我が家のインスポくん 後輪ハブベアリングとエンジンオイルの交換 | アニマニさんの なんだかな~な日記

アニマニさんの なんだかな~な日記

音楽・車・日常の出来事などなど・・

まずはオイル交換から。

 

7万5千kmを過ぎたところでのオイルのみの交換です。

 

諸般の事情(主にお財布)により、今回から5W-30をいれることにしました~

 

しかし、それでも値段が0W-20と大して変わらない・・・

 

(T_T)

 

油脂類も値上がりしているんだそうです・・・

 

なおさら、これからは心置きなく5W-30を入れることができそうな、お寒いお財布でございます・・・ という結論かい!!

 

 

 

 

で、お次の後輪のハブベアリング交換のお話し。

 

去年の12月に、後輪のハブベアリング(記事には間違って「ハブ」と書いてありますが、正しくは「ハブベアリング」です)を交換した、という記事を書きました。

 

それから程なくして、またもや後輪からゴーゴーといううなり音がし出しました。

 

やはり、部品というものは片方が壊れるともう片方も壊れるもんですね~。

 

本当ならいっぺんにやっちゃえばよかったんですが、アニマニさんのお財布ではなかなそうはいかず・・・

 

 

で、春になって、タイヤ交換の繁忙期が終わったこの時期に、もう片方のハブベアリング交換となりました。

 

うなり音も全くせず、とても快適なドライブができています。

 

 

 

 

んで、ネットなどの情報でもよく目にするんですが、スバルの部品って、ちょっと壊れるの早くないですか? というもの。

 

 

以前乗っていたラパンくん1号のハブベアリングが、16万2千km走行あたりでゴーゴーいいだした、という記事を書きました。 ↓

 

ハブベアリングから異音がするようになるまで何回転したのか

 

 

この、「16万2千kmでハブベアリングが痛む」ってのも、今まで乗った車の中で最短です。

 

ラパンくん1号の前に乗っていたトゥデイくんに至っては、21万km走ってもハブベアリングから異音はしなかった・・はず。

 

そこまでさかのぼったブログが消滅してしまったので定かではありませんが、バブベアリング交換の記憶はございません。

 

ましてや上記の私の記事での計算によりますと、我が家のインスポくんはなんと!! 23万4千kmも走らないとハブベアリングが壊れない!!  という計算結果になっているのです!!

 

 

あ~、それなのに、7万kmを超えた辺りで寿命を迎えてしまうなんて・・

 

スバルの部品は他メーカーの3分の1の寿命しかないのでしょうか?

 

 

 

でも、修理して元気になって帰ってきたインスポくんには、さらに愛着がわくんですけどね (^-^*)