★第211回 赤いドジョウの家 発見! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2020/8/18 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~

ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲


 


本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

東京は 暑いです! (汗)
娘は毎日、宿題に取り組んでいるのですが、
どこにも行けない夏休み! は やはりストレスが溜まります
コロナ感染者数が なかなか減少しないのが 心配です

 

 

 

 

 

 

色づいてきた?

 


いつものように 水槽を眺めていたら…



水草がなんとなく 色づいているような 気がするんです






水槽上部は 何も変わっていない様子




ポリシャスが グングン伸びている以外 特に変化はありません

 

 

 

 

 

 

 

こうして観ると 分かりますか?




同じマツモと言う水草なのですが メキシコマツモは赤くなるんですね

 

でも、家の照明はパワーが足らないので

 

今までは日本マツモと同じように 赤くならなかったんです

 

それが、バイオマスター(外部フィルター)に変えてから

 

日ごとに赤みが増してきたんです 照明替えたわけではないのに ( 不思議 )

しかも、 よくよく見ると 茎まで赤くなり始めてます






 

赤いドジョウの家 発見!


前々回の記事で 少し触れた 赤いドジョウこと

 

フォークテールローチ の家が 分かりました!

なんと~




ニジイロボウズハゼが休んでいますが

 

ラピュタの墓の中! み、み、見たんです!

 

赤いニョロ~とした奴w

 

 

 

 

 

 

 

 

参考画像: 2年前の水合わせ中

 

 

 

 

 

 

 

 

ず~と、ラピュタの墓に隠れて 過ごしていれば 見ないはずですね

 

でも、ご飯は どうしてるんだろう?







コケもいろんな所で 活発になってきたようで あちこちに繁殖し始めました




一体、水槽の中で 何が起こっているんでしょう







先週行った、鳥カフェで お迎えしました



右 からあげ(オカメインコ)



お迎えしたのは左の子



左 れもん(セキセインコ)







▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

となりのトトロ

 

                        

 サツキとメイの顔が無い!?

 

 

 

からあげ&れもん


 

新しいからあげの友達!

名前はイメージをもとに付けました(*‘ω‘ *)


今夏の金曜ロードショーは

・8月21日(金)『コクリコ坂から』(2011)

・8月28日(金)『借りぐらしのアリエッティ』(2010)


~おしまい~




★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第209回 日本初上陸! バイオマスター250 外部式フィルター





《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ ★今までの固定観念を捨てるだけで 記憶力がアップする!