2017.11.18 武空連川崎道場への出稽古 15人組手 | おやじの空手道

おやじの空手道

44歳、空手入門、目指せ黒帯!

おいら今日は【国際武道空手連合川崎】(武空連川崎)道場への出稽古にやって参りました。
 

 

 

約1年ぶりの川崎道場への出稽古。何でも今日は、昇級審査と昇段審査(15人組手)が行われるとのこと。
 

 

 

【三浦道場東京支部】からは、いつもの☆野師匠、〇井さんとともに〇太先輩も稽古に参加。
 

 

 

これは何やら記憶に残る昇級昇段審査になりそうな...
 

 

 

とは言うものの、聞くところによると1級への昇級審査を受ける方が4名、初段への昇段審査がお2人。

 

 


と言うことは、、、、組手の相手をする側も、かなり大変なわけです。
 

 

 

 

 

 

 

皆さん明日からの仕事もありますので、とにかく怪我の無いように~。
 

 

 

 

 

 

 

なので、今回はまず最初に皆さんの無事に終わった姿をお見せしましょう!
 

01 15人組手終了
 

全員無事で良かったですね!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは本番です。
 

 

 

昇級審査を受けるハズの〇田さんがぁ、来ない。
 

02 対戦表
 

 

 

 

 

と言うことで、対戦表の内容を少し変更してまずは昇級審査から。
 

 

 

最初から直接対決で〇澤さん 対 〇本さんこと「ふじもん」。
 

03 平澤さん&藤もん
 

 

 

お2人、それぞれ4人を相手にして、よく技を繰り出していました。
 

 

 

「〇澤さん、〇本さん、お疲れ様でした。押忍!」
 

 

 

 

 

 

 

続いて〇塚さんの昇級審査です。
 

04 大塚さん&岩渕先生
 

 

こちらも気合の入った組手で4人との対戦を終了したのでした。
 

05 大塚さん&良太先輩

 


「〇塚さん、お疲れ様でした。押忍!」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ15人組手の開始。まずは〇谷さんから。
 

 

 

先頭は〇本さんこと「ふじもん」。
 

06 茶谷さん&藤もん
 

 

 

「ふじもん」の力のこもった攻撃が冴えます。
 

 

 

この2人、日頃の仕事生活で何があったのかは知りませんが、お互いガッツリな組手でした。
 

 

 

 

 

 

 

その後、ナイスファイトが続き9人目。
 

07 茶谷さん&大塚さん
 

 

 

おいらのときも思いましたが、このあたりで一度疲れのピークがきます。
 

 

 

そのときの相手が〇塚さん。ここでの重量級はやっぱキツイですって。
 

 

 

 

 

 

 

そして〇谷さん、ついに15人目です。
 

 

 

お相手は、続いて15人組手を行う〇中さん。
 

08 茶谷さん&田中さん
 

 

 

と言うことは、〇中さんは1人目なわけでして、元気マンマン!
 

09 田中さん&茶谷さん
 

 

 

今まで14人と戦った〇谷さんが押し込まれる場面もありました。
 

 

 

ここで終了時間。
 

 

 

「〇谷さん、15人組手完遂おめでとうございます。押忍!」
 

 

 

 

 

 

 

と言っているうちに、〇中さんの組手も進みます。
 

 

 

4人目、〇じもんこと「藤本さん」。
 

10 田中さん&藤もん
 

 

 

相変わらず良い動きです。
 

 

 

そして8人目、岩渕先生。
 

11 田中さん&岩渕先生
 

 

 

敢えてプレッシャーをかける〇渕先生、〇中さんに、さがらず前に出て攻撃するよう仕向けます。
 

 

 

ちょうど真ん中8人目のこの辺って本当にキツイと思います。
 

 

 

「〇中さん、頑張れっ!」
 

 

 

 

 

終盤戦のおいらが興味ある対戦。
 

 

 

〇中さん 対 ☆野師匠。
 

12 田中さん&星野師匠
 

「〇中さん、あぶなぁい~!」
 

 

 

13 田中さん&星野師匠
 

 

 

しかし〇中さん、シッカリ☆野師匠を押し返しました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、3人の昇級審査及びお2人の昇段審査は、無事終了したのでした。
 

01 15人組手終了
 

 

 

「皆さま、お疲れ様でした。押忍!!」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいら今日の審査に参加させて頂き思いました。
 

 

 

おいらの15人組手のときもそうでしたが、1つ上のステップに上がるとは大変なことですね。
 

 

 

途中で「もうダメだ!」とあきらめてしまっては、審査は中断し昇段することはできません。
 

 

 

「気持ちで乗り切る」とか「最後の力を振り絞る」って言うのは、普段はあまり出来ない気がします。
 

 

 

しかし、この15人組手では、そんな状況になるのです。
 

 

 

そして対戦相手の方々が、その「最後の力」を引き出してくださるのです。
 

 

 

15人組手、それは自分を信じ、相手を信じることだと思います。
 

 

 

おいらの人生において、こんな素晴らしいことを教えてもらえた空手。
 

 

 

三浦首席師範をはじめ、西尾先生、コウ先輩、諸先輩方、道場生の皆さんに感謝します。
 

 

 

これからも自分の力を信じ、まだまだ【おやじの空手道】を続けます。
 

 

 

今後とも宜しくお願い致します。
 

 

 

押忍!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ
武空連川崎道場の反省会は【小料理 荒井】さんにて行います。
ここの名物は瓶ビールのラッパ飲みとイイダコ。(イイダコは、あたまを食べてしまってから気づきました)
14 瓶ビール

瓶ビールのラッパ飲みって不思議な気がしたのですが、瓶ビールを人数分注文したあとの店員さんの一言で納得。
「グラスはお持ちしますか?」
みんなで断ったのですが、そもそも店員さんのこの質問、やっぱり名物は「瓶ビールのラッパ飲み」のようです!