レジで急かさないでねby高齢者の娘 | Miaのブログ

Miaのブログ

約7年のアメリカ生活を終えて、親子3人で本帰国しました。アメリカでのこと、日本でのこと…思ったこと感じたことを気ままにつづります。

Miaです。

ごきげんいかがですかウインク


本帰国してから、

実家に近いところに住んでいるので、

両親と会う頻度もあがり、

一緒に外食に出たり、

買い物へ行くことも増えました。


見えてきたのが気づき老い気づき


ま、二人とも70代〜80代ですからね、

当然なんですけど。


一緒に出かけた先で

もうちょっとどうにかならないのかな…と

思うのが、いろいろな場所でのレジですね。


支払い方法がいろいろ選べるのはいいですよね。

両親も、WAONとか、d ポイントとか、

なんだかんだ持ってます。


どこでなにが使えるかよくわからなかったり、

それを提示するために、

レジでもたつくのは仕方がないと思うのですよ。

わたしですらもたついています爆笑


レジの方も忙しいのはわかるのですが、

急かさないでほしいなと思うのです。


「はい!〇〇円になります!

dポイントおつけしますか?

dポイントです!はい、dポイントです!

持ってますか?

あ、WAONで払いますか?」


テキパキテキパキしているのですが、

早口でもあって、

両親は店員さんの言葉を

キャッチしきれていないから

また早口でまくしたてられてあせる


ちょっと見ていて切なくなりました泣くうさぎ

わたしのそう遠くない姿だよな…とも。


カードを出すのにも、

指先の細かい動きも鈍くなっていますから

ちょっとだけ時間が必要です。


両親ともまだ自分で自分のことはやりたいですし。


日本のテキパキした機敏な応対は

気持ちの良いものではあるけれど、

相手をみて、

少し応対を合わせるのもアリなのではないかな〜

すでにされている方もいらっしゃることでしょう


🇺🇸のレジの緩さというか、

おおらかさが少し入ってもいいかも電球