★第127回 娘が発見した緑色の毛が生えたもの! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2019/1/8 ≪毎週火曜日 定期更新≫

★魚・水中生物人気ランキングはこちらです(^0^)/

ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッとお願いします▲
 


本日の東京ジブリ水槽
 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です。

今日から娘の3学期が始まりました! 元気に登校ですw
ところで、皆さんは初詣行かれましたか?
我が家は毎年初詣に行くと、必ずおみくじを家族で引きます

 

 

 



ここ数年、私はばかりだったのですが、


今年は久しぶりにを引きました!


何事も良い方向に向かう事を祈るばかりです

因みに娘や妻は毎年、吉、大吉を引きまくってます!


神様、仏様、何か不公平感を感じるのは私だけでしょうか?w




 

冬なのに? CO2も添加してないのに?


こちらの画像をご覧ください



年末にトリミングして1週間しか経過していないのに水槽の中が見えません





冬だというのに、CO2(二酸化炭素)も添加してないのに水草の成長が激しい





ここまで寄っても(肉眼ではもっと寄れます)ロボット兵が見えませんw

しかも、水上の観葉植物たちもジワジワ伸びています



時間が経過するほど、昨秋に取り付けた植物育成LEDライトの効果を感じる毎日です

外掛けフィルターの滝が常に酸素と二酸化炭素のバランスを整えてくれるので

東京ジブリ水槽ではCO2(二酸化炭素)を添加していませんが、

水草、観葉植物の育成はとても良い状態です



水中の酸素や二酸化炭素溶存量を調べなくても生体や水草、

植物たちが教えてくれるのは助かります




 

我が家の玄関は寒い!


とにかく水槽の中が見えないので寒い玄関で水草をチョキチョキしました



分かりずらいのですが結構な量です!

11月から1週間に1度のペースでこの作業をしています

冬休みは娘にしてもらおうかと考えていたのですが、

インフルエンザ明けという事と冬休みの宿題を優先してもらって私が担当しました

水槽の水温は24~5度ですが玄関の気温は10度前後なので気合が要ります

作業すること15分後



ようやく水槽内が見える状態になりました!

するとニジイロボウズハゼがペタッ!



いつものお腹丸見えシーンです。よく見ると糞(フン)をしています

私も娘も糞(フン)の状態も観察しています

観察してみるとしっかりとした状態で色も良さそうです

東京ジブリ水槽内糞(フン)はすぐに消えてしまうので

観察機会をくれるニジイロボウズハゼさんには感謝です

なんだか親子して水族館の飼育員みたいですがw




 

娘が発見!緑髭ゴケが動いている!


 

水槽内が見えるようになって片づけていると、

娘が何やら発見したようで、報告に来ましたw


 

前回の記事では水槽前面にあるミクロソリウムの葉に緑髭ゴケが

引っ越ししてた事に触れましたが、



今度はサカマキガイの貝にも緑髭ゴケが引っ越ししていましたw

きっとこのサカマキ貝はニジイロボウズハゼにナメナメされると思いますw

黒髭ゴケ(紅藻類)は指やブラシで取ろうとしても取れないのですが、

緑髭ゴケは指で取ろうと思えば取れます。活着具合が弱いです

また、黒ひげゴケと違って毛足が長くなるのも特徴で

指で途中でちぎっても、伸びてくるほど丈夫です

以前、トリミング時に指で実際に取って、活着具合や再生能力を

自分で確認してました

記事にはしてませんが生育旺盛で水槽内の水の流れが悪くなるのを防ぐため

ときどき緑髭ゴケも指でトリミングしてます

モノに付着する毬藻(マリモ)とイメージすると伝わるかもw




 

ラムちゃん!

 

前回の記事でご紹介したバルーンラミレジィに名前が付きました!

 



名前は「ラムちゃん」

1週間経過したらすっかり私達になついてしまいましたw

水槽前に私や娘が来ると水槽の奥から出てきて、しゃべりながらユラユラ泳いできます

東京ジブリ水槽の水槽ガラス面に貼り付けるエサも器用に食べます!



他の子達とは全く干渉せず、自由なラムちゃんw

追いかけることも追いかけられることもありません

今週の動画

 

 

エサを張り付ける時も「早く頂戴♪」と言う感じで逃げずにすぐ側で待ってるんです

可愛い!

~おしまい~



★魚・水中生物人気ランキングはこちらです(^0^)/

ペット(魚・水中の生き物)ランキング
▲ポチッとお願いします▲

次回をお楽しみに♪


この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます
★第115回 これは便利!水槽台に挟むだけ!簡単に水草が育つLED照明



《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログはこちらです
今週のテーマ

★親の笑顔を増やすだけで子供の才能が伸びる3つの方法【幼児・小学生のママ向け】  アメブロ