★第246回 ラピュタの剪定 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2021/4/20 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲




本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽 「 天空の城ラピュタ 」 管理人です

最近 地震が多い 東京!
ただでさえ コロナ感染者数が増えて
再度、緊急事態宣言が 発令されそうなのに
今年は もっと大変なことが 起こりそうな予感しかしません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間に一度のトリミング


1週間経つと いつものようにジャングル














バサッ バサッ と トリミング














トリミングする度に 感じます





我が家の水草元気だな~

そして、外部フィルターも掃除しました

約 4カ月ぶりの清掃です

外部フィルター清掃の様子は  過去記事をご覧ください

▼▼▼

★第230回 水槽で 大掃除と言えば 外部フィルター掃除
https://ameblo.jp/god-tomy/entry-12646722345.html







 

ラピュタの剪定!

 


冬の間に ラピュタ(観葉植物のポリシャス)が 大きく成長!

冬は 成長が止まるはずなんですけどねw




ドーラおば様が すっかり隠れてしまいました

 

しかも、 気が付けば 照明の光が 遮られています









こちらが ラピュタ












水槽から引き揚げて 剪定

ビフォー




アフター



ドーラおば様 こんにちわ!









水槽全体に 光が届くようになりました!













夏には もう一度剪定かな?












▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

 


~おしまい~



★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第216回 バイオマスター250 外部式フィルター 導入2か月後 レビュー
https://ameblo.jp/god-tomy/entry-12626453770.html




《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテー ★進学にも 就職にも 日常生活でも 役に立つからです!