ゴーリーのなんだか日記Ⅱ

音楽・車・アイスホッケーなどなど・・

我が家の車のメンテ記事からスタート。
今では音楽に関する話題から身の回りの出来事など,とりとめのない出来事をテキトーに記事にしている,「なんだかなー」な日記です。

テーマ:

このところどんどん雪解けが進み、道路はほとんどアスファルトが出ています。

 
常々 「どっか行きたい。」と言っていた娘と休みが重なり、近場にドライブ&ランチに行ってきました。車
 
妻は残念ながら別の用事があって不参加です。😿
 
 
 
 
お天気は最高! 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
 
 
まずは、近くの川っぷちへ。
 
「白鳥がたくさんきているかもしれない、ということで行ってみると…
 
 
 
カモが辺り一面にびっしり‼️🦆
 
斑点を見るのが鳥肌が立つほど嫌いな人がたまにいますが、そんな人は全く見れないほどのカモの数‼️
 
一応写真で押さえました。
image
 
 
 
 
 
そしてお昼は美瑛まで足を伸ばしてカレーうどんで有名な「だいまる」さんへ。
 
{FC4085EA-04EE-4D41-8C2F-AF41CFF44576}

今日は奮発してカツカレーうどん美瑛牛乳付きにして見ました。
 
数年前にも義父母を案内して訪れたお店ですが、今回もとても美味しくいただきましたー❗️
 
カレーが、本当に美味しいんですよ〜。
 
 
そのあと十勝岳の麓にある白金温泉を回って帰ってきました。
 
 
 
 
やっぱり夏道のドライブはストレスが少なくて気持ちいいですねー。
 
あ~,楽しかった~。
 
 

 

テーマ:
先週の出来事です。

いつものように、「あ〜ちかれた〜」などと言いながら帰宅して、「たらいま〜」とドアを開けると、なにやら薄っぺらいのにばかでかいダンボール箱が玄関に置かさっていました。

「なんだべな〜」と思いながら送り状を見てみると・・・

なんと、静岡の息子からではありませんか!

「品名は・・・『自転車フレーム』?」


開けてみると、去年まで息子が乗っていたロードバイクのフレームが入っています!


夜電話して、全容が判明。

新しいフレームを買ったので、使わなくなったフレームを送ってくれたそう。

ありがたいですね〜!


さて、そのフレームがこちら。
{3B3B4992-55FE-4070-9D4E-DB4AEFFF8D2E}

ね、なかなかいいフレームでしょう?
今自分が乗っている自転車のフレームはクロスバイクのフレーム。
ギアやタイヤ、コンポーネンツなどはロードバイク用のものが付いています。
が、一部無理やり付けている部分もあったりで…。
なので、ロードバイクのフレームがあるのはとてもありがたいことなのです。





でも、今の自転車の全てのパーツをつけかえなければなりません💦

そんなことが果たして私にできるかどうか!?!!………


見ものです。  デレデレ


テーマ:

先日,娘が結婚式のための衣装合わせに行きました。

その時の様子の一枚がこちら。

式自体は秋口の予定なのでまだ先なのですが,いよいよ結婚するのか~という実感が,じわりじわりと,感じられてきます。

親としても,ゆっくり考えたり観念したりする時間があって,ありがたいかも。

本人たちも,「あれはどうしようか」「これはどうしようか」と,少しずつ準備を進めているようで,式の準備そのものもゆっくり楽しみながらやってほしいなと,バカ親は思うのでした~。

 

おわり


テーマ:

うちのPC用スピーカー。

 

妻がイベントの度に取り外して現場に持ち運んでいたのです。

多少面倒でも,そうするしかないよな~と思っていたある日。

妻が,

 

「自分で作ったスピーカーをPC用に使ったら?」

 

なるほど! そういう発想はなかったな~!

 

オーディオ用としては,もとからあったダイアトーンの音が大好きなので,全く活躍の場がなかった自作スピーカー。

これからはPC用として大活躍できそう!

 

 

で,PCで鳴らすにはアンプが必要。

安くてまあまあの音が出せるアンプはないかな~と思っていて,はたと気づく。

 

「そういえば funfunfun409 さんのブログに,中国製の安くて素晴らしいアンプを買った記事 があったはずだ!」

 

で,その記事を見ながらいろいろ調べてみると,今はLEPYというメーカー名で,型番がLP-2024A+ というのがよさそうだということがわかる。

 

「はずれを引くと大変!」なんていうレビューもあるけれども,3千円ぐらいなら多少のことは我慢できそう。

 

で,さっそくアマゾンで注文して,やってまいりました。LEPY LP-2024A+

なかなか素晴らしい箱です。

専用ACアダプター付きの物を買いました。

 

電源ON!!

