★第230回 水槽で 大掃除と言えば 外部フィルター掃除 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2020/12/29 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲


 


本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽 「 天空の城ラピュタ 」 管理人です

冬休みに入った娘 家でのんびり過ごしています
どこにも出かける予定がない以外、普通の冬休み
と、油断してたら 冬休みの課題があった 娘w

 

 

 

 

 

 

 

水槽で 大掃除と言えば 外部フィルター掃除


前回、外部フィルターを掃除したのが 9月の初め

3か月経過しました





そして、先週 低床掃除をしたので

きっと中は汚れが かなり溜まっているかと…







早速、外部フィルターを解体




解体自体は とっても簡単!

 

 

 

 

 

 

 

蓋になっているモーター部を外すと

 

パット見、そんなに汚れていないように 見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各コンテナを  外していくと…

 

 

 

 

 

やはり、汚れが溜まっています

 

 

 

 

 

 

プラスチックろ材、セラシポラックス(ガラスろ材)を軽く洗浄

 

この2つはそれほど 汚れを 溜めてませんでした

 

ところが…

 

 

中目スポンジ 青( 30PPI 厚さ 5㎝ ) 

 

 

細目スポンジ 茶( 20PPI 厚さ 2㎝)

 

 

このスポンジを  モミモミして  洗うのですが

 

何回洗っても 汚れが  出てくる!  出てくる!

 

もうね、 手が疲れました

 

でもそれだけ  この目の違うスポンジで

 

汚れをキャッチしていた  ということですね

 

 

 

 

 

 

 

最後に プレフィルターのスポンジの洗浄

 

 

荒目スポンジ 青( 45PPI )

 

 

先週、低床を掃除したので 汚れを溜めてくれるとは 予想していましたが

 

こちらは 御覧の通りの 汚れ具合

 

もう このあたりから モミモミする力が なくなってきましたw

 

 

 

 

 

 

なんとか  きれいにして  組み立てて  再設置

 

 

 

 

1時間かけて やっと 大掃除が 終了しました!

 

今更ですが、 目の粗さが違うスポンジを

 

3つも使うフィルターって 他にもあるのかな?

 

 

 

 

 

 

ついでに  ガラスも磨いて  きれいになりました!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

今週は 大掃除で疲れたので トリミングなしにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水はいつもと変わらないのですが、 きれいに見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもこの位の長さだと水草もきれいに見えるのですが

 

すぐに ジャングルになります

 

 

年内のブログ更新 最後の記事です

 

今年は大混乱の世の中になってしまいましたが、

 

そんな中、ブログをご覧いただき 感謝の気持ちでいっぱいです

 

来年もこの混乱は 続くと思います

 

どうか、 ご自身、 ご家族の健康と命を  大切になさってください

 

素敵な 1年を お過ごしください

 

次回は 新年(2021年) 1月5日(火)更新予定

 

 

 

 

 

 

 

 

▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

娘のオリジナル作品





金曜ロードショー

●1月15日(金)よる9時『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版』
●1月22日(金)よる9時『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版』
●1月29日(金)よる9時『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版』

~おしまい~


★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~

▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第216回 バイオマスター250 外部式フィルター 導入2か月後 レビュー





《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ ★おうちの方でも教えられる 算数の 4技