★第194回 やっぱりお家で過ごそう! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2020/4/21 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲


 


本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

今週は娘の中学校の登校日があり、 提出しなければいけないプリントなどがあります
娘の学習提出物以外にも、 新 1年生なので家庭から学校へ提出する書類も…


こういうものは 自粛だろうが、 どんな事情があっても

社会保険料や年金納付と同じで 絶対に 締切延長 にはなりません(>_<)

 

 

 

 

 

 


天気が良い日もあり、 外に出たくなるのですが

グッと こらえて 家で過ごしています

最近は スーパーに うかつに 買い物に行けません



店員さんの恐怖心が良くわかる 

それに緊急事態宣言後の 2週目の週末は スーパーだけでなく

ご家族で外を出歩いている光景が 多く見れるようになったのは…

気のせい?



しかも マスクなしで しゃべりながら 歩いてた! 

家族内感染が広がってるのに 大丈夫かな~

これでは GW明けても 終息しないぞ~

しかも、先週日曜日の神奈川県 江の島は ものすごい人! 渋滞! だったそうな





 

 

前回、長年使用してきた 観察用手作りアクリルボックスを

撤去したことを 記事 にしました





泳ぐスペースが 格段に広くなったのに

1週間経過しても 相変わらず密です!







今週は 水替えとフィルターのお掃除の他に

もう一つ撤去しました




ビフォー





アフター

 




 

さて、何を 撤去したでしょう?






正解は これ!




 

ラピュタの墓石の土台(厚さ 約 1㎝)

東京ジブリ水槽初動から、ラピュタの墓石が沈まないように

プレートごと水槽に沈めていました

でもね、 ドジョウが地盤地下に貢献してくれるから

よく見ると後ろ側が かなり沈み込んでいたんです








汚れがたまりにくくすること、 お掃除のし易さを 優先させるべく

お役目満了という事で 土台を撤去しました





ラピュタの墓石がプレート分低くなって

この方が良いかな?!

因みに土台プレート撤去時は 4年半分のたまりにたまったゴミが…

予想を超える大掃除になってしまいましたw







気がつけば…

東京に住んでいる私、もうかれこれ 1か月

水槽の掃除やら、キッチン、トイレなど 掃除ばかりしているw





土台が撤去されたって 何一つ、反応しない住人達!







毎週、水槽から何かしら撤去しています…





無ければないで さらに水槽がすっきりしてきました

週を重ねるごとに、掃除もしやすくなっています





水槽の掃除や家の掃除に 時間を費やせるって

凄く気持ちがいい~ これ、ありかも! 





▼▼▼ 今週の娘のイラスト ▼▼▼

名探偵コナンより 怪盗キッド



今週の金曜ロードショーは 美女と野獣 です


~おしまい~




★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲
次回をお楽しみに♪



~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第193回 撤去したのに 何で密なの!





《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★なぜ 学習塾は自粛しなかった?!