★第196回 水槽を眺めて 断捨離した結果! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2020/5/5 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲


 


本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

今日は 子どもの日
皆さんはおうちで いかがお過ごしですか?
我が家はお掃除、お掃除、お掃除ですw そして水槽は断捨離しました

 

 

 

 

 

 


コーヒーを飲みながら 水槽を眺めていると 気になりだし 断捨離に


 

ビフォー

 




アフター

 



 

作業の合間に撮影してたので 角度が少し違って申し訳ありません


水上のロボット兵を撤去しました





 

水上で育成している観葉植物も整理し、

水上部分がすっきり!






この状態を見て 違和感を感じませんか?



 

 

観葉植物が浮いているんです!





うそ! 浮いているように見えるだけで

新しい固定具を制作

以前、100均で購入したステンレスの針金を曲げて制作しただけ

 

制作時間 30秒のお手軽リフォームです





片方を水槽の縁に引っかかるようにUの字に、

 

片方は観葉植物の茎にひっかけられるように半円輪っかに


こういうのって売ってないんです!

 

だから自分で作るしかないんですねw

 

これだとしっかり吊るせて、水槽の手入れをする時は すぐに外せるので便利なんです

観葉植物(ポリシャス)がポットでは手におえないぐらいの根で…

剪定する時に外すのが大変になってきたので 吊るすことにしました






小さいラピュタが浮かんでいるみたいでしょ

遠めだとあまり針金が分からないですよね?

 

私は老眼なので 全く見えません!www

今まで土台にしていた100均の鉢底ネットもこれで卒業です







4年間、ありがとう! 感謝!


 

 

 

この観葉植物たち、結構役立っているんですよ





水槽内の栄養素をガンガン吸収して茎は太くなり、葉は生い茂る、

水槽水維持に貢献してくれています

ただ、育ちすぎて剪定は必要なのが手間です







こちらも 100均針金(銅線)で 茎を誘引して育ててます




接近して見ると すごい状態ですね


盆栽ではなく、ラピュタ城に生える木々のようにしています

もう外しても良いので 今後、樹形を見ながら外す予定です







水中は何一つ変わらないんですけどねw









今まで水の流れを 遮っていたものが無くなったので 水の循環はさらに良くなりました









水上部分が スッキリ して 手入れしやすくなりました




水槽のメンテナンスが 一番しやすい季節です







▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

塔の上のラプンツェル に登場するパスカル(カメレオン)



今週の金曜ロードショーは

『トイ・ストーリー3』です


~おしまい~




★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪




~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第195回 掃除して 水槽を眺めながら おうちで過ごそう!





《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★課題は学校ホームページからダウンロードが当たり前!