★第157回 いったい、何匹いるんだ! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2019/8/6 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲

 



本日の東京ジブリ水槽

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

暑く感じる東京地方!(汗) でも、最高気温は 35度止まり
例年 37度を記録していたから今年は通常の暑さかな?

そんな今年の夏を迎えた東京ジブリ水槽も立ち上げから 3年11カ月が経過しました
来月には、立ち上げから丸 4年を迎えます
娘も小学生生活最後の夏休みになるわけだw

 

 

 

 

そろそろ選別

 

小学校から預かったメダカ水槽

 

実は東京ジブリ水槽より手間がかかってます!w

 

 

エアーポンプが装備されているのは

 

親メダカとアカヒレ、ミナミヌマエビがいるプラ水槽だけなので…

 

 

 

 

 

 

 

孵化・稚魚水槽のプラ水槽は…

 

 

毎日 2回のエサやり

コップ 1杯の水替え

直射日光があたらないように午前と午後でメタルラックの移動

 

 

前回の記事からさらに 1週間経過したら子メダカ達の体が

黄色くなり始めました

大きさ、約 1㎝+

 

 

このままでも良いのですが…

子供達がせっせと水草を毎日入れたのか?

日別に孵化した小さい兄弟姉妹たちが、まだたくさん見えます…

 

 

いったい、何匹いるんだ!

 

今のおじさんに見えている匹数越えて、絶対に一杯いるよね~

全部、無事に大きくなったら知らんぞ!

ブクブク付けてるけど、プラ水槽には 10~12匹位が限界だからね

 

 

そして…

 

大きさにかなり違いがみられるようになり、少し窮屈そう

 

ということで…

我が家の予備プラ水槽を使おうかと準備しました

以前、ザリガニさんが 2年間住んでいましたが今は空き家なので…

 

 

あまりにも地上部分が寂しいので

緑のレインボーファンを東京ジブリ水槽から移植しました

 

 

こうしてみると先日、娘と組み立てたメタルラック

少し大きめのやつで作っておいて正解でした

 

 

3つのうち、2つの水槽は夏休み明けに学校に戻すので

あと 3週間はこの状態になります

 

 

 

 

 

涼しいよ!

 

一方の東京ジブリ水槽は…

 

 

快適そうだな! 外は暑いよ!

 

 

ブクブクの排出パイプがレインボーファンに完全に覆われてしまったので

かなりバッサリ剪定しました

 

 

そして、ついでにブクブクのお掃除!

前回の掃除から 1か月半になります

 

 

 

ひえ~ こんなにゴミをため込んでいる!

でもブクブクさん、ありがとう♪

おかげで水槽の水も綺麗だよ

 


カルキ抜き水で軽く洗って再び水槽に戻しました

 

 

この水作エイトコアSを導入してから外掛けフィルターのお掃除間隔が伸びました!

恐らく、ブクブクがこれだけ水槽内のゴミを直接ため込んでくれているからだと思います

 

 

本来の空気を大量に含んだ水の落ちる姿が出現!

 

 

 

 

 

ここだけは涼しさを目で感じさせてくれます

 

 

 

 

 

 

観察水槽ですが、このジャングル感が癒しも与えてくれます

 

 

 

 

 

どの子も気持ちよさそう~


~おしまい~

 

 

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲

次回をお楽しみに♪

 

 

~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第155回 先生達の働き方改革のため、水槽を我が家で預かります!
 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★親も、子共も、先生も欠けているモノがある【幼児・小学生・中学生のママ向け】