★第210回 もふもふタイム♪ おかわりした娘 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2020/8/11 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲


 


本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

娘、夏休みに入りました!  でも、2週間後、学校再開です
初めての期末考査を終え、どこにも行けない夏休み!
 

そこで昨日、娘が コロナ自粛前から行きたかった
ことりカフェ 上野店に 連れて行ってあげました
予約して、お店で検温消毒して入りますが、インコ 可愛い~(^0^)

 

 

 

 

 

ことりカフェって? どんな所

 

 

今回は ことりカフェ 上野本店に 予約をして ランチと合わせて行きました
ことりカフェ上野本店
 

楽しく暮らしているインコたちを眺めながら、
自慢のことりスイーツとお茶をお楽しみいただけます。
カフェと併設して鳥をモチーフにした雑貨コーナーもあり、
品ぞろえ豊富な鳥グッズを販売しております。
衛生の都合上、鳥さんとの同伴や、放し飼いはしておりません。
また良く慣れてる鳥さんたちとのふれあい体験(モフモフのお部屋)も
有料にてお楽しみいただけます。

 

引用:ことりカフェ上野本店 ことりカフェとは
http://ueno.kotoricafe.jp/
※未就学児のお子様は ご利用ができません。




娘の一番の目的は

「鳥さんたちとの ふれあい体験(モフモフのお部屋)」

コロナ前からなので 半年以上、言い続けてきた「やりたいことNo.1」です





お店の道沿い側は 放鳥スペースになってます






エアコンはもちろん完備、凄くきれいに 掃除されていました






5分 \500円ですが、どの子と触れ合いたいか? 指名制(2羽まで)です

好きな人には たまらないサービスですね

 

因みに、インコの他に 大型のオオムもいて 足で器用にバイバイしてました

おかげで お店にかなり長居しちゃいました

 

お店の中も綺麗で お店のドアを開けて 換気もしてくれていました

お店はカフェとグッズ売り場に分かれています

 

ゲージに入ったインコたちの目の前の席に座ったのですが

 

 

左下の白い卵  行った日の朝、卵を産んだそうです

 

緑の子はオス、 奥の黄色い子がメス 凄く仲良しで 常に寄り添ってましたよ

 

ちょっと水を飲みに行ったりしては 戻って卵を温めていました

席数の半分程度のお客さんがいましたが のんびりとした時間を過ごせました

 

もちろん娘は もふもふタイム♪ おかわりしたので大満足!

 

因みにお店には 東京都の感染予防ステッカーが 掲示されてます







 

うそっ! 水草の生育が 凄いんですけど


バイオマスター(外部フィルター)を導入して

ちょうど 3週間が経過しました

先週の記事作成時に トリミングしたはずなのに

1週間で ご覧のように 水草が 水槽内を埋め尽くしました



水槽横から見た様子






水槽上部から見た様子







やりますか! と暑さの中 せっせとトリミングをしました


水槽横から見たトリミング後






水槽上部から見たトリミング後







どうやら、バイオマスター(外部フィルター)の効果が

目に見える形で 現れてきたようです



中の子達も この暑さの中、みんな元気に 過ごしております

もっとも 水槽用クーラー(テガル)のおかげで 水温 25.6度で 水中は快適なはずです











▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

名探偵ピカチュウ(からあげコラボ)



今夏の金曜ロードショーは

・8月14日(金)『となりのトトロ』(1988)

・8月21日(金)『コクリコ坂から』(2011)

・8月28日(金)『借りぐらしのアリエッティ』(2010)


~おしまい~




★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第209回 日本初上陸! バイオマスター250 外部式フィルター





《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ ★子どもを伸ばす「褒めた言葉は そのまま伝わる」4つの方法