ゴーリーのなんだか日記Ⅱ

音楽・車・アイスホッケーなどなど・・


テーマ:

今回のライブも,ぎりぎりでした。

 

練習しても,曲の構成とか,細かいところのフレーズとか,一向に覚えることができません。

一応,ライブ当日の昼間の練習(合わせはこれ一回きりですが…(・_・;))は,なんとかうまくいったので大丈夫かと思っていたのですが…

 

やっぱり本番はやってしまいました。

1曲目。

これは,演奏する曲の中でもかなり自信のある方の曲だったんですが,途中で構成がわからなくなって落ちてしまいました。

メンバーの皆さん,大変申し訳ありませんでした。 m(__)m

 

それでもその後は何とか持ち直し,まあまあな感じでライブを終えることができました。

終わってみれば大変楽しかった~なのです。

 

 

 

トップバッターは私出演のバンド。

1曲目では失敗いたしましたが,そのあとは楽しく演奏ができました。

以前よりは緊張しすぎないようになってきたような気がします。

 

次は,ギタリストが5人集まったSpecialバンド,

基本的に音がでかいです。

 

 

次はここのライブハウスの方が中心になってメンバーを厳選してできた新しいバンド。

このバンドが出演した時だけ,お店の空気がさわやかなものに変わりました。

歌声も素晴らしい!

 

 

そして,いつもこのライブを企画してくれている,仲間の3ピースバンド。

クオリティーの高さを維持してますね~。

 

 

そして,最後にまた私が演奏するバンド。

今回は懐かしのロックを選曲してあります。

人生初のビートルズナンバーも演奏しました。

 

 

というわけで,今年の夏もライブ終了後の真夜中の焼肉まで十分堪能いたしました。

次は冬のライブに向けて,もう少し完成度を上げていかなくては… と思っていますので,許してくださいね。 (*ノω・*)テヘ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

恒例の,4家族が集まるキャンプに行ってきました!

 

キャンプとはいっても,コテージ泊ですが。

 

今年は,この4家族が集まるお泊り会が始まってから,なんと25周年記念でございます!!

 

今31歳の長男が幼稚園の年長さん,今27歳の長女が2歳の赤ちゃんの時から始まったんですね~。

 

よくもまあ,25年も続いたものです。

 

4家族の夫婦と子供が集まると,総勢17人によるお泊り会になっていました。

 

ただ,近頃は子供たちもだんだん参加できなくなり,大人も都合が悪くなる人がでできたりして,だいぶ参加人数は少なくなってきましたけどね。

 

今回は急に来られなくなってしまった人がいたりで,過去最少人数の6名による「25周年記念」となりました。

 

まずは焼肉。

天気が良くてよかったです。

 

 

そして,25周年記念大花火大会!!花火

久しぶりにやりましたが,思った以上に楽しい!ということで,来年もすることに決定。

 

 

記念の集合写真です。

来年はもう少し参加人数が多いと嬉しいね!

 

 

ということで,夏のお愉しみ行事は,無事に幕を下ろしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月の記事で,「我が家のラパン君,オイル漏れ (´;ω;`)ウゥゥ」ということを書きましたら,古くからのブロ友の コテさん から,「オイル用のストップリークはいかが?」とのアドバイスをいただきました。

 

添加剤でオイル漏れが止まれば儲けものです。

いいアイディアです。

 

ネットで調べると,オイル漏れ止め剤は粘度が高いらしいということがわかりましたので,気温が高くなるこの時期を待って入れてみました。

 

 

入れたのはこちら。↓

 

「ストップリーク」という商品名ではないのです… (;^_^A アセアセ・・・

何軒かのカー用品店とホームセンターを回ってもこんなようなのしか探せなくて…

しかも,入れてみたら,水のようにさらさらとした液体で,なんとも頼りなさそうな感じ…

 

 

でもまあ,とりあえずはこれでなんとかオイル漏れが止まればいいやって感じです。

 

これでだめなら,その時は別の商品を試したり,ネットで評判のちょっとお高い製品を試したりしてみようと思います。

 

現在走行約13万7500km。

約300km走行後に効果が表れてくるそうですので,どうなるんだか,ちょっと楽しみにしています。

 

(*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お天気の関係で,なかなか自転車に乗れなかった今日この頃。

 

日曜日は一日中お天気がよさそうだということで,久しぶりに自転車に乗りました~。

 

日中はすることがあるし,気温も高くなって暑いだろうし…

ということで,朝6時20分に出発!!

