社長になりたい人へ♪ | ヘルメット屋さんのゴッドブリンク

ヘルメット屋さんのゴッドブリンク

オートバイ用ヘルメット、アパレルや用品を取扱う、ゴッドブリンクです。バイクが大好きなスタッフ達が書く楽しいブログです♪

ゴッドブリンク代表ですビックリマーク

 

今日は少しだけ真面目なお話ですウインク



 

独立希望の方や、社長を目指してる方には良いはてなマーク話なのかなはてなマーク

(笑)

株式会社ゴッドブリンクは、皆様のご支援で創立5年を迎えることができました。

 

本当に皆様、ありがとうございます!!

 

ヘルメット好きが止まらなくて前職から独立し、ここまで突っ走って参りましたDASH!

5年、あっと言うまでした・・・あせる

 

 

2016年7月に前職を退職させていただき、同年9月には登記しました。

決算日を12月20日に設定し、事業計画書も入念に作り込み、銀行からもお金を借りました真顔

 

初年度、つまり第1期は、9月から12月までの実績となりますので、当然ですが全くと言っていいほど売上なんてありませんでした(笑)

 

だって、商品が工場から届かないんですもん・・・汗

この期間の売上、実は、大工事業部長と相談して、熱帯魚観賞用の水槽を置く「台」を木で制作し、ネット販売してお金を作ったりしたんです目

 

ヘルメットと全然関係ないじゃん・・・(笑)

でも、お金を作る上で、ヘルメット以外で即効で稼ぐ必要があったので、色々考え、また勉強にもなりましたニコ

 

2017年の東京モーターサイクルショーが、公の場への正式なデビューとなるわけですが、展示ヘルメットを準備するのに必死あせる

 

実際に弊社がヘルメットを販売開始できたのは、2017年の5月からだったと思います・・・・汗

 

借り入れたお金は減る一方ポーンですし、とにかく胃の痛くなる毎日でしたえーん



こんな慌しい日々よりずっと過去のお話。

 

僕は、実は大学生後半くらいからでしょうか。

 

漠然と、「社長になりたいビックリマーク」と思っていました。

 

ステータスを感じたかったのかはてなマーク、野望ばかりだったのかはてなマーク

当時の記憶はありませんが、漠然と「俺は社長になるわ、きっと」と根拠ない自信と言いますか、勝手に思っていたのです←大分痛いヤツショック

 

前職のパーツメーカー様に大学卒業後入社。

 

この入社前の面接段階で、面接官の方にも「僕はいずれ独立したいですビックリマーク」とか、胸張って言っちゃってましたあせる(恐ろしい・・・)


この面接官の方がパーツメーカー様社長(現会長)とも知らずに叫び

 

今思うと。。。なんて生意気なヤツなんだアセアセ

と思います(猛省)。

 

じゃ、何で独立したいのかはてなマーク とか、どんな会社をしたいのかはてなマーク なんて理念も無かった当時。 


若干25歳くらいなわけでして、考えも定まっていないのですよぼけー

 

ただただ、がむしゃらに働いて、年齢の節目を迎える度に勝手に焦るんですよね汗

 

30歳を迎えるまでに独立するんだアセアセ

35歳を迎えるまでに独立するんだアセアセ

40歳を迎えるまでにアセアセ・・・なんて。

現在野望をお持ちの方ならご理解いただけるかもウインク

前職パーツメーカー様の看板が大きいので、色んな会社の社長様とお近付きできる機会も多く、お酒の席で「どうやったら社長になれますかはてなマーク 僕は社長になれる器ですかはてなマーク」とか、真面目に質問したりしてました真顔

いや、ホント、恥ずかしい限り・・・汗

でも可愛い、今思うとラブラブ

 

各社長の創業までの経緯とか沢山聞かせていただき、自身に置き換えられる「何か」を探していたと思います。

こういった機会を沢山いただく中で、2つの不思議なお言葉を大先輩達からいただく事ができましたニコ

 

この辺りから、僕の思考が変わっていったと思います。

 

一つは、

「君はいいんじゃない、そんなに焦らなくても。いいんだよ、今のままで」

二つ目は、

「いいんだよ、お前は。とにかくお前は、ぷわぁ~っとしてればいいんだよ」

 

この2つのお言葉は、今でも忘れられない、僕へのおまじないの様なお言葉なんですニコ ありがたいお言葉。

 

