★第158回 恋人岬の鐘を鳴らす娘! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2019/8/13 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲

 



本日の東京ジブリ水槽

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

先週、世間より早く夏休みした我が家!
毎年、海に娘を連れて行っていますが
子供料金で宿泊できるのも最後となりました!w

 

 

 

自然の熱帯魚とイルカ

 

ここ数年、夏休みに伊豆の土肥温泉に行ってます

 

我が家から空いていれば高速と有料道路を使って3時間で着くのですが

 

今年は行から事故渋滞に捕まり、4時間かかりました

 

来年はどうしようか?悩み中です 

 

というのも、

 

オリンピックのマウンテンバイク会場が修善寺なんですって! ひぇ~混むじゃん!

 

まっ、来年も何とか行くと思います

 

 

 

ところでなぜ? 土肥温泉に行っているかというと…

 

自然の熱帯魚が海水浴しながら見れるからです!

 

 

<主な4つの理由>

1:熱帯魚をはじめとした魚の豊富さ

ソラスズメダイ、オヤビッチャ、サヨリ、イカ、タコ、ハコフグ、ウツボ、ハナハゼ、

ムレハタタテダイ、イシダイ、アイゴ、カワハギ、ボラ、

イシダイ、クロダイ、メジナ、トビウオ…

 

とにかくめちゃくちゃお魚がいます!

透明度が高く海底も見えるほどです

もちろん、堤防からも熱帯魚の群れを観察することが出来ます

 

 

2:水の透明度が高い

伊豆の海の色は綺麗な薄いグリーンです

これは豊富なプランクトンがいる証であり、

プランクトンが多いと必然的にそれを食べる魚の数も多い

 

土肥温泉の海水が綺麗ということは波の穏やかさも関係しています

西伊豆自体波がすくないのですが、土肥温泉は西伊豆で一番大きな砂浜になっています

土肥温泉の水質は全国500か所以上の海水浴場の130位くらいです

 

 

3:人が少ない

伊豆というとファミリーは東伊豆、サーファーやダイビング、

ナンパが目的の若い人たちは南伊豆がメジャーですw

あ~、まだ結婚前に下田に行ってたよな~

 

もちろん!波乗りです でもサーフィンではなくボディーボード! 少数派ですwww

西伊豆は鉄道がないこともあり、

波乗りにも向かないため人が少ないです  従って道も空いています

 

 

4:西伊豆は自分で開拓するリゾート

土肥=金山なんてイメージが強いせいもあり、

あまり積極的に広告してないエリアですが、参考までに今回過ごした一例を記述します

 


<土肥温泉海水浴場>

水着のまま温泉に入れる、しかも無料!

源泉が近いため、海水浴場の砂浜に4か所、計8舟の温泉が無料で水着のまま自由に入れます

もちろんかけ流し


・4つの浮島

少し沖に人が各10人程乗れる4つの浮島があり、その下は熱帯魚がいます

水中ゴーグルやシュノーケルのメガネで見ると 熱帯魚が見れます

因みに今年は娘がイカ・ハゼ・スズメダイ・ムレハタタテダイ・イシダイの幼魚を見て感動してました

 

ただし、浮島には浮き輪などで自力で行く(海岸から約50メートル)必要がありますが、

浮島に行く事を楽しんでいる人が多いです

ファミリーはもちろん!カップルも一つの浮輪でイチャイチャw 浮島の水深は2.5~3mです


・淡水プールもある

幼児用(15メートル)の水深が浅い(30~40㎝) 淡水プール もあります、こちらも無料


・お店は売店ではない

昼食などは海岸沿いの小さいホテルの1Fが海岸に面しているため、

ホテルが海の家ならぬ食堂になっています  浜から歩いてすぐなので暑さも辛くないです

 


<黄金崎クリスタルパーク>

現代ガラス専門の美術館、およそ40点の作品が展示されています

有料で撮影禁止ですが一度は見学するとお子さんの感性が刺激される作品が展示されています

娘も「これ、どうなってるんだ?!」と叫んでましたw


中でも人気なのが「万華鏡の世界」

実際に動かしていろんな万華鏡を体験することが出来ます

美術館は有料ですがその他のガラス資料コーナーやレストラン、ショップ施設は無料です

 

夏休みという事で娘もスタンプラリーで…

ガラス博士(認定証とビー玉がもらえます)になりました

 

そして、ハンダが得意な娘、体験教室でステンドグラス作りに初挑戦!

