ICEモンテッソーリこどものいえの見学に行ってきました | 毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

ど庶民だったのに、結婚したら生活が180度逆転!

駐在妻の予定がコロナで中止⇨日本でワンオペ育児に奮闘旦那帰国⇨転職⇨出張三昧で再びワンオペと波乱万丈

ハイレベルな義母やママ友との交流、娘の成長記録、子育てスポット、子供の成長記録などについて綴っています

2歳女の子のママ、Natsumi です🌻

結婚式の準備を機にアメブロを始め、
現在は子育てお得情報を毎日更新!
 
Instagramもよろしくね💓
 
⬇︎いつもポチッとありがとうございます♡


こんばんは🌙



今回も前回に引き続きモンテッソーリ教室の見学に行った時のことを✍️



下矢印他のモンテッソーリ教室の見学についてはコチラ




今回は、ICEモンテッソーリこどものいえついてです!




ここは通信教育でも有名なZ会グループが運営している教室で、モンテッソーリ教室は


・全日制の幼稚園

・週1〜通える教室


の2種類があり、今回我が家がは教室のほうに見学に行ってきました





今回娘が参加したのは、インファントクラス


(公式サイトより画像参照)



インファントクラスは


・60分

・80分

・90分(土日のみ)

・210分

・240分


の5パターンありましたが、体験は80分クラスに子供が参加、親は部屋の角で見学という形で、体験料は税込¥5,500でした




旦那も連れて行きたかったので祝日(木曜日)に行ったところ、生徒数は3人で先生は2人でした




娘はこの教室で初めて水のりを体験してどハマり🤣







私が若干潔癖症気味&汚れるのが嫌でさせたことはありませんでしたが、これを機に家でもやらせてあげようと決意しました…




あとは円柱差しも夢中になってやっていたかな



こーゆー大物は中々家では用意出来ないので、外でやってくれると嬉しいニコニコ





モンテッソーリは娘も好きなようで、見学に行く度に「まだ帰りたくない!」とごねられますが、ここの教室にしなかった理由は、

①教室が狭い
②先生の質が気になった

の2点です
 


①についてはICEはどちらかと言うと幼児教室のほうがメインのようで、今回見学行った教室もモンテの時間は教具の棚を持ってきて設置、というスタイルでした



隣りの教室では幼稚園のお受験対策のクラスをしていて、娘と同い年の子が長時間座って授業を受けていたりと、そっちのほうが凄かった😂



教具に関しては他の園にある物と大差ありませんでしたが、やや長めのテーブルが4つと教室が他に見学に行ったところと比べるとダントツで狭かったです




②はまず授業中に先生同士がずっと話していたのと、資格を持っているかが気になりました



話している内容は教室内にいる子供のことだったんですが、80分間ほぼずーっと喋っていて、そんな状況で子供は果たして集中出来るのか?と思うほどでした



国際モンテッソーリ協会の資格を持っているママ友に話してみたところ、

「この資格を持っている人は見守ることを徹底的にトレーニングしているから私語をすることは無い」

と言われ、恐らく国際モンテッソーリ協会の資格保持者では無いんだろうな〜と思い、入会はしませんでした
※資格の有無は直接先生に聞いた訳ではありません



料金は通う時間の長さによって異なりますが、インファントクラスは週1回60分のクラスで月¥11,200(最安)、我が家の希望だった週1回¥240分のクラスで月¥35,200でした(それぞれ税込み)


ここに「環境協力費」が平日は¥5,500、土日は¥2,750プラスでかかってくるようです(それぞれ税込み)


ここは不思議なことに月謝も土日のほうが安い!



モンテッソーリの教室は土日はやっていないところも多いので、土日に通わせたいな〜と言う人は見学に行ってみてください♪

 
それでは!
 
Natsumi 
 
 

フォローしてね


星​人気記事星