【動画有】本とピザとタイムズスクエア | Diary of a Goat in NYC

Diary of a Goat in NYC

One Goat and her journey.


今日はブライアントパーク前にある
ニューヨークの紀伊國屋さんにお邪魔した。

事前に電話で9冊の本の在庫確認をし
現在お店に在庫があるという2冊だけを
引き取りに行き、残りの7冊は
日本からのお取り寄せ注文とした。

日本からのお取り寄せ注文


作者: 出口治明(でぐち はるあき)
Title: 哲学と宗教全史
Estimated Cost: $39.99

実は先日退任を発表された我が母校APUの学長。ただ彼が就任したのは私が社会人になってからだから声を聞いた事もなければ実物を見たこともない。この本は年末年始に集中的に見たYouTube大学の中田敦彦さんも紹介していた本でもあるので少し気になっていた。ちょうど哲学にも宗教にも興味がある時期なのでもうご縁だろう。読んだら何が起こるか試したい。それにしても結構高いなぁ。


作者: 三島由紀夫
Title: 仮面の告白 
Estimated Cost: $9.99
彼の作品については後述。

松岡和子さん訳の
シェークスピア

「松岡和子さん訳以外で在庫があるものがあります。」と言われたが50歳からの28年間をシェークスピア訳に費やし、シェークスピア戯曲完訳という日本人で3人目の偉業を成し遂げた松岡和子さん訳を全部収集し読むと決めたので松岡さんでなければいけないのだ。これまですでに読んだのが12冊、今回5冊を新たにお取り寄せ注文した。

訳: 松岡和子
Title: ウィンザ-の陽気な女房たち
Estimated Cost: $13.99  

訳: 松岡和子
Title: ジョン王
Estimated Cost: $14.99  

訳: 松岡和子
Title: リア王
Estimated Cost: $13.99  

訳: 松岡和子
Title: マクベス
Estimated Cost: $11.99  

訳: 松岡和子
Title: コリオレイナス
Estimated Cost: $16.99


本日入手できた2冊がこちら💁‍♀️
作者: 三島由紀夫
Title: 金閣寺
日本の政治に興味を持つと彼の名前を色んな所で見かける。文豪でもあり自分の思いを大衆に伝えるために45歳で自決までなさったというとんでもない人物だ。まだ彼が何をそんなに強く伝えたかったのか理解していない。(・_・; 理解した所で同意できるかは分からないが、それでも彼の作品が恐らく私という人間の思想を深く揺るがすだろうと確信している。っというよりかは正確には期待をしているっという方が正しい。本日別途お取り寄せをした「仮面の告白」と一緒に2024年の上半期に読んで日本の政治や彼の思想ももっと理解し、さらには彼の日本語からもたくさん学びたい。



作者: 夏目漱石
Title: こころ
これまで「草枕」、「坊ちゃん」、「吾輩は猫である」を読んだ。夏目漱石さんの日本語が好きだし、文字から浮かんでくる日本の情景も何とも日本っぽくってのどかで良い。彼は100以上の作品を残したらしいので、せめて有名どころは全部読んでおきたい。



それから既に期限切れだった
会員カードの更新とカードの再発行をした。
一度も見た事ないジョジョ。
どんな話なのだろうか。
奇妙な冒険w 気になった。


さらにクリスマスプレゼントにKindleをもらい

最初のe-bookを何にしようかを迷っていたが
結局ブログにも書いた通り聖書を選択。

普通の聖書ではなく
聖書と解説や地図が合体した(?)
Study Bibleで勉強する事にした。
(今理解を一切していない。)
ESVと呼ばれるバージョンが人気だったので
ESVにした。
English Standard Version



これで西洋人の考え方が
もっと理解できると良いのだが。
夏目漱石さんも聖書は読んでいたらしい。

ちょっと読んでみたが
やっぱりkindleだと少し読みにくい。
早くkindle自体に慣れたい。



さて

紀伊國屋さんの近くには

昨年度末友人が2泊3日で来た時に

2度チャレンジして2度とも行列が長過ぎて

断念したピザ屋さんがあるので

今日は1人でチャレンジした。


ここがこんなにも有名なのは

スパイダーマンの映画で主人公が

クビになったピザ屋さんだから

という理由もあるようだ。


断念した時のブログ

👇


沢山の支店があるが

ここはタイムズスクエア近くのBroadway支店


一番手前のがホワイトピザ



今回ペペロ二チーズをゲット

本当はペペロ二ホワイト

食べてみたかったのだが

想像と違うものが出てきた。

ちょっと残念(・_・;。

次回は必ずペペロ二ホワイト

食べようと思う。

また来る理由が出来て良かった。

ちなみに味は全然悪くないが、

とにかく安いのが良い⭕️。

それから薄いのも尚良い⭕️。

またニューヨーク🗽っぽいのが更に良い⭕️!



念願のピザを食べて満足した後に

今晩の旦那さんとの待ち合わせ場所に

歩いて向かった。

ルート


摂氏3度くらいの🥶街を

30分間ウロつくのは

あまりおススメ出来ない。


タイムズスクエア


今度是非みたいライオンキング


まだ新年の紙吹雪の残りが

舞っているようだった。

ここに来るとビデオ撮影したくなる。

👇


それからコロンブスサークルで

おトイレを借りる。

いつ見てもびっくり🫢



無事にタンゴの演奏を楽しんだのでした。