果てしなく美しい日本 ドナルド・キーン×平野啓一郎対SP対談 2011.10.16 | gobohsei's Column-Garden

gobohsei's Column-Garden

自身の関心のある事柄を、様々な文体・形式で自由に書き綴ってみようと思います。

****************************************************************
Never Ever Give Up the Fight,
All Of The Pure Existence on Earth
God Bless You.
I am praying it all the time from the bottom of my heart.
****************************************************************

◆被災動物義援金
 
JAHA | Japan Animal Hospital Association
公益社団法人 日本動物病院福祉協会
http://www.jaha.or.jp/contents/index.php

【save pets】 被災した動物・ペットたちの情報
http://ilove.cat/ja/2379

アメーバAll For One Animal
動物たち、そして現地の方々への物資を募集ビックリマーク
ご協力、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

*********************************************************


過日、BS-TBSにて
「果てしなく美しい日本 ドナルド・キーン×平野啓一郎対SP対談」  
を観ていた。ドナルド氏の『奥の細道』論に、お恥ずかしい乍ら初めて触れたひととき。
限られたほんの一部ではあったが、とても新鮮で爽快であった。
中でも、<音(おん)>に因る氏の読み解き方には感銘を受けた。

夏草や(natsukusa ya) 兵どもが(tsuwamonodomo ga) 夢の跡(yume no ato)

という一句を例に挙げ、
「母音の中でも<o>は悲(哀)しき音であり、悲劇的なものを伝える」と説いた。
嘗て学校の授業で触れた芭蕉の句とは異(い)なる存在として、自身の中に流れ込んで来る。
斬新且つ趣のある観点に胸躍る。

他方、

閑さや(shizukasa ya) 岩にしみ入る(iwa ni shimiiru) 蝉の声(semi no koe) 

という句に於いては、日英双方の韻を踏む楽しさを語る。
例に挙げられていた氏の英訳では、

岩にしみ入る(iwa ni shimiiru) を

stinging into the stones 

と描写。<岩>という英訳は、幾つかある中で、
2句目の最初と最後の単語の先頭を<st>で韻を踏むことが出来る
<stones>を選択され、芭蕉の<i>のリズムの滑らかなる感触を見事に英語で再現。

音譜

<音と言葉>は、自身の物心ついた頃からのテーマ。
毎年毎年、色や形、思考、描写、アプローチを変化させながら見詰め、追いかけて来た。
卒論に於いては、文学部という固定された立場より何とかもっと自由に<音と言葉>を
描写出来ないものかと鑑み、吟味した暁に、日本文学作家の中でも取り分け音楽を
愛し、その想いを自身の作品創作へとあたたかく繋げた「宮澤賢治」を選ぶに至った。

ドナルド・キーン氏、宮澤賢治氏、そして自身。
大変烏滸がましいのだが、<音と言葉>を感じ、鑑みる<同士>のように思え、
かけがえのない喜びを噛みしめずにはいられない。でも心密かに........。


追記:平野氏の作品は、大変申し訳ないのだが、『葬送(第一部)』の最初の方で
止まった状態から依然として動く気配はない。しかしながら、氏の作品で現在(いま)も
大切にしているのが、『一月物語』(いちげつものがたり)。
その大団円は、ギリシャ神話のエピソードに出て来る<Adonis>を髣髴とさせる。
夜通しノンストップで読み上げた頃には、明けの明星が空高くにミスティックに佇んでいた。
            
    
日蝕・一月物語 (新潮文庫)/平野 啓一郎
¥580
Amazon.co.jp

2010年12月に刊行されたこちらの文庫本では、
芥川賞受賞作品『日蝕』も収録されている故大変お買い得ではなかろうか。
尚、『日蝕』もお気に入りの作品のひとつである。

他方、

滴り落ちる時計たちの波紋/平野 啓一郎

¥1,600
    Amazon.co.jp
    という作品も好んでいる。
    これは日本の文壇に於いては珍しい<実験的創作>オムニバス作品。
    多種多様なる言葉(ことのは)たちをご堪能あれ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

*2011.10.20.追記*

昨夜、WOWOWシネマで放送されたJ.C.主演『サンダーアーム龍兄虎弟』の前後に、

J.C.主演『1911 』(J.C.100作品目!!
)
特別出演 『新少林寺/SHAOLIN 』(英皇電影official website )

の予告編が流れ、思わずエキサイトしてしまった\(゜□゜)/
後者は、リー・リンチェイ主演の『少林寺』(1982年作品)のリメイク版という。しかも

アンディー・ラウ、ニコラス・ツェー、J.C.共演なのである!!何という豪華なるアクター陣♪

更に!next programの「映画工房#2」に於いては、昨年公開の

アイルトン・セナ~音速の彼方へ  

(勿論観に行きました)放送のアナウンスメントがあり、もういい意味でパニック状態(((゜д゜;)))
見慣れたレーシングスーツ!?と思いきや、アラン・プロストと握手を交わすアイルトンが直ぐさま
目に入ってきた@@; 初のワールドチャンピオンに輝いた1988年、本当に初々しく、とても力強い
眼差しだった。あの悪夢の1994年の彼とは雲泥の差だ。「時間」は時として本当に残酷な存在にも
成り得るものだ。出来得ることならば、「時間」をこの頃に戻したい.................。


兎にも角にも、来月11月は、『機動戦士ガンダムUC episode4 重力の井戸の底で
(勿論、今回も是が非でも初日の初回に鑑賞してきまぁ~す)、
1911 』、『新少林寺/SHAOLIN 』公開、
WOWOWにて『
アイルトン・セナ~音速の彼方へ  』放送。
奇しくも自身の人生のturning pointに於いて、絶大なる影響を受けた「存在」の大集結であるアップ



***********************************************************

◆こちらも是非ご覧下さい!!

  *
「被災したのは人間だけじゃない、被災地のペット様子が報じられ話題に」
http://rocketnews24.com/?p=81606


*NHK「あさイチ」(毎週月曜~金曜 8:15~9:54放送) 2011年5月26日放送分より
<【番組冒頭】あなたならどうする?被災犬譲渡会>
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/05/26/01.html


各県の被災犬譲渡会先のアドレスが記載されています。
また、番組で紹介された、盲目の犬コマチちゃんのご家族様を探しておられるとのことです。
ご家族様、お心当たりのある方は、

【仙台市動物管理センターの連絡先】
電話:022-258-1626(動物管理センター窓口)
ホームページ:
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1127.html

にご連絡下さい。


◆『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
   愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
署名総数: 608,637 名
本当に心強く思います。多謝!!
(注)署名は締め切られましたが、関心を持って下さった方は、
是非共下記URLをご覧頂きたく存じます。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html




gobohsei’s Column-Garden-gobohsei  無垢なる生きとし生けるもの、地球、宇宙の誠の安寧を衷心より祈念致しますgobohsei’s Column-Garden-gobohsei

gobohsei’s Column-Garden-ハートクォーツ