ハブベアリングから異音がするようになるまで何回転したのか | アニマニさんの なんだかな~な日記

アニマニさんの なんだかな~な日記

音楽・車・日常の出来事などなど・・

さて,我が家のラパンくん,今年の3月の車検直前に前輪のハブベアリングからゴーゴーという異音がしだしました。

 

走行距離は16万2千kmぐらいでした。

 

 

 

そこでちょっとした疑問。

 

 

「ハブベアリングは,異音が出て交換が必要になるまでに,いったい何回転したのだろうか?」

 

 

 

早速計算してみましたよ。

 

 

我が家のラパンくんのタイヤサイズは   155/65/13 。

 

代表的なブリジストンのエコピアで調べてみると,タイヤの外径(直径)は 532mmとあります。

 

532mm×3.14=約1.67m なので,タイヤが1回転するたびに 1.67m進むことになります。

 

16万2千kmは 1億6千2百万mですので…

 

162000000m÷1.67m = 9700万5988回転!!!! \(◎o◎)/!

 

 

タイヤが約1億回転もすると,フロントのハブベアリングがいかれてくる頃ですよ~  という結果が出ました!!!

 

 

 

 

 

で,それだけでは物足りないので,我が家のインスポくんだったたら,タイヤの1億回転は何kmはしることになるんだろう? と考えました。

 

 

同じくブリジストンのエコピアで調べると,インスポくんのタイヤ 205/50/17 の外径は 648mm。

 

ですので,648mm×3.14=約2m34cm。

 

それが約1億回転するんですから…  2億3400万m = 23万4千km !!!

 

我が家のインスポくんは,あと20万kmぐらい走れば,ハブベアリングがやっと異音を発するのかも!!!!

 

 

 

 

今回の計算でわかったことは,

 

 

 

 「軽自動車って 過酷だ~!!!」  (ノД`)・゜・。

 

 

 

でした。