2024年40歳女性の運動メニュー | Diary of a Goat in NYC

Diary of a Goat in NYC

One Goat and her journey.

1月の早生まれアルアルと

勝手に思っているのだが

新年の抱負は大体誕生日が来るくらいまで

考え始めない。(何の自慢じゃっw)

(聞かれていないが、きたる1月9日が誕生日だ🎊🎉)

 

が、

辰年が始まって早々に

何かにずっと見られている気がし、

2日から早速

早起きに努め、運動勉強

こっそりとスタートしました。

明日が最初の3日坊主の試練日となる。

 

今日は運動についてのブログ

これまでも過去15年間くらいは

運動は結構真面目にしてきたつもりだが、

ただそのせいで、

両膝右脚の付け根左肩

ずっと故障したまなな気がする。

痛くて生活できないという故障ではない。

変な音が鳴る動きが多いので

そういう動きはなるべく避けている。

またある特定の動きで

痛みが生じるものがあるので、

その動きは避けたり、

それからほぼ走らないようになったり

できない無理はしない。

 

ただできる動きは結構真面目にやっている。

つもりだ。

 

逆にこういう故障した箇所があるからこそ、

「できる無理はするが、

できない無理はしない。」

っという事も学べた。

さすが👍ほぼ40歳。

 

今日は2024年の

私個人の理想メニューをココで大公開

自分と相性の合う続けられるものを

探すのが一番だと考えているので

すでにお気に入り動画がある人は

それをした方がいい!

まだない人は是非参考になれば幸いです。


2024年の運動メニュー(朝)
ストレッチが多め

これを1時間以内に全てやる。

 

A-1:ストレッチ系

 

A-2:ストレッチ系

 

A-3:ストレッチ系

 

A-4:筋トレ系 (以前は全部していたが、最近は9分08秒あたりからスタート)

 

A-5:筋トレ系

 

A-6:筋トレ系

 

A-7:筋トレ系

プランクポーズを3分〜4分(ずっとするのがきついのでキツくなったら途中で片手ずつ振りながら。)

 

2024年の運動メニュー(昼)

昼ご飯前に運動

B-1:筋トレ系 動画では3分30秒までしかしない。今は仕事もないので朝の勉強で座りすぎたと思ったらこちらをスタート

 

B-2 :ダンス系 こちらもB-1の後に続けてやっている。16分30秒くらいまで。このカーヴィーダンスは私はCD持ってました。この先生のおかげで仕事で座っている時なども腹に意識をするようになったこと。

 

B-3:ストレッチ系

 

B-4:筋トレ系

このビデオとA-5のビデオは私の元祖のビデオで10年以上お世話になってると思う。

 

B-5:ヨガの太陽礼拝のポーズ

実はこのブログを書くまで自己流で間違ってやっていたっぽいので、明日から下記を試してみます。まだやったことないけど理想メニューにとりあえず追加。

 

B-6:筋トレ系 きつい。とにかくビデオより少ない回数でも途中で入る休憩時間が多めでも、とりあえずこのビデオを最初から最後まで真似てやるようにしている。

 

ちなみに

このB-6をやっている自分を

2022年にビデオに収めました。
興味がある方は是非ご覧下さい。
下記のブログの1番下に動画あり
今は腕立て伏せもうちょっと頑張ってます。
👇

 

 

 

顔ヨガなどもたまにやるようになったが、

続けるのがちょっと難しい。

 

究極やっぱり食事だと思うので、

ビデオの運動できなくても

日頃の食生活を気をつけ

チャンスがある時に運動の選択肢*を

選ぶのが良いかもしれない。

*例)エスカレーター v.s.  階段など

 

カロリーについて書いたブログ

👇



ちなみに2021年にやっていた運動メニュー

私の定番はほぼ変わっていない。

愚直

👇