★第128回 改装します! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2019/1/15 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

★魚・水中生物人気ランキングはこちらです(^0^)/

ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッとお願いします▲

 


本日の東京ジブリ水槽

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です。

昨日は成人の日でしたね。 おめでとうございます! 

近所を歩いていたら晴れ着姿のおねぇさんが笑顔で歩いていましたw
うちの娘は9年後ですが、どんな成人になうことやら…イメージが湧きませんw

 

 

 


 

改装します!


東京ジブリ水槽は玄関にあるので、

整理整頓をしないと…



クレームが来ますw

保温カバーと保温壁を設置するとヒーターの電源&コントローラー、

植物育成ライトの電源&コントローラー、気温&室温計が乱雑になります



クレーム内容は

もう少しスペースを縮小して欲しい!

というのも…



お花置かざるスペースが狭い!

というものでした

普段は妻のフラワーアレンジメントがここに飾られるのですが、

今回は年末に娘が生けた(フラワーアレンジメントなので制作)作品が飾られています



正月から今までず~と玄関に展示していますが

娘の作品はいつも斬新~が多いので作品の良し悪しは私にはわかりませんw

フラワーアレンジメントの先生は娘の作品がいつも斬新で楽しみにしているそうです

ということでこのゴチャゴチャを今後、どうにかする予定です




 

コンテリクラマゴケの水中葉


一方、水槽の中は中で斬新~なことになってます



分かりますか? 画像中央です

もう少し寄ってみます



さらに寄ってみます



ここまでアップすれば分かりますかね

コンテリクラマゴケの水中葉です

水中だと水上葉とは違う感じになるんですね~

LEDライトの反射で見ずらいですが水上葉はこちらです



これは娘と観察していて発見した時は食いついてしまいましたw

しかも、水草とも違った感じが凄く好きになりました!

葉や茎の色は少しピンクっぽくなりながら白い根も出して伸びている様子が伺えます

少々邪魔な感じもありますが、これはこれでジブリ水槽にマッチしているようなので

しばらく観察対象として放置しますw



そして魚たちは



なんか平和な雰囲気全開ですね~w





あっ!緑髭ゴケの大きい奴が流木に…(画像中央下部分)





絶対、こっち見てるよね?!(画像右側中央顔半分映ってるゴンゴタローチのゴンちゃん!)





よ~く見ると、水草たちが盛んに新芽を出しています





ロボット兵が静かにジブリ水槽を守ってくれています





うち、ラムだっちゃ!!

このセリフが「懐かしい~」という方は私と同世代ですねw

~おしまい~


★魚・水中生物人気ランキングはこちらです(^0^)/

ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッとお願いします▲

次回をお楽しみに♪


この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます
★第115回 これは便利!水槽台に挟むだけ!簡単に水草が育つLED照明



《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ★恐ろしくギリギリな通知表の締め切り日!【幼児・小学生のママ向け】  アメブロ