なかなかかっこいいです。

 

 

これでYouTubeを聞いてみます。

お~,今まで聞こえていなかった音も聞こえます。

Bass や Treble を操作すれば多少ひどい音源でもそこそこよく聴こえます。

とにかく,3千円でこれは大変お買い得でした。

普通に動画の音を聞くのと,YouTubeで音楽再生しながらベースのコピーをするのがメインの使い方。

ひょっとしたらもったいない使い方かもしれません。

自作のスピーカーの方が貧相になったかもしれません。 💦


テーマ:

いや~,楽しかったですわ~。

 

恒例,夏・冬年2回のライブのうちの冬のライブ2018が終わりました~。

 

まずは昼過ぎからスタジオで1回しかしない練習を。

今回は新曲が2曲しかなく,比較的まあまあ弾けるかな?というプログラムだったので,練習もまあまあいいね!で終えることができました。

そしていったん家に帰って出直して,夕方から恒例の焼き鳥タイム!!

そのお店には昔のレコードがぎっしり!!

歌謡曲からロック,ポピュラーなんでもあります。

これはほんの一例です。

 

で,ここでビールを何杯も飲んでしまう。

練習でうまくいったので,何となくうまく弾けそうな気がしてしまうという,勘違い。

 

でも,気分だけは最高のままでいざライブハウスへ!

さあ,私どもはトップバッターですよ。

気分だけは最高です。

 

さあ,始まりました。

 

移民の歌    まあまあいい感じです。

 

天国への階段   間違えてません。

 

サムシング    ほぼ大丈夫!

 

バンドオンザラン    構成もばっちり間違えず。

 

哀愁のヨーロッパ   ほぼほぼ完ぺき!!

 

バトルファンカスティック     完璧なままエンディングに差し掛かる!……

 

 

Ω\ζ°)チーン

 

なんでか終わりが合いませんでした。

謝って,エンディングのところだけ4回もやり直させてもらってやっと終わりました~ (;^_^A

 

 

 

失敗も何も起こらないライブはありえないのですね~  _| ̄|○

 

 

 

まあ,いいや。

その他はほぼほぼ完ぺきでしたから…(ということにしておきましょう)

 

 

 

さてさて,1番手は楽なもんです。

これからは後のバンドの演奏を楽しむだけです。

当然ビールも,はかいくというわけです。🍺

 

札幌からお越しのザルバーズさん。

どっしり,安定の歌とサウンドですね~

MCもうまい。

 

レディースバンドのジェリベリさん。

この人たちのライブはいつも楽しい。

見習いたいです。

 

 

と,ほかにもバンドは出ていますが,このあたりからだいぶ🍺が回ってきたゴーリーさん,写真を撮ることなんか忘れてしまいました~ (;^_^A

 

 

そして日付が変わったころから今度は焼肉屋に場所を変えて,ホルモンだの牛肉だのをつつきながらまた🍺🍺🍺!!

 

終わるころにはもう目が回っているゴーリーさん,そりゃあ楽しかったでしょうよ。

 

 

 

さあ,次の日でございます。

前日の飲みすぎの体力回復のため,一日中倒れていましたとさ~  アーメン 天使の輪

 


テーマ:

一月中旬のある日。

娘が「昼過ぎには仕事が終わりそう」というので,今日は一緒に外で食べる計画。

 

ところが娘から仕事終わったという連絡が来て職場まで迎えに行ったのが午後二時過ぎ。

家の近くの蕎麦屋かラーメン屋でお昼を食べようということにしていってみると,どちらも昼時を過ぎて休業の時間帯になっていたため暖簾が出ていない。

 

そこで思いついたのがこちら。

地元の街にあり,しかも学生の頃からずっと知っていたこちらのお店。

でも,一度も入ったことがなかったのです。

かえって札幌のブロガー  funfunfun409さん  の食べ物記事でこちらの食堂が紹介されていて「そういえばそういう食堂あったよね」と改めて思い出したぐらい。

で,これはチャンスだということで,娘と一緒にお昼を食べに入りました。

 

店内は老夫妻で営む昭和そのものの佇まい。

私も,娘も,こういうのは割と好きな方です。

 

funfunfun409さんは,ここでラーメンを紹介されていましたので,ラーメンを…と思いましたら,メニューにあった「オムライス」の写真がとっても気になり,無性にオムライスが食べたくなったので,「チキンライスひとつ」と注文。

娘は「鍋焼きうどん」を注文。

 

しばらく店内をきょろきょろしていますと,なんとドイツの写真付きカレンダーを発見!

普通のカレンダーだと,1か月に1枚ごとに写真1枚,計12枚の写真があるパターンが多いのですが,これは違いました。

1ページに2週間ぐらいずつしか書いていないので,全部で24枚あるのかな?

