第四言語:スペイン語学習 | Diary of a Goat in NYC

Diary of a Goat in NYC

One Goat and her journey.

今日は趣味のスペイン語学習について
ここで決意を新たにしたい。
(ちなみに言語学習は私の趣味だ。
大学時代は中国留学をして中国語にも打ち込んだ。)

旦那さんはブルガリア人だが
私は敢えてブルガリア語学習ではなく
スペイン語を勉強している。
そもそも全世界のブルガリア人口が少なすぎる。
ブルガリア語は引き続き彼に任せる予定だ。

2022年1月からスペイン語の独学を始め、
2022年10月からInstitute Cervantesの
オンラインコースを受講している。
つまり本格的に先生に付いて学習を始めて
早15ヶ月
特に言語学習に限っては、独学ではなく
少人数での授業受講が自身に合っている。
先生だけでなく、同級生がいるというのは
とても幸運な一面である。

新しいクラスは1月末ごろから
スタートなので今はもっぱら
新しいクラスに備えて毎日予習中だ。


この度遂に初級から中級レベルのクラスへと
足を踏み込む。
中級レベルには過去にしっかりスペイン語を学び
既に結構ペラペラな方が
「学び直し」に来られるケースも多いようだ。
そのため予め心の準備をしておくと
クラスメートによっては
授業のレベルが一気に上がることも予想される。
まぁその時は、先生が増えたと思って
「何って自分は運が良いんだ。」っと
感謝、感心しながら授業に臨みたい。

このブログでも述べたが、

中級レベルは長い道のりになる。

絶対に諦めるもんかっと心して臨みたい。

15ヶ月かかった初級レベルでも

結構な数の方が脱落していったと思う。


更には

ようやく問題なく事が進めば

仕事も同時期にスタートとなる。

一応週55時間と聞いている。

そうなると今のようにガッツリとした

勉強は出来ないだろう。

だからこそ今、
存分に予習をして備えるつもりだ。
もう宿題になりそうなものまで
結構終わらせている。

当面の目標は
    
「実際の授業が始まるまでに
今回のクラスでカバーされると思われる
三章全てを
自分で一回細かくカバーしておく。」


その上で授業に参加して
授業中はみんなと一緒に楽しみたい。
予習をしていないと、
分からない事にぶち当たる回数が増え
その都度1人で立ち止まり、疲れて、
次の内容が頭に入って来なくなり、
更に置いてけぼりをくらって
学びが楽しくなくなっていき悪循環となる。
それだけはなるべく避けたい。

だから予習むっちゃくちゃ大事

独学にはこのスリルはないから
やっぱり授業受講のこういう部分は
かなりのメリットである。

ちなみに教科書以外にも
YouTubeで中級用の自主練もしている。
もし学んでいる言語があればこういうのを
自然に言えるまで聞いたりするのもオススメだ。


今日は教科書で使われている

YouTubeの内容を書き出したりしてみた。

(字が恐ろしく下手なのは本人も承知である。

かたじけない。)



さてもうすぐ40歳だけど

気持ちは18歳で行くわよウインク

Why not?