★第244回 メラミンスポンジは 必須アイテム! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2021/4/6 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲




本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽 「 天空の城ラピュタ 」 管理人です

今日から 娘の学校が始まります!
今日からは 2年生だぞ~ 後輩が入ってくるぞ~
クラス替えも、担任の先生も 発表になるぞ~

どんな 2年生を過ごすのか楽しみです (^0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保温カバー撤去!

 


ガラス面のコケ取りに使うのが

 

このメラニンスポンジ













我が家では お掃除の 必須アイテム












力を入れずに、ガラス面を撫でるだけで

キレイ にしてくれます











使っていると…

 

こんな風に だんだん小さくなっていく



どうして小さくなるのか?

 

どうやら メラミンスポンジの成分が
 

削れていくらしい

 

 

 

 

 

 

 

 


ということは メラニンスポンジが水槽に入ってしまう


インネターネットには 生体にあまり良くないという記事も見ますが…












5年間使用してきて、


生体に異常が起きた! ということはありませんでした












ガラスを磨くときは 無心になれます

 












正面ガラスのお掃除中は

 

みんな サイドガラスに自主避難

 












水槽 真横から見る風景

 




手前のロボット兵  哀愁を感じますw









ガラス清掃とトリミングを  終えたばかりの水槽

 




キレイになりました!









▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

娘のオリジナル作品

 


 

娘のコメント

今日から 1学期が始まるよ~ (テンションダウン

そして そわそわするのは クラス替え!

小学校ではなかったから ちょっと楽しみ(-`ω-)


~おしまい~



★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第216回 バイオマスター250 外部式フィルター 導入2か月後 レビュー





《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテー ★誰でも 楽に 効率よく 頭が良くなる方法【幼児・小中学生向け】