声のボリュームどうすりゃいいの?久々すぎた面接で | Miaのブログ

Miaのブログ

約7年のアメリカ生活を終えて、親子3人で本帰国しました。アメリカでのこと、日本でのこと…思ったこと感じたことを気ままにつづります。

Miaです。

ごきげんいかがですかウインク


何年ぶりだろ?いや、何十年ぶりだな爆笑

面接に行ってきました!


小中学校の普通学級にいる、

支援を必要とする子どもたちのお手伝いを

するお仕事。


面接で何を聞かれるか…は考えても仕方ないし、

定番の志望動機とか、

あとは履歴書に書いたことは

自分のことだから考えなくても話せるし…


それより、何を着ていく?!爆笑

就活生のようにスーツでビシッといくのか?!

パート面接だし、そこまでではないのか?!


聞く人もいないので、

ビシッとではないけど、

それなりにきちんと見える格好で行きました。


正解電球


みなさん、今あるものを組み合わせて着てこられたかんじ。よかった!


久しぶりの面接。

もう少しラフなかんじかなと思いきや、

就活面接と一緒! ま、就活なんだけど💦

部屋に入った途端に、急に緊張MAXに!!


面接官はお二人いらっしゃいましたが、

面接官とわたしとの距離が微妙で💦

声のボリュームをどのぐらいにしたらいいのかが

気になってしまって。

たぶん、大きかったり小さかったり、

自分でも可笑しくなるくらい

ヘンだったと思います爆笑


話しながら、

「あー就活の時もこんなかんじだった」

とよみがえってくるものを感じながら、

学生の時のほうが、場数を踏んでいたせいか

堂々としていたな…と冷静に思ってみたり。


🇺🇸の学校でボランティアをしていたことに

興味をもっていただいたようで、

内容を細かく聞かれました。


「アメリカで生活していたのだから、

英語はバッチリでしょう。

ぜひ、そちらのほうでも活躍していただいて…」


と言われ、

いやいや、バッチリってどの程度よ?

バッチリではないから苦労したのよー泣

それに、

支援するお仕事の面接に来ているのだけど?

といささか不安にもなったのでした。



さてさて、結果はどうなることやら。

ちょっと自分の良い部分を出しきれなかったなと

思いながら、

とりあえず終わったので

あとは待つのみウインク


そういえば、今さらだけど

面接官の方々はどちらさまだったのかしら?