ラパンくん2号 一冬越した手コーティングはどうなった? | アニマニさんの なんだかな~な日記

アニマニさんの なんだかな~な日記

音楽・車・日常の出来事などなど・・

5月の出来事は続きます・・・ (^-^*)

 

 

んで、お次はラパンくん2号の番。

 

まずは、半年ほったらかしだった状態写真から解説いたします。

 

 

写真を拡大すればよくおわかりかと思うのですが、屋根とボンネットなど、地面と平行な面のコーティングはほぼ取れてしまって、雨水がペターっと広がっている感じ。

 

方やドアやフェンダーなど、地面に垂直な面のコーティングは結構残っていて、水玉ができるぐらいに雨水をはじいています。

 

これは意外。

 

むか~~~し、カルナバ系のワックスを塗っていた頃、真っ先に水をはじかなくなったのがドアやフェンダーでした。

 

いったいどんな違いがあるのやら・・・

 

 

 

ってことで後日、曇りの洗車日和に一生懸命スプレーして拭き広げていきました。

 

なかなかきれいに水をはじくようになりましたよ~

 

 

 

 

でも、ここまでやってきて、毎月スプレーしているからって、塗膜の層が厚くなって施工間隔を2ヶ月にしても大丈夫・・・ とはならないことがだんだんわかってきましたねぇ・・

 

毎月きれいに洗車して、ちゃんとスプレーして・・って、今までのお手軽スプレーワックスとそんなに違わなくないですか?

 

確かに施工した後の持ちは少しいいと思うんですが、結局毎月洗ってシュッシュしなくちゃいけない。

 

これならわざわざお高めのお値段のものでなくても、お安いものを買ってこまめにシュッシュするのと大して変わらないのでは?・・・

 

と思わさってしまったアニマニでした。 (-_- )