Miaです。
ごきげんいかがですか![]()
ここのところ仕事が終わると、
子どもたちにエネルギーを吸い取られて、
スカスカ、フラフラな毎日💦
早寝して疲労は回復しているので
まだ大丈夫なのですが💦
今入っているクラスは3年生。
元気いっぱい、パワー溢れているのはいいのだけど
クラスとしては崩壊気味。
昨年、わたしは当初違うクラスに入っていたけれど、崩壊気味なクラスがあるということで、
そちらへ移ったのでした。
その時は学年の先生方が一丸となって、
「崩壊させない!」
と頑張っていました。
先生方が、その時々で入れ替わり立ち替わりクラスの様子を見に来たり、
クラス関係なく注意したり、
他の担任が道徳的な話をしにきたり、
はたまたお説教にきたり。
学年の先生全員で、子どもたち全員をみるという姿勢でした。
わたしも困って、随分ベテランの先生方に
相談させてもらいました。
それがあっての今年。
昨年とは違うタイプの困り感もあれば、
2年前を彷彿とさせるタイプの子どももいて、
なかなかです💦
昨年はいなかった
自分の感情を爆発させるタイプがまあまあいて、
担任の先生や、わたしに感情むき出しに怒鳴り散らすのです![]()
わたしにすれば、
よくまあ他人に、
それだけ感情むき出しに怒鳴れるな…
それだけ主張できるってすげーな…と
思ってしまうわけなのですが
、
内容はワガママレベルから、ごもっともレベルまでさまざま。
そんな方法を取らなくても、
相手には伝える方法があるんだよと、
しかるべきタイミングで、
伝えたら伝わるんだよと
教えてあげたいけれど聞く耳もたず![]()
それぞれが言いたいことを叫んでいるから、
カオスがカオスを招いて、
クラスが殺伐としているかんじ。
肌感が悪いのですよねー。
落ち着いている時に、個別にとつとつと
伝え続けるしかないのかなぁ。
「子どもたちから毎日エネルギーをもらってます!」
っていう先生もいらっしゃるけど、
わたしは、ホント、毎日吸い取られてます![]()


