★第91回 天空 完成! | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2018/5/1 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

本日の東京ジブリ水槽

 

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です。

 

「雲がほしいの!」

 

事の始まりは春休み中の娘と私の会話。

 

娘:パパ、水槽のことなんだけどさ~

 

私:どうかした?

 

娘:欲しいものがあるんだよね~

 

・・パパは欲しいものない?

 

私:作りたいものはあるよ!

 

娘:いっせいのせで言わない

 

・・いっせいのせ!

 

娘:雲!私:空

 

と言うのがきっかけでバックボード、サイドボードに次いで天井ボードの作成になりました。

 

今回でLEDパネルも4個目の制作。

 

サイズ的に 1番大きいパネル作成(横幅約50㎝)なのでホームセンターの部材で1から制作しました。

 

でも小学生の図工レベルなので簡単ですよ。

 

 

 

●天井ボード完成!

天井に娘のリクエストの雲・私のリクエストの空・おまけの太陽が出来たことで雰囲気ががらりと変わりました!画像はスマホ撮影なので少し暗いです。

 

 

 

●ラピュタには空が必要だった!

今まで天井が木でむき出しだったのですが、空や雲があるほうがラピュタですね。

 

 

 

●水槽の中のロボット兵救出!

水草に埋もれてしまったため、一番手前にロボット兵を救出しましたw

 

 

 

●今回使ったLEDテープは特別!
今までのジブリ水槽で使用してきたLEDテープとは違い今回は一つのテープで調色が出来る2色調色調光LEDテープを採用しました。

 

白(ホワイト)から橙色(オレンジ)まで表現できるので朝日から夕焼けまで表現できます。

しかもカード型リモコン式で電源のon/offから調色・調光まで行えます。

 

 

 

●最後に全体画像

 

 

 

次回をお楽しみに♪

 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログ
今週のテーマ★GWこそゲーム機で家族全員アウトプット! アメブロ