★第229回 東京ジブリ水槽だからできる低床掃除 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2020/12/22 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲


 


本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽 「 天空の城ラピュタ 」 管理人です

かなり冷え込む毎日ですが、 風邪などひかれませぬように
もう クリスマス、年末が迫ってきました
娘も冬休みになります
みなさんにも サンタさんが 来ますように(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

半年ぶりの 低床掃除


レイアウト水槽とか  水草水槽だと

低床が  なかなか掃除できないですよね





低床掃除は  賛否ありますが

私は定期的に

といっても  半年に一度  低床のお掃除をしています

経験上、汚れが溜まってくると

水替えの頻度を上げなければならないですし

魚たちにも、水草にもよろしくないので

低床を掃除しています







東京ジブリ水槽は  置くだけのオブジェ、水草、流木だけなので

低床掃除が  可能です





掃除の仕方は  超簡単!

※外部フィルターは 作動させたまま

1、水槽の中の流木、水草、オブジェをすべて取り出す

2、低床の溶岩砂を 手前から奥に寄せる

3、今度は溶岩砂を 奥から手前に寄せる

4、低床を均す

5、流木、水草、オブジェを再配置

※魚たちは  水槽の中のままで  移し替えません
みんなおとなしく  隅にいてくれるのでw







暖かい時期でしたら  細かく途中写真を撮るのですが、

 

さすがに  今の気温では  そうもいかず

 

今回は作業画像は  割愛させていただきました





今回はガラスは磨いてませんが  きれいに見えます

 

低床掃除ごとに  レイアウトも  模様替えしています

 

 

 

 

 

 

 

ドジョウたちが  散らかすから

 

このレイアウトも  いつまでもつかわかりませんが  良い感じになりました

 

 









魚たちも  慣れているようで

 

作業が終わると  すぐに隅から  出てきます

 



 

 

 

 

 

 

 

今回は 各オブジェもブラッシングして清掃

 

洗ったら  元の色に  戻りましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで  ラピュタのお墓の中には  ろ材がネットで入れてあったのですが

 

今回は  外部フィルターに切り替わったこともあり、取り出しました

 

その代わり  アナカリスの森を  ドボン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京ジブリ水槽は  底砂がフラットなのですが

 

水草や流木の配置で  奥行き感を演出しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

娘のオリジナル作品




金曜ロードショー【 4週連続ハリポタ&ファンタビ祭り 】

・12月25日(金)風の谷のナウシカ


~おしまい~



★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第216回 バイオマスター250 外部式フィルター 導入2か月後 レビュー





《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ ★「ありがとう」と「人の役に立てた」という経験が一番大切な理由