★第93回 水槽の電源を減らした結果 | ★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

★東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」☆彡

~ジブリ大好き中学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

2018/5/15 ≪毎週火曜日 定期更新≫

 

本日の東京ジブリ水槽

 

 

東京ジブリ水槽「天空の城ラピュタ」管理人です。

天空の天井ボード完成後、なんとかしたいな~と思ってました。

 

●たこの足のような電源状態


たこ足配線がダメという訳ではないのですが

サイドボードを引き出す時にめんどくさい!

 

サイドボード自体を引き出すことはめったにないものの

見た目も配線にひっかけそうなのですっきりさせることにしました。

 

だいぶすっきりしました。娘も「いいね~」と絶賛w

 

今回サイドボード内にOAタップを追加してそこから電源供給するようにしました。

外見は良くなったのですが、

サイドボード内は電気の配線でぐちゃぐちゃに埋もれていますw

今後はサイドボード内の整理もしないと…

 

 

 

サイドボードを引き出すついでに白点病は無くなりましたが予防のためにも

今までエアーストーンのみでエアーを供給していたコーナー部分を

エアー供給+物理ろ過にバージョンアップしました!

 

水作エアーフィットプラス


※引用:画像はチャームさんからお借りしました

 

これが近くのショップやホームセンターに置いていなくて

困った時のチャームさんでポチリ!

 

 

電源を必要としないので今までのエアーチューブに差し替えるだけで済むというお手軽交換!


【2週間経過しての所感】

エアーリフトの水流が強すぎず、ちょうど良い~♪

ちゃんとマットが汚れていくw

 

 

今回は付属のマットではなくこちらを使用。

活性炭自体は外掛けフィルターにキョウリンのブラックホールミニがすでにあるので

マットオンリーにしました。

おかげで水中の浮遊物が無くなりましたw

 



グッピーたちも気持ちよさそう~♪

 

 

次回をお楽しみに♪

 

 

 

《姉妹ブログ》
小学校入学前の幼児・小学生専門情報ブログ
今週のテーマ★小学生が無理なく日常に戻る方法 アメブロ