 

 

 

約8km先にある休憩所。

朝霧で,走っているとサングラスに水滴がつき,服の袖はどんどん湿って,濡れてくるような感じ。

でも,太陽が出れば乾くだろうから大丈夫です。

 

 

隣町のグライダーの飛行場に到着。

太陽が顔を出してきました。

 

 

 

さらに隣町へ。

もう完全にいいお天気です。太陽

 

 

 

去年,息子と二人で来た時には,川の増水によりサイクリングロードはここで通行止め。

ここから一般道に迂回しなければなりませんでした。

でも今回はこのままずっとサイクリングロードを走れます。

 

 

そして,目的地に到着。

家から約20km地点の休憩所です。

去年は,もう少し先の公園まで行きましたが,今年はあまり自転車に乗っていないので,とりあえず今日はここまで。

次回は去年と同じ公園まで行ってみようと思います。

 

 

 

帰りに撮った,1枚目と同じ休憩所の写真。

すっかり日が高くなり,暑いぐらいになりました。

 

往復40km,約2時間のサイクリング。気持ちよかった~ (´∀`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

静岡県に夫婦で行ってまいりました。

 

私,仕事の関係でたまに東京へは行くことがありますが,その他の地方へはめったに行くことがありません。

息子が長く住んできた千葉県へは何度か(2~3回)行ったかな?

 

後は高校の修学旅行で京都と奈良。

息子のインターハイの応援で福岡と長崎。

 

北海道以外に行ったのはそれぐらいか…

 

なので,静岡県も当然初めてでございます。

 

 

さて,千歳空港から富士山静岡空港へ降り立ち,迎えに来てくれていた息子夫婦の車に乗せてもらって掛川城へ。

 

途中に見える景色が北海道とあまりにも違うので,はしゃぐ私たち老夫婦。(〃ノωノ)

 

見事な茶畑が続きます。

 

さて,そして掛川城見学。

 

後ろに小さく見えるのが掛川城。

 

お城は初めてで,天守閣のあるてっぺんまで登ったのも初めて。

なるほど~,お城ってこういうものなんですね~,とよくわかりました。

 

階段がたくさんあって,おなかの大きいお嫁さんには申し訳なかったです。(;^_^A

 

 

さて,その足でお嫁さんのご実家に伺い,ご挨拶をいたしました。

その後,用意してくださっていたお店で夕食をご一緒させていただきました。

大変緊張いたしましたが,話も尽きず,お料理もとても美味しく,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

で,その晩は息子たちの住む浜松市のホテルに泊まります。

緊張による疲れで,二人とも早い時間にバタンキュウ(死語!)でございました。

 

 

翌日。

帰りの飛行機が夕方なので,浜松市内を息子夫婦に案内してもらいます。

 

浜松市内を車で走り,向かったのは「楽器博物館」!!

YAMAHAさんの博物館ですが,世界各地の民族楽器から,西洋楽器のご先祖様から,何でもあるので全く飽きません。

さすがはYAMAHAさんでございます。

 

こちらは馬頭琴のコーナー。

こことは別に体験コーナーもあって,そこで馬頭琴を試奏することもできました。

感激です。

 

で,私の楽器博物館最大の目玉は…

 

そうです。

セルパンとオフィクレイドです。

 

簡単に言うと,どちらもテューバのご先祖様。

 

実際の音もヘッドフォンで聴くことができました。

メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」の有名なフレーズが,このオフィクレイドで演奏されていました。

初めて聞きましたが,テューバでの演奏とは趣が全く違いますね!