出来上がりは…

 

 

スタッフのおねぇ~さんから「やったことあるの?!」って言われてましたw

いや、半田付けが得意なだけですw

 

土肥は金山だけでなく、良質な土やガラスの原材料が未だに採れるため

陶芸やガラス細工が盛んです

今回、思わず買ってしまったガラス風鈴

 

 

お値段\600円!

すごくいい音がするんですよ

 

 

<恋人岬>

「恋人たちの聖地」と全国的にも有名な恋人岬

海に突き出た展望台からは、富士山や駿河湾、南アルプスの美しい山々を望めます

私達が行った時は快晴でしたが、残念ながら富士山は見えませんでした

 

2か所の展望台があり、展望台には、「ラブコールベル」と呼ばれている鐘が設置されています

ルールは3回鳴らす! 意味は実際に行って自分で看板を読んでみてください

真夏に行くと道中日差しが辛いですが、海風は冷たくて気持ちが良いです!

 

また、若い人より家族連れや中高年カップルも目立ちました

私達は夫婦ですが鳴らしてきましたよ!

なぜか? 娘も一緒に!w んっ、なぜ?


フェンスには好きな気持ちを描いたイチゴプレートやカギが飾ってありましたが、

最近は「私達、結婚しました!」というトマトのプレートも飾ってありました

つまり、2回来ているという事ね! お幸せに~

 

 

<「君だけプリン」>

知る人ぞ知る! 通販しない幻のプリン!

恋人岬の売店でも販売しているのですが、

本家は土肥温泉から136号線を少し登った峠道にあります

 

時々通り過ぎちゃって戻ってくる人がいます! くれぐれも車の運転にはお気を付けください


原料は伊豆産の卵の黄身だけを使っていて

合わせる牛乳も伊豆産生乳をタップリ使った伊豆モーモーミルク

製造はシンプルで添加物を加えない手作りのまろやかなプリン

 

カラメルシロップありとなしの他にも種類があるので

西伊豆に行かれる方には超オススメお土産!

えっ!お土産?と思うでしょ!

 

通販はしてないけどお持ち帰り用の卵ボックス(卵型発泡スチロール箱)6個入り

なんて言うものもあるから余程、時間が掛かる場合を除いてはお宮にできます

因みに店内やテラスでも食べれますよ  私達はいつも食べて帰りますw


他にも色々な楽しめる隠れスポットがあるので

自分で楽しみを見つけながら過ごせるスポットです

 

 

 

 

 

帰ってきたら大忙し!

 

旅行から帰宅した東京ジブリ水槽は…

 

 

ジャングル! そりゃ~そうなるよね!


学校から預かっているメダカ水槽のアナカリスも伸び放題!

ということで、メダカ水槽の水替えは娘に任せて

メダカ水槽のアナカリスのトリミングと東京ジブリ水槽の水草のトリミングを手分けして行いました

 

 

 

 

かなり思い切ってカットしました!

 

 

 

 

相変わらず緑髭ゴケの繁殖がすごいです

 

 

 

 

いつの間にか地上部がレインボーファンに占領されてしまいました

 

~おしまい~

 

 

 

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲

次回をお楽しみに♪

 

 

~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第157回 いったい、何匹いるんだ!

 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★驚き!「楽器の演奏」が、数学・科学・英語の成績を上げる