娘に気を使う母 | Miaのブログ

Miaのブログ

約7年のアメリカ生活を終えて、親子3人で本帰国しました。アメリカでのこと、日本でのこと…思ったこと感じたことを気ままにつづります。

Miaです。

ごきげんいかがですかウインク


帰国生大学受験中の娘。


家から離れて暮らしているので

こちらは何かと気になるのだけど、

娘から連絡をしてくることはまずないのですよ。


連絡してくるのは、

お金に関することや手続きのやり方とか

本当に用事のある時だけ。


予備校の友だちも、進学先を決めて辞めていくので

かなり人数が減っているようだし、

気晴らし出来ているかな?とかも気になるし。


で、時々FaceTimeをするのですが、

なぜかちょっと緊張でもないけど

身構えてしまうわたし爆笑


わたしは、母とは学校の様子とか、

友だちのこととかよくおしゃべりしてきたけど、

娘は「親に話す必要ないし」というスタンスで、

わたしや夫にはあまりしゃべらないのです。

いろいろ聞きたい、しゃべりたいわたしとは

チグハグあせる


FaceTimeしても

画面に出る娘はいつも無表情だし、

早く話を終わらせたいかんじがありありで、

ほぼ用件のみで終了。

こわっ汗


わたしは完全に不完全燃焼。



ところが!!


息子がわたしの後ろから画面に登場すると、

娘はにこやかになるのですよー

なんなん?この違い?!爆笑



親はけむたい年頃ですかね?

年頃でなく、

わたしが本当にけむたい存在になってるのではびっくり

とも思う今日この頃汗



むかーしむかし、

「お母さんとはいろいろ話せて、

友だち親子みたいでよかった!」と

娘が言ってた時代もあったのになぁ…



今晩、FaceTimeしながら、

これも成長の一過程なのかな?

そうであって欲しいなビックリマーク

と思ったのでした。



そういえば、

夫も昔は、親に話す必要ないと思っていたそうで、

義母も

「〇〇は学校のこともなーんにも話さないから

よくわからなかった」と言ってたな。


ってことは、遺伝❓