いや,もっとあったかもしれない…。

とにかくドイツ国内のいろんな街の風景が写真になったもので,もちろん,ハンブルクもすぐわかりましたよ~。

「あ,ケルンだ!」だとか「デュッセルドルフだ!ドレスデンだ!」などとひとしきり楽しんで疲れ始めたころ,いよいよお料理が出来上がってきました。

 

お店のお母さん,「はい,チキンライスね~」

 

『あれ…? オムライスじゃなかったっけ…? 』って顔をすると娘が

 

「お父さん,『チキンライス一つ』って注文してたよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  ホント?

 

目で見てたのは『オムライスの写真』

頭の中では 『オムライス』

口から出たのは『チキンライス』

 

定年間近のゴーリーさん,老化現象がこの頃激しい… (;^_^A

 

 

でもいいんです。

チキンライスも大好きだから。

 

こうしてチキンライスも鍋焼きうどんもとても美味しく,昭和の香りを思いきり吸い込んでお店をあとにしました。

 

 

この次は醤油ラーメンとチャーハンを食べようっと!


テーマ:

さあさあ,この季節がやってまいりました。

北海道ユーフォニアム・テューバ協会主催のミュージックキャンプのお知らせです。

 

今回で34回目となります,このミュージックキャンプ。

今年も5月3・4・5日の日程で札幌で行われます。

 

詳しいことはこちらのHPでご覧ください。→ 北海道ユーフォニアム・テューバ協会HP

 

今年も豪華講師陣でのキャンプです。

見学するだけでも勉強になりますが,ユーフォ・テューバ大好きな中・高生,勉強中の大学生,そして演奏されている大人の皆さん,絶対勉強になりますので是非参加してみてください!

 

下に,概要だけ載せておきますが,詳しくは協会のHPをご覧になり,ぜひ問い合わせてみてくださいね!

 

 

 

第34回ミュージックキャンプ

 

日時 :2018年5月3日[木/祝日]~5月5日[土/祝日]
場所 :(一社)企業合理化協会 産業技術教育訓練センター
    札幌市中央区円山西町6-4-51
主催 :北海道ユーフォニアム・テューバ協会
参加費:

 

<会員> <会員外>
第1日目参加: 7,000円 第1日目参加: 7,500円
第2日目参加: 7,000円 第2日目参加: 7,500円
第3日目参加: 6,500円 第3日目参加: 7,000円
全日程参加: 20,500円 全日程参加: 22,000円


宿泊 :6,000円(3食付き)でキャンプ地に宿泊できます。
講 師:

ユーフォニアム講師/Demondrae Thurman デマンドレ・サーマン(米・インディアナ大学教授/ミラフォンアーティスト)
          /安東京平(札幌大谷大学/国立音大/桜美林大学 各非常勤講師)
テューバ講師   /Anthony Kniffen アンソニー・ネフィン(米・インディアナポリス交響楽団/ イーストマンアーティスト)
         /鈴木浩二(九州交響楽団)
         /玉木亮一(札幌交響楽団)
   *諸事情により講師は変更する場合がございます。

 

 

キャンプ日程表(予定)


注1)楽器を始めて2年以内の参加者対象。それ以外の参加者は自由練習。
注2)独奏コンクール参加者がマスタークラスを受講します。コンクール参加者以外は聴講。
注3)第31回H・フィリップス&C・カガワコンクール・アンサンブル&作曲部門
注4)コンクール参加者は伴奏合わせ。それ以外の参加者は自由練習。
注5)上級者を対象にした特別クリニック。受講料5,000円を別途支払い。各楽器定員5名。


テーマ:

実は先月静岡に行ってきました.

静岡はこれで2回目になります。

 

今回は初孫の顔を見に行くのが第一の目的。

第二,第三の目的はお嫁さんとそのご実家へのご挨拶。

そして第四の目的が静岡探検!

まだまだ知らないところだらけの静岡県を探検して,ちょっとずつ静岡のことを知っていこうと思います。

 

前回同様,息子に富士山静岡空港に迎えに来てもらい,まずはこちらで昼食。

道の駅掛川です。

師走の週末とあって,お客さんがたくさん!

 

そしていよいよ初孫とのご対面!

妻に抱かれる孫。

小さくてかわいいです。

 

な~んか,しっかりした顔していますね~ (=^・^=)

 

【「バカ親ブログ」から,「バカ爺」ブログになってきた? (;^_^A 】

 

息子もお嫁さんも赤ちゃんの世話をてきぱきこなし,「親になったんだね~」と実感しました。

 

今回の宿は磐田市の駅前界隈のホテルに。

朝早く,時間が空いていたので,磐田市駅前を散策してみました。

 

磐田と言えば「ジュビロ磐田」。

街の中ではマスコットキャラクターの「ジュビロくん」と「ジュビィちゃん」がお出迎え。

 

足元にはこんなものが!

 

本当に,街を挙げての応援ですね!!

