★第254回 フィギュア掃除と底床掃除 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2021/6/15 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲




本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽 「 天空の城ラピュタ 」 管理人です

昨日、東京も  ようやく梅雨入りしました!
梅雨入りが遅いということは  梅雨明けも遅くなるのかな?
暑い夏になりそうなので  今のうちに体調を整えないといけませんね

 

 

 

 

 

 

 

 


 

半年ぶりの大掃除!


今週は  半年ぶりに  水槽内のフィギュア達を  掃除しました












左手前のロボット兵を 歯ブラシで軽くゴシゴシ














その奥にある白い神殿柱も歯ブラシでゴシゴシ












最後にラピュタの墓を歯ブラシでゴシゴシ












神殿柱以外はモスファン(コケ)に覆われているので

生えていない部分のみゴシゴシしました












そして、1年近くあく抜きした 大きな流木を1個設置

 

模様替えをしました












さらに 半年ぶりに底床掃除もしましたよ





我が家の底床掃除は  フィギュアをすべて取り出して

溶岩砂を手で  奥くから手前、 手前から奥にかき混ぜて

フィルターに吸い取ってもらう方式で掃除しています









見た目でもはっきり  きれいさの違いが  わかるようになりました





夢中になって掃除してたから

掃除している画像を撮り忘れましたw









▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

娘のオリジナル作品


 

娘のコメント

テスト勉強に追われ始めました😇


~おしまい~


★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第250回 水作エイトコアSを 2年間使用した結果!





《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★将来のわが子に 良い影響を与える親の 6つの行動と習慣【幼児・小学生のママ向け】