Miaのブログ

Miaのブログ

約7年のアメリカ生活を終えて、2023年に本帰国しました。アメリカでのこと、日本でのこと…思ったこと感じたことを気ままにつづります。

Miaです。

ごきげんいかがですかウインク


ここのところ仕事が終わると、

子どもたちにエネルギーを吸い取られて

スカスカ、フラフラな毎日💦


早寝して疲労は回復しているので

まだ大丈夫なのですが💦


今入っているクラスは3年生。

元気いっぱい、パワー溢れているのはいいのだけど

クラスとしては崩壊気味。


昨年、わたしは当初違うクラスに入っていたけれど、崩壊気味なクラスがあるということで、

そちらへ移ったのでした。


その時は学年の先生方が一丸となって、

「崩壊させない!」

と頑張っていました。


先生方が、その時々で入れ替わり立ち替わりクラスの様子を見に来たり、

クラス関係なく注意したり、

他の担任が道徳的な話をしにきたり、

はたまたお説教にきたり。


学年の先生全員で、子どもたち全員をみるという姿勢でした。


わたしも困って、随分ベテランの先生方に

相談させてもらいました。


それがあっての今年。

昨年とは違うタイプの困り感もあれば、

2年前を彷彿とさせるタイプの子どももいて、

なかなかです💦


昨年はいなかった

自分の感情を爆発させるタイプがまあまあいて、

担任の先生や、わたしに感情むき出しに怒鳴り散らすのですびっくり


わたしにすれば、

よくまあ他人に、

それだけ感情むき出しに怒鳴れるな…

それだけ主張できるってすげーな…と

思ってしまうわけなのですが爆笑

内容はワガママレベルから、ごもっともレベルまでさまざま。


そんな方法を取らなくても、

相手には伝える方法があるんだよと、

しかるべきタイミングで、

伝えたら伝わるんだよと

教えてあげたいけれど聞く耳もたずショボーン


それぞれが言いたいことを叫んでいるから、

カオスがカオスを招いて、

クラスが殺伐としているかんじ。

肌感が悪いのですよねー。


落ち着いている時に、個別にとつとつと

伝え続けるしかないのかなぁ。


「子どもたちから毎日エネルギーをもらってます!」


っていう先生もいらっしゃるけど、

わたしは、ホント、毎日吸い取られてます泣