健康に
はいいと思いますし、クエン酸を摂取することで、疲労が蓄積しにくくなると思えば尚摂取に対して前向きになれ
ます。

昨年12月末から、メダリッツの摂取を開始しているのですが、休足日いらずなのは、メダリッツの効果なのか、
それとも気持ちの問題なのかはっきりしないけど、飽きるまではメダリッツを摂り続けようと思う今夜の私です。