★第152回 室内なのに紅葉を楽しめる水槽 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2019/7/2 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッと応援よろしくお願いします▲



本日の東京ジブリ水槽

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です

先週の土曜日、娘の誕生日会が我が家で開かれました!
6年生ともなると、参加メンバーはさすがに女子だけですねw

素敵なプレゼント達の中には、娘が検定試験を頑張っているので応援を込めて、
検定試験専用のペンケースをプレゼントする子もいました!
ワイワイキャッキャ楽しい誕生日会だった様子です


 

 

 

前回の記事でブロ友のゴママさんから

 

「レインボーファンの紅葉を見たい!」とリクエストをいただきましたので

 

経過観察と共にご紹介したいと思います

 

▼▼▼ ゴママさんの素敵なブログはこちらです(アメブロ)▼▼▼

ゴママのまんま(^^♪ ゴママの気ままな日常ライフ(^^♪

 

 

 

 

 

レインボーファンとは?


レインボーファン【別名:紺照鞍馬苔(コンテリクラマゴケ)】


観葉植物というよりはシダとイメージした方が育てやすいです

 

従って強い照明では 100%枯れてしまいます

 


東京ジブリ水槽では一番光の弱い水槽の隅にひっそりと設置しました

 

 

この位置で生育旺盛にモリモリと成長するので楽しませてもらっています

 

名称:レインボーファン 学名:Selaginella uncinata
別名(和名):紺照鞍馬苔(コンテリクラマゴケ)
科・属名:イワヒバ科・イワヒバ属(セラギネラ属)
原産地:中国南部
分類:常緑多年草
寒さ:やや弱い(5度以上)
暑さ:嫌う
日照:明るい日陰(直射日光や強力なLEDライト(20W * 3本越)はNG!)
耐陰性:あり

 

 

 

 

 

育ててみて分かったこと

 

科・属名を見るとイメージできる方も多いと思いますが、イワヒバの仲間です

 

しかし、仲間であるセラギネラを一緒に入れていた時はセラギネラだけが枯れてしまいました

 

同じ科・属でありながら生育条件は少し違うようです

 

一般的には水分を好み、弱い光を好みます

 


しかし、東京ジブリ水槽でレインボーファンを育成していると

・水に触れていないと×

・光もある程度強くないと×

 


一方、セラギネラは

・水に浸からない水分が好き

・強い光は苦手

 

と言った感じです

 

あくまでも水槽の環境での話ですが…

 


また、温かい時期に葉が濡れるとキラキラ光って綺麗です

 

 

ただし、真夏の葉水は避けた方が良いです

 

理由は蒸れて葉がダメージを受けるから

 

我が家の水槽のように冷たい水(25℃)なら大丈夫です

 

 

 

 

 

紅葉するけど落葉はしない

 

紅葉と聞くと「落ち葉」を連想する方も多いと思いますが落葉はしません

 

 

寒くなると気温で葉が画像のように色に変化します

 

水温は 24℃あるので我が家では紅葉の状態で冬を越しました

 

ただ、近所で育ててる方に伺ったら冬に枯れちゃうことも結構あるようです

 

多分、我が家のレインボーファンは水槽の温かい水が最低限の生育を支えていると思います

 

 


過去の記事でご紹介しましたが生育 4か月の様子です

 

 

最初は 1本のレインボーファンが秋までにモコモコ生育し、

 

やがて寒さが葉に当たると 4か月後のようにく変化します

 

我が家では暖かくなる 4月までは紅葉しながら葉を伸ばしていました

 

 

 

落葉はしないので水槽には丁度良かったです

 

この春の過去の記事を見てみると

 

少しずつ色が緑色に戻り今はご覧のような状態です

 

 

気温は 26~30℃位が一番生育します

 

肥料は特にあげていないのですが、

 

我が家では水槽内のコケ維持のため定期的にこれを水槽に添加しています

 

 

そのせいもあり、葉っぱから白い根をたくさん出すので液肥に反応しているようです

 

もしかしたら水槽の栄養素を上手に吸収して生育している可能性があります

 

残念ながらお花は咲きませんw

 

 


一番紅葉が見事だった2019年元旦!

 

家の中で紅葉が楽しめるとは正直、考えてもみなかったので秋の水槽も今から楽しみです!

 

 

 

 

 

あ~!壊れた!

 

水上よりも水中しか気にしない子達

 

 

最近、給食(エサ)のおかわり争奪戦が激しいですw

 

 

 

 

 

お試し飼育中ですが、この子はヒョウーキンなドジョウさんです

 

セカベックゼブラローチ(現在3㎝)

 

今はまだ小さいこともあり、見つけるのが大変です

 

 

 

 


あ~!植物育成LEDライト 1本が壊れた!

 

 

何をやっても点灯しないので基盤が損傷したものと思われます

 

これは夏休みの課題工作になりそうな予感w

 

直そうと思えばすぐに直せるのですが…

 

 


これを良い機会に使い勝手優先で少しリフォームしようかな?

 

あっ、でも夏休みは学校行ったり忙しいから

 

魚たちのこと考えたら作業中途半端に止められないし、どうしよう?


~おしまい~

 

 

 

★人気ランキング【魚・水中生物】に参加しています(^0^)/
~ いつも応援ありがとうございます ~


▲ポチッと応援よろしくお願いします▲

次回をお楽しみに♪

 

 

 

~ この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ~
★第150回 水作エイトコアS 改造 2週間使用した検証結果
 

★第148回 ブクブク 水作エイトコアS オススメ 4つのDIY

 

 


《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★あなたはどっち? 夏休みの宿題!必要派?いらない派?【小学生のママ向け】