 

ピアノの歴史展示も充実していて,大変感動し,楽しんだ老夫婦でございました~。

息子とお嫁さん,付き合ってくれてありがとう~。

 

お昼は,静岡県内では有名なハンバーグチェーン店,「さわやか」のげんこつハンバーグをいただきました。

さすがは有名店。 とっっっっってもおいしかったです。

お料理が出てきたら,店員さんが二つに割って熱い鉄板に押し付けて中央部分に少し火を通し,ソースをかけてくれます。

そのパフォーマンスも人気の一つのようですね~。

思わず動画でその場面を納めてしまいました。

 

そのあと二人の新居にちょっとお邪魔して,空港に送ってもらいました。

帰りの飛行機から,富士山がきれいに見えましたよ。

 

一泊二日の駆け足,初めての静岡県でしたが,本当に楽しかったですし,ぜひまた来たいいいところですね!

 

きっと,この次に静岡県に来るの,は初孫が生まれたときになりそうですが,今から楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金管楽器の勉強中の皆さん。

そしてピアノ奏者の皆さん。

 

今年も,ドイツでコレペティトールとして活躍されている沢野智子さんが,今年も日本でレッスンを行ってくださいます。

貴重な機会ですので,都合がつきましたら是非レッスンを受けてみてください。

 

沢野智子さんのブログ記事を以下に貼り付けます。

また,沢野智子さんのアメブロ記事のURLはこちらです。

             ↓

 ピアニスト「ともんべ」こと,沢野智子の「コレペティ日記」

 

*******************************

 

2017年夏☀️☀️☀️

 

今年で3年目、今年もやります!!

 

「金管楽器&ピアニストの皆様へ」

 

皆さん、この記事はどんどんシェアして下さい(*^^*)

 

ベルリン芸大、ベルリン音大、

 

ワイマールのフランツリスト音大などの

 

金管楽器のコレペティトールとして20年の経験を積み、

 

世界中の様々な著名な金管奏者と共演している沢野智子が、

 

今年も夏の帰国中、

 

希望者を対象にレッスンを受け付けます。

 

コンクールやオーディションの準備として、

 

この機会に、ドイツの音大では当たり前に行われている、

 

コレペティトールというピアニストによるレッスン、

 

いつもと違う視点からのアドバイスを受けて見ませんか?

 

もちろん一回のみでも構いませんが、

 

期間中何度かいらっしゃれれば、

 

より効果があるかと思われます。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからご覧下さい

http://www.tomokosawano.com/profile_nihongo.html

 

基本は東京でスタジオを借りてのレッスンになりますが、

 

まとまった人数でお申し込み頂けるのなら、

 

地方への出張も可能です。

 

例年同様、以下の3パターンでと考えております。

 

1) ピアニストの方対象

 

よくアンサンブルされるピアニストの方が

 

お一人でいらしてくださるのは大歓迎です!

 

誰も教えてくれないからイマイチ自分のやり方に自信がない方、

自分の表現をどう相手に伝えるか、

 

呼吸の合わせ方、

 

相手をどう聞くか、

 

どうしたら相手が演奏しやすいのか、

 

あらゆる疑問にお答えできるかと思います。

 

2) 金管奏者の方対象

 

お一人でいらっしゃれば、

 

私が弾ける曲ならば一緒に弾きながら、

 

ドイツの金管学生が毎週受けている、

 

コレペティのレッスンをいたします。

 

リズムの微妙なズレ、

 

音程の微妙なズレの修正の他、

 

音楽的なアドバイスや、タイミングの合わせ方、

 

一緒に演奏する感覚の捉え方などの

アドバイスなど出来ますし、

 

様々な疑問にもお答えできるかもしれません。

 

3) 金管楽器&ピアニスト対象

 

ご自分のピアニストと一緒にいらしてくれれば、

 

音楽的なこと以外にも、

 

バランスや、双方からのアンサンブルのテクニックなど、

 

アドバイスできるかと思います。

 

長年、様々な実践で培ったノウハウを伝授致します!!

