機動戦士ガンダムUC Film&Live episode 4 最速上映会~『青の祓魔師』最終話 | gobohsei's Column-Garden

gobohsei's Column-Garden

自身の関心のある事柄を、様々な文体・形式で自由に書き綴ってみようと思います。

****************************************************************
Never Ever Give Up the Fight,
All Of The Pure Existence on Earth
God Bless You.
I am praying it all the time from the bottom of my heart.

****************************************************************

 
◆被災動物義援金
 
JAHA | Japan Animal Hospital Association
公益社団法人 日本動物病院福祉協会

http://www.jaha.or.jp/contents/index.php

【save pets】 被災した動物・ペットたちの情報
http://ilove.cat/ja/2379

アメーバAll For One Animal
動物たち、そして現地の方々への物資を募集ビックリマーク
ご協力、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


音譜ガンダムUC Film&Live episode 4 最速上映会音譜
2011.10.1 渋谷公会堂


前日に漸く、10月1日の東京の天気予報からは、雨が消え、晴れに変わっていた。
やったー!思わずガッツポーズ。
週間予報はずっとくもり雨だったので正に天の恵み。
そして、当日はその予報通りピカピカの晴れ。しかも暑い。

 
いや、この位が丁度いい。馳せる想いに更にエナジーを与えてくれるから。

京都10:16発ののぞみに乗っていざ東京へ。
乗車して暫くすると、車窓から<魂の冒険>と大きく書かれた看板が目に入って来た。
何の広告だったのかは定かではないが、正に、これから向かう先で
起こるであろう事象と成り得るのかもしれない、とふと思った。

.......時はあれよあれよと過ぎ去り、あっという間に品川駅到着。
2008年8月以来の東京。
とは言うものの、1994年9月から3年間程南大沢に住んでいたこともあって、
何だか懐かしさも少々過った。

......渋谷駅に着くと益々心躍って来た。
実は、ここはあまり好きではない所なのだが、電力館や塾、アルバイト、Live等々
何故かしら良く立ち寄っていた場所だった。当然、京王井の頭線は必ず利用していたが、
当時は老朽化していて、更にある時から工事中となり、足場はとても快適とは言い難かった。
とうとう、住んでいる間に工事は終了してくれなかったなぁ......;

そんなこんなで、自身の<昔話>に思わず心和んでいたが、
何を間違えたのか、路地に入っていってしまい<道玄坂迷路>に迷い込んでしまった!
どうしよう汗どうやら方向は合っていたようだったので、人に道を尋ねつつ
何とかコンプリート出来た。汗汗汗..........あせる

おおぉ、渋谷公会堂だ。
しかも今日(2011年10月1日)から再びこの名に戻ったのだ。
1988年8月のコカコーラ・フレッシュサウンズコンテストを観に来て以来の来訪。

.......むむむ。ざっと見渡すと、e3イベント上映とあまり変わらないオーディエンスの層。
ファーストガンダム世代が8割、といったところだろうか。
そう言う自身も同世代なのだが;

で、いました、いました!コスプレ3人組!
ブライト、アムロ、セイラ(他のメインキャラたちもいますが、代表で)
の連邦軍の制服を着用。
でも、個人的にはシャアの軍服が見たかった。
当時のガンダムイベントには必ずと言っていい程、シャアはいた。
アニメージュやジ・アニメ等々のアニメ雑誌に良く掲載されていたものだ。

更に、エントランス近くに


gobohsei&#39;s Column-Garden-お掃除ガンダム

このようなガンダムさんが;
上の棒は実は箒でして、恐らく箒を立て掛けるツールであると思われる。
会館のスタッフの方がこの日の為に、さりげなく粋な演出をして下さったのだろうか!?

次は



gobohsei&#39;s Column-Garden-UCe4ポスター

エントランスの窓ガラスに貼り付けられたe4イベント上映告知ポスター。
反射して上手く撮れませんでしたが。
でも、もう、「気分は上々。」グッド!


