2017.10.26 三浦首席師範講習会 | おやじの空手道

おやじの空手道

44歳、空手入門、目指せ黒帯!

三浦首席師範の春の講習会から約半年。

 

 


本当は10月22日の日曜日に開催されるハズが、政治的な事情により体育館が使用できず平日の講習会となってしまいました。
 

 

 

 

 

 

おいらは社外での会合のあと、軽い食事会に参加するも途中で退席し、急いで道場へ向かいます。
 

 

 

その結果、少し余裕をもって道場に到着。
 

01 入り口看板
 

 

 

 

 

既に数名の方がストレッチ中。
 

 

 

おいらも直ぐに着替え、準備を整えます。
 

 

 

 

 

 

徐々に諸先輩方も到着、三浦首席師範の講習会開始です。
 

 

 

 

 

でもその前に、まずは子供達と合同での写真撮影から。
 

02 集合写真(子供入り)
 

 

子供達、なかなかいい顔してますね!

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ講習会です。
 

 

 

 

 

 

ですが~~~。
 

 

 

今回もやっぱり稽古中の写真はありません。
 

 

 

自分が参加させて頂いている講習会の写真撮影をする、そんな余裕は、まったくないのです。
 

 

 

それだけではありません。

 

 

 

対面稽古では角度と間合いを学ぶハズが、おいらなぜか間合いが全く保てません。
 

 

 

そう、今日のおいらのお相手は、最近よく対面稽古をさせて頂く〇太先輩。
 

 

 

コンビネーションの稽古では、最後に元の構えの位置に戻るハズが、〇太先輩のその迫力においら思わず後ずさり。
 

 

 

三浦首席師範からもご注意を頂きました。
 

 

 

「いかん、いかん。もっと間合いに注意し、後ずさりしないようにせねば!」
 

 

 

 

 

 

 

さて稽古も終盤。
 

 

 

回転の型の稽古です。
 

 

 

ここでまた、おいらの弱いところが出てしまいます。
 

 

 

三浦首席師範より「受けの型 回転。自信ある人は前に出て披露してください。」
 

 

 

おいら日頃の稽古で、何度も教えて頂いていたにもかかわらず「自信ある人」のお言葉にビビッてしまいます。
 

 

 

結局は西尾先生から指名を受け、前に出て回転の型を披露したのですが、やっぱり自分から勇気をもって行くべきでした。
 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、あっと言う間に講習会終了時刻。
 

 

 

西尾先生による「黙想」の号令に続き、三浦首席師範による「稽古終わります!」のお言葉。
 

 

 

「押忍。ありがとうございました!」
 

 

 

 

 

最後は大人のクラスだけで再度写真撮影です。
 

03 集合写真
 

 

あれっ!

 

 

西尾先生の姿が見えません。
 

 

 

そう、西尾先生自らがカメラマンを買って出たのでした。

 

 

 

「西尾先生、ありがとうございました。押忍!」

 

 

 

 

 

 

 

 

講習会の後は、三浦首席師範を囲んでの懇親会です。
 

 

 

今回おいらは、埼玉道場の〇瀬先生と同じテーブルに。
 

 

 

「〇瀬先生、いろいろと面白いお話をお聞かせ頂き、ありがとうございました。押忍!」
 

 

 

とても楽しい懇親会でした。
 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、その席での三浦首席師範からのお言葉で、おいら一瞬凍りつきます。
 

 

 

「来年6月に昇段審査を実施します。いま初段の皆さんは対象になります。」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えっ!ヤ・バ・イ~!!」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいら今日の三浦首席師範の講習会で思いました。
 

 

 

【三浦道場】の黒帯を拝命し、2年半ちょっと。
 

 

 

技術も人格も、まだまだ未熟なまま。
 

 

 

でも、いつまでもそんな状況に甘えてはいけませんね!
 

 

 

シッカリと自覚をもって稽古しなくてはなりません。
 

 

 

首席師範や西尾先生に教えて頂いたことを忘れないよう日々の稽古に集中したいと思います。
 

 

 

これからも【三浦道場】の黒帯に相応しい技術を身につけ、人間的に成長出来るよう、まだまだ【おやじの空手道】を続けます。
 

 

 

今後とも宜しくお願い致します。
 

 

 

押忍!