 

ちゃんと練習してなくても大丈夫!

 

大事なポイントを押さえながら、

 

これからの練習の仕方を考えましょう。

 

間近に本番がなくてもかまいません。

 

過去に弾いた曲のお浚いをしませんか?

 

期間A 8月9日(水)〜8月26日(土)

 

期間B 9月6日(水)〜9月20日(水)

 

ご希望の方は、上記期間内で

 

ご都合の付く日時を幾つかと、

 

演奏されたい曲を明記して、

 

直接メッセージ下されば、

 

お返事と共にレッスン料などもお知らせいたします。

 

もし、このページからメッセージができない場合は、

 

こちらからお願いいたします。

 

https://www.facebook.com/Tomonbe

 

(知らない曲の場合、お受けできない場合もある事をご了承下さい)

 

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

ご連絡、お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春のとある夜。

風呂から上がっていい気分でドアを開けると,娘からいきなり

「おじいちゃん,おめでとう!」

と言われ…。

 

「なに? なんのこと? どゆこと?」

 

 

昨年めでたく静岡県のとある会社に正社員として採用された長男から電話が来て,お嫁さんに赤ちゃんができたのだそう。

それで「めでたくおじいちゃんになれそうだね」って意味での一言だったそうな。

どおりで居間にいる妻と娘の二人の楽しそうな声が風呂場にまで聞こえるはずです。

 

 

息子が静岡県に就職して,結婚して,いずれはそうなるんだろうなとはなんとなく思ってはいましたが,どこか他人ごとのように感じていました。

でもでも,いよいよ現実となってまいりました,「おじいちゃん」。

 

 

ここにくるまであれよあれよという感じで進んできました長男夫婦ですもんで,我々夫婦はまだ静岡へ行っておりませんでした (;^_^A

近々,やっと夫婦で静岡までお嫁さんのご実家までご挨拶に伺うことができます。

それもまた一体どうしたらいいものなのやら,何もわからずおろおろしているうちに静岡行きが迫ってきてしまったという,なさけな~い「おじいちゃん」でございました~。 (;^_^A アセアセ・・・

 

でも,とりあえずがんばります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今までは素手で乗ってました。

とある本に「くれぐれも軍手や素手で乗ったりしないようにね!」と書いてあったので,いずれは買わないと…と思っていまして。

 

お店を何度か下見しました。

二千円ぐらいのものもあったので,「それでもいいか…。ないよりかは,いいもんね~。」

と思い,三千円と小銭入れを持ってお店に行って,二千数百円の手袋を実際にはいてみると… (あ,本州の皆さん,北海道では手袋は『はく』と言うのです。)なんとも頼りない感触。

 

「ないよりはいいんだから,これでも十分だよねぇ…」

 

と思いつつも,ちょっとよさげな三千円ちょっとの値段の手袋を履いてみると…

「まあ,なんということでしょう!」

このはいてみてぴったりとした感触…。手のひらの皮のスムーズな事…。

 

大変迷いましたが,最終的にはその約三千円の手袋を持ってレジに向かいました。

財布から千円札全部と小銭で24円を出すと…

 

「スマホにアプリを入れると五百円引きになりますよ。」

 

とのこと。

詳しく聞くと,今回だけの値引きではなくて,5千円以上買うといつも500円引いてくれるキャンペーンだそうなので,さっそくスマホにインストール!

