★第92回 水槽のリモコンは超便利! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2018/5/8 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

本日の東京ジブリ水槽

 

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です。

前回の記事で天空の天井ボード完成を記事でご紹介しました。

今回は実際に娘がGW中にリモコンでいたずらして空の色が変化する様子をご紹介します。

 

 

●リモコンは超便利!

今回初めて天井ボードにリモコン式(赤外線)を取り入れたことで照明のコントロールが楽になりましたw

娘は全てのボタンを押していたずらしまくってますw

小学生に何も言わずにリモコンを渡せば「押す」よね~!

 

 


・日の出モード

 


一番白いボタンを押したときの空

 

 


・日中モード

 


中くらいのボタンを押したときの空

 

 


・夕焼けモード

 


一番黄色いボタンを押したときの空

 

iPhone5Sのカメラではこれが限界!実際に目で見た方が分かりやすいですあせる


ちなみにリモコン右側には雷ボタンがかみなり

うそw Flashモードがあります。

天空のフィルムを交換すれば龍の巣へ突入する時の嵐のシーンも再現できそうなくらいビカビカ!

娘も自分でボタン押しておいて「お~」と感動していましたw

天井ボードはフィルム差し込み式なので、フィルムを抜き差し交換すれば夜空の再現も可能です。

 

 

 

現状は忙しいから画像の天空フィルムだけ。

そして、今まであった自作のLEDライトバー(アクア色)をGW中に取り付けました。

 

天井ボードで行き場所がなく手前に設置。

サイドボードに隠してあるACアダプタや電源類がごちゃごちゃしてきたので今後は順次照明スイッチの見直しと電源の配線を再構築していこうと考えています。

 

作っておいて言うのもなんですがだんだん水槽と関係ないものになってるような気がしてきましたw

そして合計電力を計算していませんがエアーポンプ・フィルターより電気使ってそうですw

 

 

 

●全体画像

天井ボードの光は水槽の水草まではさすがに届いてないと思いますが観葉植物のサブ照明としては機能しているようです。

あっ!よく見たらサイドボードのパネル部分がちゃんと閉まってませんねw

 

今回のリモコン式照明が予想を超えて使い勝手が良く

今後、ジブリ水槽の照明を順次リモコン化しようかと娘と相談中です。

照明のあて方でいろんな演出が出来そうなので晴れ

 

次回をお楽しみに♪

 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログ
今週のテーマ★小学生が無理なく日常に戻る方法 アメブロ