.........それでは、


gobohsei&#39;s Column-Garden-チケット

いよいよ開場、開演へと時間(とき)は流れて行きま~すっ!!(注:アムロ風に)

@
@
@

気になる進行は、

 
gobohsei&#39;s Column-Garden-Program(内)
Program(内)

1.U.C.0096
2.MOBILE SUIT
3.MINEVA
4.FULL-FRONTAL
5.A LETTER <feat.Cyua>
6. LAPLACE
7.THE UNIVERS(Pf Solo)~LICHT MEER
8.MAD-NUG
9.RX-0
10.LIFE & DEATH
11.ON YOUR MARK
12.EGO <feat.Mika Kobayashi>
13.UNICORN

機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」上映

14.REMIND YOU <feat.Mika Kobayashi>
(Programに表記なし)



「ワクワクするなぁ、クロ

gobohsei&#39;s Column-Garden-燐&クロ
「うん、うん、これはすごいイベントになるかも足あと!^^!




gobohsei&#39;s Column-Garden-Program(外)
Program(外)



そしてこれが入場者プレゼントであるクリアファイルビックリマーク
左が表、右が裏のデザイン。


gobohsei&#39;s Column-Garden-入場者プレゼント_表 gobohsei&#39;s Column-Garden-入場者プレゼント_裏

座席へと急ぐも、......えっ!?あ、ここは1階だ;
<気持ちはここ>なのだが、当然ここには自身の席はないので速やかに後退(T_T)
未練を引きずりつつ汗2階へ。


........<逆Pole>(Pole:=Pole Position、PP
自動車及びバイクのレースに於ける予選1位の意。)
だったら、ステージは直ぐ目の前に広がっていたのになぁ;
などと無意味なことが脳内を駆け巡る。

Live用セッティングが完了されたステージ後方のスクリーンには、
UCに関するCFが繰り返し流されていた。
今月(10月)のスカパー!のアニマックスにUCの特集が
組まれているらしい。Everybody, check it out



.......3分程押して漸く開演。

ステージ左側より白いスモークが流れて来て、会場の次元ががらりと変わった。
e1に登場の、「白き獣」が描かれた絵がスクリーンに映り、
FULL-FRONTAL役の池田秀一さんが登場。
暫し、冒頭の語りに酔いしれる。
生Char Aznableだ......。感慨深く池田さんの声を拝聴していた。

そして、いよいよLiveの幕が上がる
!!
嗚呼、本当に来て良かった...........。
「強行突破」を選択して本当に良かった.........。

直ぐに涙腺が緩んだ。
スクリーンに映し出されるe1~e3の様々なシーンにリンクしながら、
会場内に飛び交うダイナミックで心躍る音たち。
正にこの場でしか体感出来ない<魂の冒険>の時空間となった。

最初のMCで、作曲・編曲を担当された澤野さんからのご挨拶があり、
次のMCで澤野弘之さん、原作の福井晴敏さん、監督の古橋一浩さん、
御三方の非常に興味深く、楽しいお話を聴くことが出来たのはとても幸運だった音譜

スタッフ、キャストの間でも大絶賛の、澤野さんが紡ぎ出すUCの音の世界。
福井さんは、執筆時にもヘビーローテーションで聴いておられるとか(^^♪
また、最初にメインテーマとして作曲されたのはRX-0であったとのこと。
しかしながら、古橋監督からの「もっと抑揚を」というオーダーが
入ったことでUNICORNという楽曲が誕生したという。

様々なところで様々なドラマが展開しているのだなぁ.......、
すっかり<レアUCトーク>に聴き入っていた。

そんな中、「音楽を始められた切っ掛けは?」という問いに答えられた澤野さんの一語一語に、
ビッグ・バンの閃光が私の魂(こころ)を一気に駆け抜けたアップ

作曲は高校から始められたそうで(恐らく<本格的に>の意だと思われます)、
当時活動を終了していたTM NETWORKの楽曲を

良く聴いておられたとのこと!!更に、その繋がりで小室さんの映画やドラマ等の
instrumentalにも輪が
広がっていき、映像音楽制作の道を進まれることとなったという。

「えっドンッアップ恋の矢目!!雷ロケットUFO飛行機NEWハートベルドアカギドア時計!?」


現在・過去・未来の時空間が一気にシンクロ状態に;
何が何だか解らない。
正にZERO GRAVITY状態だった........。

ある意味、<同じFANKSだった>ということ、なのだろう。
........まさか、今日付けで再び渋谷公会堂の名に戻ったここのステージに音楽家として
存在しておられる、澤野さんの口から、「TM NETWORK・小室哲哉」という語が
発せられるとは思いも寄らなかった。

私の中にある数多の思い出が一瞬の内に上空に吹き出した。
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の主題歌「Beyond The Time」が
切っ掛けでTMや小室さんを識り、そしてEOS YS-200や幾つかのLM機器(アタッチメント)
と共に、テープコンテスト、テープクリニック、シンセクリニック、
Live(発表会みたいなものですが;)を経て、TMのコピー曲(inst.&vo.)や