でも、当時の僕は意味も解らない、

「へはてなマーク へはてなマーク どゆこと・・・汗

 

特に「ぷわぁ~」ってなんだよおーっ!となるのです。そりゃなりますよね(笑)

 

当時、僕は、すぐにはこのお言葉の意味を理解できなかったのですが、事業計画書を書こう、と、これまた漠然と思い、ひたすらに「何か」を模索しながらExcelで文字や数字を打ち続けてました。

商材もまだ決まっていなかったと思いますあせる

 

ただただ、思い続けてるわけです。会社を作る、とか、社長になる、とか。

 

でも、焦らなくていい、ぷわぁ~でいい訳でして、結局15年くらい「ぷわぁ~っ」としたんです(笑)

 

いや、仕事は頑張ったと思いますよ、多分真顔

 

多分・・・真顔

 

事業計画書を書きはじめ、前職で学ばせていただいた内容から、徐々に「ヘルメット」という所に着地しました。

 

ヘルメットが大好きで、ヘルメットの企画担当でしたし、何千個、何万個触っても好きなのに、これを商材に、と思ったのが割と15年の苦悩の中でも後半の方でしたほっこり 自分でも意外です。

 

この商材が決まった頃くらいからですね、

 

「あれはてなマーク なんで社長になりたいんだろう・・・はてなマークはてなマークはてなマーク」と考えるようになりました。

 

ヘルメット作りたいなぁラブラブ

カッコイイのがいいなぁラブラブ

世界中のライダーに使って欲しいなぁラブラブ

いっぱい勉強しないとなぁ汗←リアル

 

今考えると、この思考が固まった頃には「風が吹いていた」と思いますニコ

 

そうなんですよね、

どうやってお金稼ごうかなぁはてなマーク、とか、社長の給料いくらにしたいメラメラ、とか全く無かったです。

 

何をしたいのかはてなマーク

誰の為にするのかはてなマーク

自分の好きなことなのかはてなマーク

 

だけしか考えていませんでした。不思議ですうーん

 

現実として、会社を登記し、お金も借りて、スタッフにも給与を渡したり、ランニングコスト計算したり切り詰めたり、返済したりあせるを繰り返していく中で、

すみません、全然今社長やりたくないんですゲラゲラ(笑)

 

オートバイという乗り物が好きで、ヘルメットが大好きで、ヘルメット造ってお客様に喜んでもらえて、この今が一番幸せだなぁ・・・と思うのです音譜

 

今現在、例えば将来の目標に「社長になるんだっメラメラ」とか「独立するんだっメラメラ」とか「出世するんだっメラメラ」とか、野望、目標を持っている方がいらっしゃると思うのですが、

何をしたいのかはてなマーク

誰の為にするのかはてなマーク

 

が重要かもしれないです。自身の偏った経験でのお話なので、参考になるのかどうかはてなマーク ですが・・・あせる

で、最後に、

 

自分の好きなことなのかはてなマーク

 

が、一番難しいんだと思います。

 

ですが、きっと、この「好きなことにめぐり逢え、お仕事にできる幸せ者」は、案外少ないのかも知れません汗

 

実は、社長になりたい、とかお金持ちになりたいビックリマークなんかより、最も幸せな答えが「好きなことに出逢えること」かも知れないなぁ・・・なんて、思う次第でございます。

社長になりたいメラメラって野望、目標はきっと大事なのかもしれませんが、もっと大事なことがどこか隠れてて、「風」を吹いてくれる神様だかなにかが、今現在あなたをニヤニヤ笑いながら見てるんだと思いますウシシ

僕も独立のタイミングでは、社長になりたいビックリマークって野望は消えていましたので。

 

思い続けて、口にしていれば、割と目の前に「時」は近付いてくるのかも。

 

僕の夢はまだまだ地平線のはるか彼方ですが、世界中のオートバイ乗りの為に、素敵なヘルメットを作り続ける為に日々奮闘でございますメラメラ

 

ぷわぁ~っとしながらウインク、楽しみながら、これからも大好きなヘルメットを作っていたいです音譜

 

今日も頑張ろ真顔

 

6年目のゴッドブリンクも、皆様どうぞ、よろしくお願い致します<m(__)m>

長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたドキドキ

 

ではではパー