2025.03.27 最近の稽古では、、、 | おやじの空手道

おやじの空手道

44歳、空手入門、目指せ黒帯!

ようやく日本各地でソメイヨシノ桜が開花しはじめ、春がやってきましたが、皆さまお元気にお過ごしですか?!キョロキョロ

 

 

 

オイラは、ブログこそなかなか更新していないものの、元気元気歩くで頑張っています。押忍!

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今日は最近の稽古の様子を、ちょーぷちブログにてレポートします!おねがい

 

01

 

 

 

さあ西尾師範から今日の稽古のテーマが。

 

 

 

それは組手を力まずおばけくん、疲れないように行うオバケこと。

 

02

 

03

 

 

 

攻撃は、捨て技から決め技をいかにスピーディーに行うか?

 

04

 

 

 

そして受け技では、相手の中段突きの軌道を外受けや回し受けでどう逸らすか?

 

05

 

07

 

 

 

更にもう1つとっても大切なこと。

 

 

 

それは、そう間合いと体裁きとかげ

 

06

 

相手のインローをバックステップあしでかわす。

 

 

 

これらの動きを稽古して修得することにより、組手がスムーズに出来るようになるのです。

 

 

 

そしてその結果、こんな感じに強い突きグーが出来るようになるのです。

 

08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の稽古で改めて思いました。

 

 

 

三浦道場では本当に、基本稽古→移動稽古→型→組手がすべて繋がっているのですね!

 

 

 

いつも稽古している【組手の型 八方】の動きは、今日の稽古そのもの。

 

 

 

裏拳逆突きや外受け上段回し蹴りは、まさに、攻撃のコンビネーションや受けからの攻撃。

 

 

 

そう、組手の動きに直結しているのです。

 

 

 

いつもの稽古内容が、組手にどう繋がっていくのか?

 

 

 

それをもっと考えながら稽古することで、少しでも空手が上達出来ればと思います。

 

 

 

そう、めざすカッコいい空手家に向かって。

 

 

 

1つ1つの動きを意識して稽古し、そのすべてを組手に活かせるよう、もっともっと頑張りたいと思います。

 

 

 

これからもまだまだ【おやじの空手道】は続きます。

 

 

 

今後とも宜しくお願い致します!

 

 

 

押忍!!