自身のオリジナル曲(inst.&vo.)を幾つか<生産>してきた。

中でもEOSコンテストには、1989年6月の初回から1994年9月までずっと
参加し続け、3度はファイナルまで進むことが出来た。
内2度はオリジナル曲(vo.)だったことは更に嬉しいことだった。

........思い出話は尽きることはないが、この位に;

.............そう、澤野さんのナンバー、『機動戦士ガンダム UC』 「THE DISTANT PAST」に、
『天と地と』 「標」の冒頭より登場する、高低音がデュアルとなってる鐘系
のような音色(おんしょく)を、他方、『医龍3』 「DRAGON RISES」に、
『EXPO』 「Crazy For You」冒頭より登場の、男性の笑う声
(『オペラ座の怪人』かららしいが.............。)のサンプ
リング音を
各々髣髴とさせるような音があるような.......。
聴く度に不可思議な気持ちになる..............。


...........MCの後もLiveは続いた。

そして、
澤野さんのMCでUNICORNが紹介され、
いよいよラストナンバーがカタパルトを発進する
!!
たっぷりと聴き入った、と思っていたが、
やはりもうこれで終わりなのかと思うと非常に名残惜しかった。





そしていよいよ最速の最速の上映がやって来た!!
機動戦士ガンダムUC episode 4「重力の井戸の底で」


バナージは、嘗てアムロがぶつかった同じ「壁」を目の前にして必死にもがいている。
アムロが通って来た道。
バナージも必ず通り抜けて行かねばならない。

ただただ、心からそっとエールを送っていた。

それから、今回のepisodeに登場のロニ・ガーベイ、
思わずララァ・スンと同一視してしまう。
心の姿があまりにも繊細過ぎて、すぐさま壊れそうな水面にも似て.......。

また、ブライト・ノアのcvには驚きだった。
だって、スクリーンの向こう側には正にブライト・ノアその人が確と存在していたから。
当然乍ら、私の「覚悟」(http://ameblo.jp/gobohsei/entry-10961835293.html )は
杞憂に終わった.........。

.........ただ、スクリーンが考えていたものより随分と小さかったこと、
主題歌が「REMIND YOU」でなかったことが非常に残念だったが。


上映も終了し、再び福井さん、古橋監督が登場したのに続き、
そこに池田さんが加わったところで、何とブライト・ノア役の方の紹介があった


その方は成田剣さん。

存じ上げず、大変申し訳ないが、その声には一種の懐かしさを憶える程だった。
池田さん、福井さん、古橋監督からは大絶賛。
勿論、会場内のガンダムファンも納得と驚きの気持ちで溢れていたに違いない。
正に、ブライト・ノアの真髄の体現者。
鈴置さんが成田さんの背を押されたのかもしれない.......。


そしてそして、最後に再び澤野さん登場。
今日のこのようなイベントに参加出来たことを光栄に思う、と
メッセージを述べられ、


REMIND YOU <feat.Mika Kobayashi>

を披露。

.................最後の最後までサプライズ続きだった
!!


「機動戦士ガンダムUC episode3 ラプラスの亡霊」

http://ameblo.jp/gobohsei/entry-10823518672.html

のブログに記載してある通り、「UNICORNのヴォーカルヴァージョン」を
自身は確かに映画館にて聴いた。でもBDには収録されてはいなかった。
幻聴か!?とずっと不可思議に思い、心に引っ掛かっていた。
 

しかしながら、漸く解かれる瞬間がやって来た
のである!!
「Don't be afraid」の歌詞が乗るメロディーライン、
紛れもなく、私が映画館にて聴いたそのものだった目
兎にも角にもとても嬉しい。
そう、ラブラブドキドキ音譜F-a-n-t-a-s-t-i-c音譜ドキドキラブラブ
幻聴ではなかった。
確かに存在していたのだ!!
(...とは言え、映画館にて、e3の劇中に<聴こえた事象>の存在は行き場を失ったまま。
何れにせよ、e3には「REMIND YOU」-UNICORNのヴォーカルヴァージョン-は
収録されていないのだから......。)


........途轍もなき高揚感に抱かれながら、
品川18:07発ののぞみで京都への帰途についた。



I never ever forget the time and space forevermore.........




