女神の焼きそば

今回の目的地1Fのバーにあるメニューです。
価格は700円。

何回か書いていますが
必ず食べられるわけではなく
道劇の女神がその日にいることが条件となります。

女神様の料理は他に

・焼きうどん
・ホットサンド
・お雑煮


があります。

お雑煮は寒い時期限定で3月結くらいまでであることが多いです。
私は昨年今年と食べられています。
やさしい味わいなので来年是非!
餅1個で500円で1個増えると+100円。

昨年11月中にホットサンドを食べています。
チーズがきいていて美味しい。
日本酒とかワインに合いそう。

まあ、基本は焼きうどんです。
食べた回数だけでいえばダントツ。


で、今回。
お祭りといえば屋台!
屋台といえば焼きそば!
ということで食べましたよ!

まさにお祭りにふさわしいメニューですねー。
夏向け。
夕方にちょうどいいご飯でした。

これでやっと女神料理をコンプリートできました!

実は最初に予定していた記事タイトルは『女神の焼きそば』でした。
が、急遽内容を変更しています。




5月16日(木)
雨。
だったんですが、次第に天気が回復。
午前中に仕事を済ませて移動。


正午前、

渋谷道頓堀劇場へ。
3月頭以来となります。

本当は4月も行こうかと考えていましたが
予定変更でこの週に。
5月中に関しては2月の段階で行くのは確定でした。

元々は週前半に行く予定でしたが
忙しくなってこの日になりました。


今日はファン感謝デー!
終日3000円で入場できる日となります。

基本、ファン感の日は場内満席に近くなります。
もっとも、道劇における好みのポジションにずっといれたので
あんまり問題はなかったです。

ファン感の日の客層は通常と異なるのが興味深いです。
明らかに一見さんが多くなります。
変化があるので個人的には好きだったり。

これがきっかけでリピートになる可能性があるので
結構いいイベントだと思います。
ファン感謝デーというよりファン獲得デー。
そう考えると、これがある週は新規客獲得につながるのでプラス?

進行は全部通常でした。
GW明けなのでそこまででは。



今回の香盤は以下の通りです。
※敬称略
1 北乃 美夜
2 北原 あやの(デビュー)
3 るあん
4 箱館 エリィ
5 夕鶴
 

「これは自分向けですね!」

と思った香盤。
前週の晃生に引き続き。

なので1回で終わるわけなくーー。



■感想

このあともう一度来ているので同じ演目は簡潔気味です。
この日視点での感想でいきます。

[1]北乃 美夜さん

この日は3個出し。

①デビュー作

今年2月頭大和で観た演目。
4月結栗橋の道劇大会同様、
道劇所属嬢のデビュー作を連続して観るという。

ストリップと出会い
それがきっかけで変わるような感じがします。

以前も思ったのですが
北乃さんは名の如くベッドが似合う方だと思います。
その後に②を観るとなおさら……。

劇場に誘うということで
いいデビュー作ですよね。


②4作目

タイトルはそのまま。
別な日にもう一度観てテーマを考えたので
ここでは軽く書きます。

①を踏まえた上で

「え、この娘が!?」

と思うベッドなんですよね。

初見の人はたいがいそういう感想になる気がしました。
一見さんも驚いていたので。
意外性にビックリ!

1回目だと相当驚きますね〜。


③『ねこやめるよ

こちらも2月頭大和で観ています。
初出し1回目から観ていることになります。

あのときは初出しだったのでぼかしていましたが
ネコ科が関係しています。
1曲目にヒントがあったとは!

一見さんやカップル、外国の方などの反応を見ると
結構ノリノリで楽しげでしたねー!



[2]北原 あやのさん

デビューおめでとうございます!
つかみどころのない不思議なキャラクターだと思いました。

演目はデビュー作。
デビュー作らしくアイドルアイドルした演目です。

デビュー週にちゃんと観る踊り子さんってかなり久々な気がします。
道劇に限定すれば、石原 さゆみさんやささき さちさんを自分は観ています。
エース級を初見で観ているってことですね。

今後に期待!


[3]るあんさん

2個出し。

①『旅人

8周年作。
雰囲気や佇まいから彷彿とさせるのは

「ス●フ○ン!」

ぽいと思うんですね。
るあんさんに似つかわしい。

途中、
北海道でサイコロ転がしたくなるのと
時の最果てで時代ワープしたくなるんですよねー。


まさに自然を旅する感じです。


②『もののけ番外地

昨年8月結大和で観た演目。

妖●ウォ△チのジ□ニャ〇とか思い浮かべてしまう。
おどろおどろしいんだけど、愛らしいというか。

道劇だと濃いオレンジの照明が恐怖感を煽るので
怪談系演目と相性抜群!


不気味な笑みが印象に残ります。



[4]箱館 エリィさん

4個出し。

①『龍姫

今年の正月作。
干支にちなんだ演目。

道劇ならではのスモークのおかげで
龍の背にまたがって雲の上を飛び回っているかのようです。


みんな真顔で観ているのを見ると
龍だけでなく、客も手なずけてしまっているお姫様なのかと思ってしまう。

静かな場内でした。


②『アラビアンナイト

「これ観たかった!」

今回のお目当て演目です。
一通りの場所で観れた気がします。

おそらく場内で一人だけテンションがおかしかったと自覚しています。
嬉しすぎましたね……。

道劇と世界観が合致するんです。
スモークの煙とかランプから出てくる魔人か?


