★第195回 掃除して 水槽を眺めながら おうちで過ごそう! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2020/4/28 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲


 


本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

私の仕事はオンラインやリモートで出来ない仕事もあり
外出自粛や GWに関係なく仕事で外に…
電車が空いているせいもあり、若い女子 2人の会話が耳に入ってきました

女子A:「最近、バイトも入れないから 3月にネットオークションで
       色々安く買っておいて良かった~」


女子B:「ねぇ~あんたそれ、本当に大丈夫?」
 

女子A:「えっ! なんで?」
 

女子B:「だってデリバリーだって手を洗ってるか分からない人が届けに来るんだよ、
       ネットオークションのモノだって誰が触ってるか分からないし、
      消毒してあるか分からないよ!」


この会話を聞いて、「おじさんも一理あると思います!」と心で叫びました

 

 

 

 

 

 


外出自粛中ですが、娘は休校明けに 50メートル走、1000メートル走のタイムを計るので

練習しておくように学校から伝えられていました

娘と共に人が少ない時間を狙って多摩川で練習



今はアプリで人混みの様子が分かるので便利

走っている距離は自宅から往復 6㎞ですが、

ちゃんとタイムを測るのは 2㎞です

途中でブランコ休憩があるのでw

 

 

娘は幼児の時からとにかく ブランコが大好き!

多摩川の河原のブランコに乗るのが

1つのアクティビティー(気分転換)になっています



私はブランコの周りで流木拾い!

多摩川もだいぶ復旧が進んできましたが、

やはりかなりのダメージで、現在 あちこちで護岸工事が行われています





河原の流木も撤去作業が進みほとんどなくなりました







昨日、中学校から緊急連絡メールで

 

5月6日までの休校が 10日まで延長になる旨、連絡が来ました

 

いつ、入学式やるんだろう?

 

いつ、自己紹介するんだろう?


オンライン授業をしている学校もあるけど…

 

本来、学校は対面で指導、学ぶ所です

 

一日も早く緊急事態宣言が解除されることを願うばかりです



そして、医療従事者の方、対面販売で働くスーパー、ドラッグストアのスタッフの方、

 

ホテル、旅館、民泊施設のフロント・清掃の方、役所や郵便局、銀行の窓口の方、

 

消防、警察、ごみ収集の方、鉄道・バスの窓口や運転士の方、

 

生活のためもあるかもしれませんが、

 

恐怖と不安を抱えながらも お仕事をしてくださって 本当にありがとうございます







今週はついに…

保温カバーを撤去しました

 

ビフォー

 



 

 

アフター


 

 

今年は冬らしい寒さが少なかったのですが、

保温カバーの効果はありがたい







保温カバーをしているだけで ヒーターの稼働時間が短くて済みます



 

水上育成のポリシャス

 

つまり 電気代が節約できます

電気代の他にも水上育成している観葉植物も 安心して冬越し出来ます







魚たちはヒータの上で ヌクヌクしているのを観察できました





我が家のヒーターは水槽立ち上げ当初から使用しています

既に終売されているので これが壊れたら out!です

5年目の冬を支えてくれたヒーター いつまで使えるかな?









保温カバーが外れると水槽周りが すっきり見えます





フィルターから流れ落ちる 水の音のボリュームはアップしますが、

我が家の水槽は玄関なので生活に支障はありません







3週連続で、なんかかしら撤去しています





もしかしてまだ撤去しちゃうかな?w

無ければないで 水槽はとても良い感じなのでが、

少しずつ撤去を重ねているのには理由があります

それは、次回以降に続きます








水槽の掃除や家の掃除に集中できるって 凄く気持ちがいい~

外出できないからこそ気持ちが良くなる大掃除 如何でしょうか? 





 

普段 私たち親子が見る目線の水槽

 



ブログでは初公開ですね

 

この目線で水替え、エサやり、フィルター掃除をしています





家の掃除を終え

 

水替えをした後に飲むコーヒー





コーヒーを飲みながら 水槽を眺める

贅沢で幸せな時間





▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

学校から追加の課題がだされ、取り組んでいるので 今週はお休み!

 


イラスト:娘

 

今週の金曜ロードショーは

『塔の上のラプンツェル』(本編ノーカット放送)です

~おしまい~




★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第194回 やっぱりお家で過ごそう!




《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★休校中の中学校で見えた課題量格差