 
 
機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック2/ビデオ・サントラ
¥2,800
Amazon.co.jp

2011年11月9日Release

     音譜e5&e6用の楽曲も制作されるとのこと。
      気は早いが、今後のReleaseも非常に楽しみだ!


 
機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック/ビデオ・サントラ
¥3,100
Amazon.co.jp

ビックリマーク澤野弘之さんの公式HPの<Gallery> に、
10.5.付で「機動戦士ガンダムUC Film&Live」の
模様がUPされています。

が、願わくば、池田秀一さん、成田剣さん、福井晴敏さん、
古橋一浩監督と撮られたショットも拝見したかったなぁ.....と。
取り分け、池田さんとの2ショットは是非共拝見したかった......。


......単なる身勝手な個人的見解です、どうぞお許しを<(_ _)>





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

『青の祓魔師』最終話
2011.10.2

先ずは、念願の
gobohsei&#39;s Column-Garden-燐とクロ3

アップ映画化決定アップ

益々胸が高鳴るじゃないか!!

そして

gobohsei&#39;s Column-Garden-青エクラジオ

も、アップ毎月最終日曜日配信決定アップ

尚、最新の配信は、「獅郎・燐・雪男」の親子水入らずで
必聴ですぞ^^取り分け雪男さん、テンション上がり過ぎ(^_^;)
「勝呂・志摩・子猫丸」の<京都組>と同様、抱腹絶倒の連続ですっ
!!!

2日続きのサプライズに心躍る(^^♪
........最終話、奥村兄弟の<Blue Phoenix>なる正義の青き焔、
感激の極みでした恋の矢

でも、メフィストといい、ラストに据えられた任務の描き方といい、
どう考えてみても<つづく>にしか成り得ません
!(#^.^#)!

I can't wait!!!!!

 
青の祓魔師 ポケット画廊 カラーコレクション (ジャンプコミックス)/加藤 和恵
¥500
Amazon.co.jp

予約購入しました(^^♪
小柄にして巨大なる内容アップ
初版限定付録のしおりやお守りはSo Cuteラブラブ
未だの方は急いでっ!!


2011.11.4追記
青の祓魔師 COLOR BIBLE (ジャンプコミックス)/著者不明
¥980
Amazon.co.jp

TVアニメのコンプリート本「青の祓魔師 COLOR BIBLE」発売中!
活気と存在感のある表紙に思わず(*^^)v

思ったより早い刊行(^_^;)
でも良かった
ひょっとして、いつも段取りバッチリ過ぎる
メフィストがプロデュース!?

*****

.......やはり『青の祓魔師』が恋しくてたまらない(;_;)
『ギルティクラウン』には、どうしても救いと希望が見えず、とても魂(こころ)が苦しくなってしまう。
来年1月リリースされるサントラに於いては、非常に心待ちにしているのだが.........。
でも、2011.11.9にリリースされる『ガンダムUC』のサントラVol.2と
2011.11.12にイベント上映がスタートするe4でしっかりと支えられている故、
自身の歩むベクトルを見失うことはないだろう、きっと。

そして、そうこうする内に青エクの映画がやって来る!!
それまで耐え抜こう((+_+;))




 
***********************************************************

◆こちらも是非ご覧下さい!!

  *
「被災したのは人間だけじゃない、被災地のペット様子が報じられ話題に」
http://rocketnews24.com/?p=81606


*NHK「あさイチ」(毎週月曜~金曜 8:15~9:54放送) 2011年5月26日放送分より
<【番組冒頭】あなたならどうする?被災犬譲渡会>

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/05/26/01.html


各県の被災犬譲渡会先のアドレスが記載されています。
また、番組で紹介された、盲目の犬コマチちゃんのご家族様を探しておられるとのことです。
ご家族様、お心当たりのある方は、


【仙台市動物管理センターの連絡先】
電話:022-258-1626(動物管理センター窓口)
ホームページ:
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1127.html


にご連絡下さい。


*******************

◆『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
  愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

署名総数: 608,637 名
本当に心強く思います。多謝!!
(注)署名は締め切られましたが、関心を持って下さった方は、
是非共下記URLをご覧頂きたく存じます。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html






gobohsei’s Column-Garden-gobohsei 生きとし生けるもの、地球、宇宙の誠の安寧を衷心より祈念致しますgobohsei’s Column-Garden-gobohsei

gobohsei’s Column-Garden-ハートクォーツ              

   *My HP:THE TAROT OF VITA(ウィータ)-つんりんけるとのタロット