運よく,約2500円でお好みの手袋をゲットすることができた,というお話です。

 

 

昨年プレゼントしてもらったヘルメットに今回の手袋。

 

これで,自転車本体だけでなく,自分の格好も徐々に整備されてきました。

 

あとは,自転車に乗るだけです。

ここが一番の難関です。  (;'∀')

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某所にて「中古車まつり」があるのでちょっと見てくると言うと,娘も一緒に行くとのこと。

 

中古車を見た帰りには行きつけのおいしいラーメン屋さんに寄ってお昼を一緒に食べようということにして,一緒に出掛けました。

 

自分が退職後に買い替える事になるであろう中古車も見て回りましたが,近い将来娘も車が必要になるかもしれないので,どんな車がお好みか見て回りました。

 

事前にネットで見て,「この車は娘にお勧めなのではないか…」と思っていた車の運転席に実際に座ってみて,あまりの圧迫感というか,窓の見切りが高くて周囲が見えない恐ろしさを感じて,「本物に触れてみないとわからないことっていっぱいあるんだな」と思った次第です。

 

で,結局自分が次に買いたい車種も,娘が気に入った車種も,娘にお勧めしたい車種も,ほぼ似たようなもので固められてまいりました。

行ってよかった~。

 

そして,最後にどうしても中古車まつりに来て,じかに見て,あわよくば運転席に座ってみたかった車のところへ!!

 

その車は アバルト595ツーリズモ!!

 

フィアット500を,アバルトがチューンナップした車です。

 

気弱なゴーリーはなかなか運転席のドアを開けて座ることができません。

 

娘が「今話しかけな」とか,「話をふくらませて」とか,「今なら座れるよ」とか,的確にアドバイスしてくださり,とうとうお目当ての車の運転席に座ることができたのです!!

 

娘よ,(人''▽`)ありがとう☆

 

まあ,なんという見晴らしのよさでしょう。

とっても運転しやすそうな車でした。

もうこれで思い残すことはありません。

 

 

で,予定通り帰りがけに,行きつけのおいしいラーメン屋さんへ。

いつもは味噌ラーメンですが,今回はお昼ということもあって醤油ラーメンを。

このお店は醤油ラーメンもすごくおいしいのです。

 

食べ終わると,娘が「今日は父の日だからおごってあげる」と…

 

いや~,こういう父の日もうれしいですね~  娘よ,(人''▽`)ありがとう☆

 

そして家に帰って晩御飯。

そしたら娘が「今日はビールがあるよ」「お兄ちゃんと二人からってことで」と…

 

ラーメンで終わりではなかったんですね~!

息子まで父の日のプレゼントに参加してくれて, 息子と娘よ,(人''▽`)ありがとう☆

 

とっても美味しくいただきました~

父の日バンザ~イ ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

さてさて,そんないいことで始まった今週。

お天気も良くて仕事が早く終わった今日,自転車で普段とは反対方向の,街の中心部へと向かいました。

写真が逆光で暗いですが,これから整備が進むのであろう河川敷の公園まで来ました。

今日は往復約17km。

お尻が痛いです (;''∀'')

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

がやってまいりました!!

 

まずは畑の雑草取り。

寒くて雨続きで,でも雑草だけは元気いっぱい!だったので,午前中いっぱいかかりました~(;´・ω・)

 

 

優雅にベンチに腰を下ろして… いるように見えるかもしれませんが,「いてててて…」と腰を伸ばしているところでございます。

年寄は悲しいです。

 

 

さあ,午後は今シーズン初の 「自転車」!!

 

6月頭まで白樺花粉で自転車は無理でしたが,ようやく乗れるようになりました!

 

ブレーキワイヤーのおさまりもつけて,チェーンに油もさし,空気入れで指定空気圧まできっちり空気を入れて,出発です。

 

 

久しぶりの河川敷。

 

気持ちがいいです~ ( ^)o(^ )

 

 

今日のところは,5kmほど先にある休憩所までで帰ります。

 

ちょっと遠回りもしましたので,初日の今日は約15km走行。

 

お尻が痛いです (;'∀')  が,気持ちよかった~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。