 

駅前の通りにはこんな看板も!

「ウエルカム! ジュビロード!!」ですね。

老舗らしいお店と,新しく建てたお店とがまじりあう,なかなか楽しい通りでしたよ。

朝早すぎてお店が空いていなかったのがちょっと残念。

 

磐田市のゆるキャラ「しっぺい」も活躍していました。

こんな感じで。(*^_^*)

 

 

そしてJR磐田駅北口前には,県指定天然記念物「善導寺大クス」がありました。

樹齢700年!!だそうです。

すごい!。

他にも,ちょっと本通りから外れたところに意外な名所・旧跡があったりして,さすがに本州の街の歴史は長いなぁ,と改めて思いました。

退職したら,国内旅行も楽しいだろうな~。

 

 

 

二日目も孫の顔を見にお嫁さんのご実家に寄らせてもらってから,息子に空港まで送ってもらうことに。

途中,浜松市内の塩ラーメンがおいしいとの評判のラーメン屋さんに寄ってくれて,ラーメンを食べました。

実は私の街もラーメンがおいしということで,(ちょっと)有名。(かも…)

そうでなくても長年食べ慣れている地元のラーメンが一番おいしいと感じるものです。

出てきた塩ラーメンを食べてみて,最初はあまりにもあっさりしているスープに,「塩ラーメンなんだからこんなもんかぁ…」と思ってしまいました。

ところが,食べているうちにだんだんスープのうまみがわかってきて,地元のラーメンにも似たおいしい麵と相まって,やめられなくなるほどのおいしいラーメンだということがわかりました。

この次もぜひまた食べたいこのお店の塩ラーメン。

残念なことにお店の名前を忘れてしまったので,今度息子に聞いておきます。

 

空港に向かう道すがら,きれいに刈り込まれた茶畑を見て…

 

富士山静岡空港からはきれいな富士山が見え…

静岡への旅 第2話を終えたのでした~

 

めでたしめでたし。

 

次はいつ孫の顔を見に来られるかな~ (#^.^#)


テーマ:

2018年ですね~

 

の前に,2017年を振り返ってみます。

 

 

いや~,ゴーリー家の2017年はそれまでの数年間と比べても,「激動」と言ってもいいぐらいにいろんなことがあった1年でした~。

なので,どうしても振り返らざるを得ません。

 

まず,2016年にそろって就職が決まった二人の子供たち。

兄の方は静岡県へ,妹の方は札幌へと旅立つわけでございます。

 

そして2017年。

兄は早々に結婚を決め,11月にはめでたく初孫の誕生を迎えたわけでございます。

一方の妹は,いったん札幌で働くも,異動により地元に戻ることとなり,またまた一緒に暮らすこととなりました。

そうこうしているうちに結婚を約束した人を紹介され,2018年に結婚をする運びと相成ったわけでございます。

 

妻はと申しますと,今年はオカリナの演奏で本州方面へ2度も行っただけでなく,なんとオーストリアにまで行って演奏してくるという,ゴーリー家史上,娘に次ぐ快挙を成し遂げたわけでございます。

 

方や私はと申しますれば,2月からチェロを習い始め,妻のオーストリア旅行に匹敵するほどのお金を払って楽器などを準備し,人生初の「発表会」なるものを経験したのでした。

 

そして12月。

私の母親が他界したため只今喪中となり,新年のご挨拶をご遠慮申し上げる,ということになっております。

 

 

さて,そんなこんなで迎えましたゴーリー家の2018年。

今年もなかなかに「激動」に近い出来事がすでにいくつか待っております。

果たしていかが相成りますやら。

これまでと変わらぬご愛顧,どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

皆様にとって素晴らしい2018年でありますように…。

 


テーマ:

まずは妻のオカリナクリスマスライブから。

 

場所は東川町にある,「ロケットカフェ」さんで。

ね?  雰囲気のあるカフェでしょう?

 

ここに,雰囲気のあるマスターご夫婦がいらっしゃいます。

 

そして夏冬年2回,何でもありライブが開催されています。

 

今回は妻がオカリナでそのライブに参加です。

 

こんな感じです。それほど広くはないお店の中はお客さんでびっちり!

 

2階からはこんな感じで鑑賞。(*^_^*)

珍しいオカリナ演奏は,お客さんに受けていたようです。ヨカッタ ヨカッタ

 

 

さて,二つ目の話題のチェロ用加湿器具。

 

今日アマゾンから届きました。

この緑色のロープのようなものを水で濡らして,楽器のF字孔から差し込んでおいてケースにしまっておくらしいです。

 

うちは,冬場はかなり乾燥するので,さっそく入れてみました。

これで楽器が割れたりはがれたりするのを防げるのなら,安いもんです。

 

 

それにしても,いろいろ必要になるものがあるんですねぇ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。