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こんにちは☺
kanakoです。
前回の続きです。
【前回のお話の要約】
世界は敵だらけだぜ…。
と脳内妄想して勝手に苦しんでいただけで、
ただ私がかまってちゃんだっただけという話。
要約すると、なんとも恥ずかしい。
日常生活の中の
周りの人のちょっとした言動や仕草、
SNSでアップしている内容やコメント、
いろんなことを頭の中で
自分の都合のいいように変換する
“思考のクセ”
がみんなそれぞれあります。
例えば、
「これって私のこと、攻撃してない?」
とか
「きっと私のことバカにしてるのよ!」
などなど、
色々なことを深刻に変換するパターン
つまり
“思考のクセ”がみんなあります。
他にも
「私なんてどうせ失敗するから…」
とか
「私ももっと○○だったら…」
例えばもっとお金があれば・美人だったら・若かったらなどなどなどなどなど
こんなふうに
“かわいそうな私”
“○○が足りない私”
を演出するために
・友達の素敵SNSをみて落ち込んだり、
・わざと自分の欠点を作って、
“比べる為の敵”を
召喚してたりもします。
とにもかくにも、
脳内で
私がうまくいかない原因、
つまり
“敵”を量産するために
ありとあらゆることを
深刻で大変なことを変換しまくります。
今までの人生を振り返って
周りと摩擦が起きたり、
うまくおかなかった時を思い出してみると
だいたい、いつも同じパターンで
敵を召喚しているはずです。
それがあなたの“思考のクセ”です。
■一人RPGの終わらせ方
ここでお気づきの方もいると思いますが、
今の私は(たぶん)戦う系の一人RPGは終わっています。
(RPGはロールプレイングゲームの略で
敵と戦いながらお姫様を助けたり世界を救ったりするドラ○エとかファイ○ルファンタジー的なあれです。)
なので、
今の私は
無理やり敵を作って倒そうとしたり
宝やアイテムを探して
ヨソのお家をゴソゴソしたりしません。
ですがしかし。
「だって本当の宝は外にはないだろ?
すべては自分の中さっ🌟」
ってかっこよく言えればいいんですが、
油断するとすぐにまた
「私、かわいそうなんです!」
「あの人のせいで、うまくいかないんです!」
マインドが出現して(テッテレーン)
自分で敵を召喚して戦いそうになります。
でも、なんとかそれに気づいて
自分で敵を召喚しそうになっても、
召喚しないようにしたり、
戦わないように気を付けています。
一人RPGの終わらせ方は簡単です。
とにかく気づくこと。
それだけなんです。
「あっ、これって私が脳内変換して
一人RPGに持ち込もうとしてるな…!」
こんなふうに、気づくだけでいいんです。
■
ヨガの練習は自分を知ることにあります。
アーサナ(ポーズ)の練習は体を柔らかくするためのものではありません。
微細な自分の筋肉の動きに意識を向けること。
呼吸や動き(ポーズ)を通して
自分に与えられた体を知ることが目的です。
瞑想も
色々な価値観やルールを取り除き、
本来の自分がいるということに気づく
実践方法です。
ですので、
一人RPGも気づくことが大切です。
自分が一人RPGをしていることを知ることが、
すべての始まりになります。
気づいたらこっちのもんです。
一人RPGはバーチャルですので、
「バーチャルやん!」って
気づくということは
“現実ではない”ということに
気づくということです。
気づくだけで、
あなたの現実は変わり始めます。
おNEWなあなたが召喚されます。
おNEWなあなたになって、
素敵な世界をぜひ見渡して楽しんでください!
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喜びます

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