③『HARENCHI☆学園

「風紀が乱れているのは自分だけか???」

もうお一方だけノリノリだったんですが。

私は終始にやけていたんです。
一方、みなさん真剣にまじまじと観ていたんですねー。

自分が風紀を乱す側か???
って感じな今回でしたー。


④『Sexy Love

4月中ミカド初出し。
元は美咲 遥さんの12周年作だったかと。

初見時よりもこなれてきたのと
途中の衣装が変わっていました。
新規追加なのか、オリジナルなのか。

ヒップホップでかっこいい雰囲気のダンスナンバー。
とても③のあととは思えない……。
一見さんもご満悦でした。



[5]夕鶴さん

4個出し。

①2周年作Ⅰ

3月頭初出しで
その後は一通り回れたので1周した感じがします。
大阪から再び道劇ということで。

出し始めた当時と比べると
洗練とした感じがします。


少し控えめな照明が印象に残ります。


②『VIVA‼ちゅる色の人生

昨年ロングランでやっていました。
前に観たのが1月中の道後なので久々に観た気が。
正確には3月頭にALLIYさんがここでやっています。
少し懐かしい。

久々にハ〇プ〇系アイドルが渋谷地下に降臨!

「みなさん、本日! 初めて参加するファン感謝デー! お集まりいただきありがとうございます! 手拍子で盛り上がっていきましょう! ハイ! ハイ!」

との口上。
今までファン感謝デーの週乗っていなかったとは!

拍手が巻き起こり。

「ありがとう!」

と返すのでした。

一見さんノリノリである。
というか素直でいいですよね。
基本、道劇に来る客層いい説


③『はるうらら

これまた懐かしい!
②同様、道後以来だったりします。
①とセットで観て観たかったので、ありがたし。

名前の如く春っぽい演目ですが
衣装通り青いというか、アイドルチックな感じがします。
ハ〇プ〇系ですし。

この演目を踏まえての①と考えると
感慨深いものですね……。


④『Wellcome to ちゅる×2ランド

系譜的には②と同じベクトルだと思われます。
楽しい系。

関係ないかもですが、昨年9月頭ここのときに観た蟹江 りんさんの演目を思い出すんですよね。
もしくは意識しているのかも?
いや、流石にないか。

「渋谷道頓堀劇場にご来場いただきありがとうございます――」

と、手品前にアナウンス。
なにか聞き覚えがあるんですが、3月頭を思い出すというか。

最後のところを観ると
②での手拍子同様、みなさん素直で順応能力高い!



渋谷道頓堀劇場
大盛況ですね!
その後、すぐに行っています。


今回の本題!

進行が押しているとかがなければ
道劇ではフィナーレがあります。
通常はメンバー紹介だけの簡易的なものです。
これはどの劇場でも共通。

東洋のように特殊なものも存在します。
時期によりますが

・ピース
・ハロウィン
・クリスマス


などあります。
他にもあったかな?

あんまり観る機会が少なく
最後に観たのが2020年10月結のハロウィンです。
もう4年以上観ていないんですねー。


が、今回。

暗転。
しばらく沈黙。

暗闇から突如聞こえてくるのは――

ワッショイ!

明かりがつくと

盆に夕鶴さん
すぐ後ろにるあんさん、箱館さん
ステージ後方には北乃さん、北原さんという陣形。
衣装は法被。

これは

お祭りフィナーレ

です。

直近で別な場所で観ています。
ただ、本家では5年ぶり?
おおおお!

一番慣れているのはるあんさん?
直近でやっているからか夕鶴さんも慣れている感がある。
箱館さんはやったことあるっぽい?

北乃さんは1回やったことあるんでしたっけ?
1回だけ学生服に法被だった回があって学園祭実行委員みたいでかわいかった……。
北原さんは当然初!

曲に合わせて踊っていき
ステージ盆を駆けまわっていきます!

ステージから降りての握手はまだですが
いずれはあるかも?

最後はステージに並びます
ステージ下手から北乃さん、るあんさん、夕鶴さん、箱館さん、北原さん。

その後は香盤順にメンバー紹介。

2022年から観劇復帰後、
17回ほど通常フィナーレしか観ていませんでした。
やっと観れました!

いいですね!
道劇フィナーレは最高である。
今後とも続けていただきたい。



昼飯は道劇すぐ近くにあるフラヌールへ。
喜楽の横にあります。
アド街ック天国でも取り上げられました。

麒麟で一杯。

外観はタバコ屋です。
普通は気付けないと思います。
私はタバコを吸わない身なので、何もなければスルーなのですが

この店にはカレーがあります。
これは名物・ステーキカレー
大盛りにしています。

ステーキがジューシー!
ステーキ丼も気になります。

ムルギーとはベクトルが違うカレーです。
道劇近くにあるので一度はどちらも行ってみては?


4回目途中で小腹が空いた私は百軒店すぐのところにあるケバブ屋に行きました。

チキンケバブのミックスソースで。
ちょうどいい辛さでビールに合います。
ワンコインで手軽。



お読みいただきありがとうございました。